※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

娘が嘔吐後、食事や水分補給についてアドバイスを求めています。2回目の嘔吐から1時間以上経過しており、様子を見ているとのことです。

嘔吐後の食事、水分補給について質問です。

娘が朝の離乳食後(食後30分は経過していたと思います)初めて嘔吐しました。
今日は食事に飽きてあまり食べなかったので、食後にミルクを飲ませ、その直後に吐きました。
嘔吐物は食べ物とミルクが混ざっている感じでした。
嘔吐前後の機嫌は良く、動きすぎて吐いたのかと思っていましたが、その後再び嘔吐しました。

今も機嫌がよく熱もないのでこのまま様子を見て、ひどくなるようなら受診するつもりでいます。

まだ昼の離乳食を食べさせていないのですが、食事や水分補給はどうしたらよいのかアドバイスいただきたいと思います。
2回目の嘔吐から1時間以上経過しています。
よろしくお願いします。

コメント

たくあん

胃腸炎かもしれないですね。
吐いたあとは2時間ほどは絶飲食で、その後少量の水分補給して、吐かなければまた量を増やしていく、
吐いたらはじめからやりなおしです。
胃腸炎のときは風邪と比べて元気でした。

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます!
    2時間経過したのでいつもよりかなり少なめに食べさせましたが、その後下痢してしまいました💦
    嘔吐はありません。
    たくあんさんのおっしゃる通り胃腸炎かもしれませんね😢

• 12月28日
  • たくあん

たくあん

胃腸炎のときは下痢もします。
    吐きさえしなければ、風邪と違って元気で機嫌もいいので、嘔吐物や下痢の処理だけ気をつけてくださいね😚

• 12月28日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

ありがとうございます!
    始めてのことで焦っていたのでアドバイスいただいて助かりました✨

• 12月28日