※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
産婦人科・小児科

長野県で発達を専門に診る病院を探しています。1歳5ヶ月の子供が移動や言葉の発達が遅れています。稲荷山医療福祉センター以外のおすすめ病院を知りたいです。稲荷山に受診経験のある方の感想も聞きたいです。東信に住んでいるので近隣で探しています。

長野県で発達を専門に診ている病院を探しています。1歳5ヶ月で移動はシャフリング、言葉や理解が遅れています。
今のところ稲荷山医療福祉センターを考えていますが、他にあれば教えていただきたいです。
また稲荷山受診されたことがある方は、どんな感じだったかも教えていただきたいです!
東信に住んでいるのでなるべくその辺りで探しています。

コメント

発達の事だと小児神経専門医に見てもらう形になると思います。
私は長野在住ではないですが、長野県の小児神経専門医の一覧です。
良かったら参考にしてみてください。

東信です。2歳6ヶ月の男の子を育てます。シャフリングベビーでした。
発達の遅れもあり、上田の医療センターでフォロー受けました。市のフォローも受けました。シャフリングベビーのリハビリは受けていますか??私で良ければ、シャフリングベビーが歩くまでの流れ、2歳なるまでの様々な、話やシャフリングベビーを育てた事を話やご相談にのります。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!シャフリングベビーだったんですね、今まで身近でいなくて、なかなか話せる人がいないので嬉しいです。

最初に詳しく書いてなくてすみません、実はうちも上田の医療センターに行っています。医療センターでは発達外来に行かれてましたか?うちは一般の小児科です。リハビリはどんな感じでしたか?リハビリやっているんですが遊んでる様子を見る感じでイメージしてたリハビリと違いました💦こんなもんなんですかね?

いろいろ教えていただけると助かります!

• 12月29日

退会ユーザー

一般小児科です。発達専門医の診察も希望しましたが、様子見となりました。リハビリは確かに、遊んでいるところを見る感じでした。つかまり立ちはしますか??

• 12月29日
  • ちぴ

ちぴ

リハビリは同じ感じですね、安心しました。つかまり立ちは最近できるようになりました!

運動面は遅れてはいますが、少しずつ成長していると思います。知能があまりついてこなくて、まだ自分で食事ができなかったり、名前呼ばれてもわかってないみたいです。

優さんのお子さんは運動以外でも遅れはありましたか?その後の発達はどうですか?質問ばかりですみません!

• 12月30日

退会ユーザー

運動面の発達がゆっくりだと、精神面の発達もゆっくりになる。と言われました。家の場合は1歳~保育園に行ってますので、1歳半位では、自分で食べてました。けれど意味のある単語は話せませんでした⤵️⤵️2歳2ヶ月位になりようやく(^_^;)意味のある。単語挨拶が出来て、と精神面の発達も日常動作も2歳6ヶ月にしては、少しゆっくり目な発達です。2歳5ヶ月でようやく二語文を話し始めてます。ちなみに、家の息子が歩いたのは1歳半でした。上田市の発達相談は利用していますか??

• 12月31日
  • ちぴ

ちぴ

やっぱり精神面もゆっくりになるんですね。保育園だと他の子に刺激受けてよさそうですよね!うちは来年から療育に行くかもしれないです。成長の過程を教えていただきありがとうございました!

ちなみに病院では何か検査はしましたか?うちは血液検査のみで異常なしでした。

東御市になりますが発達相談は受けました!結構遅れているんだなぁと不安になってしまいましたが😅

• 12月31日

退会ユーザー

息子の発達の遅れは、大頭症による発達の遅れなので(^_^;)頭のCTとMRIをとってます。大頭症というのは、脳や頭の中に異常がないのに⤵️⤵️頭が成長曲線を越えてしまい。身長・体重が曲線の真ん中~下の辺りなのに。頭だけが成長曲線の一番上になり、細い体に大きな頭なので(^_^;)体のバランスが取れないと言った。病気ではないけど…。発達遅延を招いたり。頭が重くバランスが取れないことでの、シャフリングベビーでした。医療センターでも、主治医にお願いすれば、清水(亜)Drの診断が予約できるみたいです。稲荷山でも診察をしていて、発達に関しては、とても 経験が豊富と、上田の発達相談の方がおっしゃってました。家も清水(亜)Dr の診断を希望しましたが、大変、混んでいて予約出来ないみたいです。

• 1月2日
  • ちぴ

ちぴ

大頭症聞いたことあります!でも原因がわかってよかったですね、うちは今のところ原因はわかりません💦主治医が、検査は必要なさそうだし成長も個人差あるから大丈夫!みたいな感じなんですが、ここまでいろいろ遅れていると障害とかあるんじゃないか・・・と不安になります💦
    清水先生混んでいるみたいですね!去年の12月に聞いたら今年の秋になると言われました。直接稲荷山にいった方が少しは早いみたいです・・・

• 1月2日
きみのすけ

稲荷山医療福祉センターは知り合いに聞いたことがありますが予約しても半年先になるとか言われました。ただこのあたりだと(私は長野市ですが長野市からも行く人がいるとか言ってました)そこは専門らしいですね。雰囲気わからなくてすみません。
市の保健セーターとかにはそうだんしてみましたか??まだ一歳半検診は終えてませんよね??
長野市の保健セーターだと時間や日にちは決められてしまいますが小児科医と相談できるようになってます。私の場合は長男が言葉の遅れがあったので3月に受けたことがあります。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。最初に詳しく書いてなくてすみません。市に相談して、稲荷山をすすめられました。市でもいろいろ調べたみたいですが近くにはあまりないか予約がすごいみたいで💦一応ここでも聞いてみようかなと思って。
    稲荷山もやっぱり混んでいるんですね!でもそれだけ専門的に診れるんでしょうね、ちょっと遠いけどここにしようかなと思います。

あっ、うちの市も小児科医の相談あるみたいです。それも検討してみます!

• 12月29日

中信にはなりますが、2歳健診で保健師さんと相談→お医者さんの検診→子供病院受診予定って感じです。
まずは、市の発達相談を受けてそこで聞いてみてはいかがですか??1歳半健診待たなくても、相談できる日があると思います。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。最初に詳しく書いてなくてすみません!市に相談して稲荷山を教えてもらいました。他にもあるのかなぁと思ってこちらで質問させていただきました。こども病院の発達外来もよさそうですよね、もう少し近ければよかったんですが😣

• 12月29日
ヘリポクター

東信ですが、私の場合の流れだと、
まずは1歳半健診

出来ない事が多くて個別面談(現在も継続中)

市の主催の発達教室へ通う(6~8人程度、月1を1年。非常に有意義な時間でした)

3歳頃を目安に専門の先生を受診して、今後の方針を決める(専門の学校へ通うかどうか)

って感じでした。
受診するのに紹介が必要かもしれないので、まずは市に相談してみるのもいいと思います。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!最初に詳しく書いてなくてすみません、市に相談して稲荷山を教えてもらいました。今の病院(発達専門ではない)に紹介状書いてもらえば受診はできるそうです。少し遠いので他にあればなぁと思って💦

市の発達教室があるんですね、うちはないみたいです😣羨ましいです!

3歳で受診なんですね、やはりある程度大きくならないとわからない部分もありますよね。

• 12月29日
ちぴ

小児神経になるんですね。長野在住でないのに調べていただき本当にありがとうございます!たくさんあるんですね、参考にしてみます!