※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の就寝時間が遅く、昼まで寝てしまう。混合授乳で夜中に起きてしまう。リズムを整える方法を教えてください。

生活リズムについて…。
お恥ずかしながら、娘(6ヶ月)の就寝時間が遅すぎ、昼まで寝てしまっています。
混合(夜21時頃に1度ミルク120程を足してその後添い乳で就寝)なのですが、毎日の授乳時間もまばらです。

早くても2時頃、遅ければ3時半くらいまで寝てくれません。
寝かしつけは添い乳で、夜になると出が悪いのか暴れて飲むことに集中しません。
ミルクを足すのですが、しっかり飲まず、90だったり、140だったりで定まりません・・・。
トントンして寝かしつけしようと試みるのですが、グズグズいって暴れてしまい、抱っこしても寝ません・・・。

体力的にも辛いものがあり、今日は授乳を1回飛ばして22時半頃にミルクを180あげて寝てくれたのですが、0時に起き、そこから現在まで寝ません・・・。
お昼すぎまで寝てしまっているせいかもしれませんが(´-ω-`)

皆さんどのようにリズムをつけたり、整えたりしていますか?

コメント

ちい

うちもギリギリで、寝かせ時間もバラバラですね😓

5時前まで昼寝をさせておいてそれ以降寝させないとよく寝るそうです。
今働いてないので、好きな時間に寝て好きな時間に授乳してます。

整えてたら、ストレスを感じてしまうので😭

あーぴっ🌼

うちは半年ぐらいから1歳までは好きな時間に起こして好きな時間に寝かせてました😣旦那が出張でいない中リズムつけなきゃってやるのがしんどすぎて同じタイミングで寝て起きてしてました😂😂😂1歳から9時就寝を心がけたら今は9時頃になると眠くなるようになりました☺

ぐーた

うち生後2ヶ月ぐらいから、朝は7〜8時起床→明るい部屋へ連れて行く、夜は19時半〜20時就寝を心掛けていたら、今では朝は6〜8時に勝手に起きるようになりましたし、夜も20時には寝るようになりました。
ネントレの本にもその様な事が書かれていたので、実践しました。
たぶん昼夜逆転しているんでしょうね💦

授乳はその後だいたい時間が決まってくるようになりましたよ😃

あやみ

寝かしつけに時間がかかるとストレス感じますよね😭うちは昼寝しない、夜も3時間おきくらいで起きるのが辛くて、ねんトレの本を読みました😭
ねんトレの本で参考にしたのは以下です😊
・朝7時までに起こす
・お風呂の時間を決める
・昼寝をしっかりする

そのねんトレの本に、月齢に合った一日のスケジュールが載っていたのでお手本にしています。授乳や昼寝の時間はその日によって前後しますが続けたことによって泣くことが減りましたし寝かしつけの時間が短縮されました😀「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」ママリでオススメしてる人がけっこういたので読んでみました😊私もオススメします!がっつりやらなくても参考になる部分多々ありますよー!