※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Ayano
ココロ・悩み

ママ友を作るのが難しい状況で、上の子と下の子の年齢差や性別で遊びにくい状況。他のママ友とのつながりもうまくいかず、アドバイスを求めています。

みなさんはママ友を
どのように作っていますか?
上の子2歳、下の子が今5か月で
上の子が産まれた時は
まだ免許をとっていなかったため
月に1度バスで40分ほどかけて
市内の支援センターに行けるくらいで
少しは話しても、次に遊ぼう!とはならず…
下が産まれて免許もその前にとり、
支援センターに毎週行けるのですが
上の子に着いて遊ばなければいけないので
なかなか下の子と同い年のママとは話せず、
上の子の年齢のママは
ママ友同士で来ている人が多く
一緒に遊んでいても
私は輪の中に入れずです>_<
やっと最近ママ友ができましたが
上の子が男の子なんですが
その子は女の子で
上の子が意地悪するつもりじゃなくても
常に男の子に怖がっていて
なかなか遊べません😭
みなさんはどのように
していますか?
アドバイスお待ちしてます😊

コメント

ディーバ

保育園の子育て支援室や児童館です。あとは、近隣に同じくらいの子がいて、数人連絡先を交換しました。一緒に散歩もしましたよ♪

deleted user

ママ友いません(,,•﹏•,,)

以前は、子供連れて児童館や子育て支援センター、育児相談(相談することなかったけど遊びに行ってた)等、まめに行ってましたが、ママさんたちとはその場限りでした。
連絡先交換しませんでした。

★Ayano

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね😊
近所の子はほとんどが
小中学生なので
なかなか…>_<

★Ayano

回答ありがとうございます!
一緒です>_<
ママ友がいなきゃ困る!
って訳ではないですが
子供のことを思うと
一緒に仲良くできると
嬉しいです😭

deleted user

ママ友いたら、我が子とママ友の子との成長比べるでしょう?

子供が小さいときは特に、我が子の成長が楽しみで、我が子がかわいくてかわいくて、
「うちの子は○○できるようになったの~」
「お宅のお子さんはどうですか~?」
等々と言った発言よく聞かれますよね。
それに対して、ポジティブに会話ができるならいいけど、
「うちの子はまだ○○できないの…どこか異常があるのかしら!?」
等々といったネガティブな気持ちになる人もいますよね?

ママが皆自慢気な話してるとは言いませんが、なんか裏がありそうで…極論ですがね。
「うちの子は~」「うちの子は~」と主張するママとは社交辞令程度にその場限りのおつきあいします。
ほんとに気の合う人としか連絡先交換はしませんね、私なら。
あまり人に連絡先教えたくないってのもありますが。

funga

2歳ってことは幼稚園保育園前ですよね
ママ友は保育園では場所によっては難しいかもしれませんが幼稚園では作りやすいと思います
同じ環境にいる人に話しかければいいんですから

無理して今作らなくてもいいんじゃないですかね

ママ友がいない事に関してストレスを感じるようで無ければ
幼稚園や保育園で子供は友達を作ります

どうしても今からとの希望なら習い事を始めてみるのも一つの方法かと思います