※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
ココロ・悩み

明日のお通夜、納棺から行くかお通夜から行くか悩んでいます。息子は雪のため実家にいます。

明日、義祖父のお通夜があるのですが、
14時から義実家で納棺、18時から葬儀場でお通夜です。
義実家は車で3.40分くらいの距離です。
雪が降っているので、息子は実母にみてもらって、実家にいてもらうつもりです。
皆様なら、納棺から行きますか?お通夜から行きますか?

コメント

母娘でキティラー

妊娠されてますし、お通夜からで十分な気がしますよ。

• ☃

私もそうしたいです😥
    旦那に、納棺の最中ストーブの前にいると言ったら、遺体があるから温められないと言われました。
    旦那は、無理しなくていいと言うのですが、いっそうのこと納棺は来なくていいと言ってほしいです!

• 12月28日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

まだ安定期前なのを強くご主人に言われてみてはいかがですか?

産婦人科やってない年末年始に体調壊したら元も子もないですもん。

• 12月28日
  • ☃

そうですね。
    お腹痛くなったりしても対処できないですね。
    旦那に言ってみます!

• 12月28日
  • ☃

ありがとうございます❗

• 12月28日

無理しなくていいと言われてるなら、お通夜からでいいと思いますよ!

• ☃

そうしたいです!
    実家の父が、納棺はいった方がいいんじゃないか?と言うので悩ます‥

• 12月28日

退会ユーザー

お父さんには、体調が良い時と悪い時があるから、何かあった時周りに迷惑かけるし…とでも言っておけばいいです!
    寒いし、冷えはよくないですよ!

• 12月28日
  • ☃

そうですね。
    男の人ってよく分かってないし、言わないと伝わらないですね。
    ありがとうございます❗

• 12月28日
はじめてのママり🔰

私は子供を実親に預けて、納棺とお通夜だけ行きました。お葬式は行きませんでした。

実家から電車で二時間半くらいかかるところだったのと、妊婦で2日連続は厳しいと思いそうしました。

お葬式もいくならお通夜だけでいいと思います。

• ☃

電車で2時間半なら、1日だけでも大変でしたね。
    お通夜だけにします!
    ありがとうございます

• 12月28日
funkyT

実父様は お子さんはちゃんと見てるから納棺からでも行っていいよって意味だったのでは?
私も お通夜で良いと思います。というか、むしろ旦那様が一家を代表する形でも良い気もします。

• ☃

旦那の祖母が亡くなったときは両方行ったのですが、暖かかったし妊娠していませんでした。父はその感覚でいる気がします😣
    お通夜だけにします!
    ありがとうございます!

• 12月28日