※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなひめ
ココロ・悩み

保育園の園長先生の言動に悩んでいます。保育園の園長先生はどんな感じでしょうか?

4月から通ってる保育園についてです。

今日は終業式です。
行事とかあると前日に担任の先生から何時までに来てくださいねとお話がありますが、今日の終業式についてはありませんでした。

登園、欠席の連絡は9時までにとは入園の時に貰った案内書に書いてありますが、10時に登園して来る子も見かけます。

うちは短時間保育で8時半から、駐車場の台数が少ないこともあり、9時前後に登園してますが、まれに10時近くになってしまうこともあり、教室に行くと誰もいないなんてこともあります…

今日は終業式なので大部屋に集まっていました。
大部屋に入るよって時に園長先生が『遅い!私が連れてくから良い!』と言ったり、嫌がる娘の腕を無理矢理引っ張って連れて行きました。

この園長先生の言葉は前々から鋭く、入園式の時も2歳児クラスは娘1人が途中入園で後の子は0〜1歳児クラスの子という状況で、イヤイヤ期真っ最中の娘がひっくり返っている時に『1歳児クラスの子は大人しく椅子に座れて偉いね〜』と言ったり、年3回の子供たちのビデオを見る交流会時も『家に帰ったらすぐご飯とお風呂入れてさっさと寝かせろ!』と言ったりと…

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛持ちで疾病で保育園預けることは出来ず内職で預けてますが、内職だからこのような対応なのかなと悩んでます。
早く寝かせなきゃいけないことは分かってますし、登園時間が遅いことも分かってます。
それでも身体が痛くて思うように行かず、パパも手伝ってくれずワンオペ状態でも頑張ってるのですが園長先生の言葉がトゲトゲしくかなり刺さります。

保育園が楽しいようで、「明日は保育園ある?」と聞いてくる娘の為に退園することは考え居ないのですが、園長先生の言葉に悩んでます。
皆さんのお子さんが通われてる保育園や幼稚園の園長先生ってどんな感じなのでしょうか?
うちの娘の通ってる保育園の園長先生みたいな方っていらっしゃいますか?

コメント

うさみみ

異常だと思います。あり得ません。

私なら市役所、役場に行きますね。
ボイスレコーダーあれば尚いいと思います。

i.i

いやぁ
それはクレーム入れていいレベルだと思います。

管轄は自治体ですかね?私立だとあまり聞いてもらえないかもですが、
町の保育課か子ども課に深刻に相談していいと思います。

保育園の先生がお母さん追い詰めるとかあり得ない❗

クレームと言われて悲しいですが、相談ですっていうならいいと思いますよ。
悲しい気持ちを役場で聞いてもらいましょう。