※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい129
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている息子について悩んでいます。衛生面を考えるとおしゃぶりをあげるべきか迷っています。おしゃぶりに慣れると卒業が大変だと聞きます。皆さんはどうしていますか?

2ヶ月ちょっとの息子がいます。
最近よく指しゃぶりをします。指しゃぶりをしてる間は家事とかしたり出来るから、私的に良いですが、衛生面を考えると、やめさせておしゃぶりをあげたほうがいいでしょうか?
おしゃぶりに慣れると卒業させるの大変とか聞きますので、おしゃぶりをあげるか悩んでます。
皆さんはどうされてますか?

コメント

ころろ

指しゃぶりは脳の成長に必要な行為です。
手をしゃぶることで、自分の身体だと認識する手助けをしているとも言われています。
衛生面としても、菌になれるという意味で必要です。
おしゃぶりでもいいですが、手をみたり舐めたりしているうちは、手をオススメします。

• れい129

れい129

回答ありがとうございます(*^_^*)そうですよね☆多少菌付いてても慣れてもらうほうがいいですよね!深く考えすぎたかもしれません^_^
    したいだけさせます🎶

• 1月28日
Sちゃん☆彡.。

菌に多少は慣れないと(笑)
うちもずっと指しゃぶりしてますよ今も☺
指しゃぶりは3歳までにやめさしたらいいと歯医者さんも言ってましたし、小さいころの指しゃぶりは脳の発達にも大事なことです。
ちなみにおしゃぶりは指しゃぶりより駄目らしいです、歯医者さんいわく。

• れい129

れい129

回答ありがとうございます^_^
    歯科衛生士の友達からもおしゃぶりはさせないほうがいいと聞いたので、おしゃぶり買ったもののあげてません。指しゃぶりはいいことで安心しました(*^_^*)

• 1月28日
黎音

私自身がおしゃぶりを中々卒業出来なかったので娘にはおしゃぶりをあげない方向で育ててます。歯並びとかにも影響してきそうですし…(´・ω・`)あと、他の方が仰っているように指しゃぶりは自分の手を使って自分の体だと言うことをお勉強しているので気にしなくても大丈夫だと思います😁