※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma✳︎
妊娠・出産

風疹の抗体検査結果低めでMRワクチン接種後、避妊期間について医師の回答が曖昧。早く妊娠したいが迷っている。同様の経験ありますか?どうしたらいいでしょうか。

2人目妊娠希望で、風疹の抗体検査の結果数値が低め
だったためMRワクチンの予防接種をしてきました。

色々なところで予防接種後2ヶ月は避妊期間と聞いていたのですが、先生が何も言わなかったので質問すると、
「そうやって昔からいうけど、実際予防接種後期間空けず妊娠して子供に障害が残ったひとは戦後ひとりもいないよ。医療関係者はそれを気にする人はいないよ」と言われました。
また、「じゃあ気にしなくていいんですか?」と聞くと
「気にしないよりは気にした方がいいけど」となんとも曖昧な回答で、その後は混雑していたこともあり話を切り上げられました。

できるだけ早く妊娠はしたいので避妊期間が短い方がいいのですがなんだかモヤっとしまして。。
同じような事を病院で言われたことある方はいますか?
結局どうしたらよいのかよくわからなくなりました…

コメント

あーか

私は、今まで1人もいないけど、まだ2ヶ月期間を空けるようにってなってるわけだから、いつその1人目になってもおかしくないってことだよね。と言われました!
本当にリスクゼロなら、もうとっくに避妊期間なしで妊活okってなってると思うよと。。

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます。
    すごく納得できるお話ですね😳
    確かにそうですよね、とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 12月28日
うみうみ*4kidsmämä

わたし言われましたよー!
2ヶ月は避妊してね、って💥
そしてワクチン打ってギリギリ2ヶ月の所で妊娠しましたが『被ってなくてよかったね』と言われましたよ💡

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます!
    やはり皆さん言われてますよね💦ギリギリでもそう言われるならやはり気をつけた方がいいですね😳

• 12月28日
みぃ877

私も2ヶ月は避妊するように言われました❗何かあっては怖いので夫婦二人でうちましたよ。

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます!
    やはり皆さん言われてますよね💦
    念には念を入れ、後悔したくないので2ヶ月待ちたいと思います!

• 12月28日