※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子がまだ言葉を喋らない。いつ頃から言葉を喋り始めたか知りたい。発達はゆっくり目。

1歳4ヵ月の息子が居ます☺︎まだママやパパなどわかる言葉を一つも喋りません😢ワワワーなどわからない言葉はよく言ってますが😅
いつくらいからわかる言葉を喋りましたか❓
発達はゆっくり目の息子です。。。

コメント

riri

運動面の発達は早いけど、言葉はからっきしの息子です😅
ずっと「あった」しか喋らず宇宙語ペラペラの息子でしたが、1歳6ヶ月でパパママなどの日本語が出始めて今どんどん溢れてきています✨

支援センターで仲良くなった2歳の男の子もたくさん喋っていたけど、言葉が出てきたのは1歳半だと言っていました😊

• ゆか

ゆか

そーなんですね♬安心しました😃

• 12月27日
NOA

自分の子じゃないけど姪っ子が2歳ぐらいからやっと分かるかな?って感じで話始めました!

• ゆか

ゆか

ホントですか‼️

• 12月27日
  • NOA

NOA

はい!言葉は理解出来てたものの、上手く喋れなかったです!
    けどもうすぐ3歳になるんですけど、やっと大人でも理解出来るぐらいには話せるようになりました!
    必ず話せる時が来ると思うので気長に待つのもいいと思います!

• 12月27日
  • ゆか

ゆか

そうします😌

• 12月27日
くろーばー

パパママが出たのは保育園入って以降の2歳3ヶ月頃からです。
一歳半健診も、「はいorうん(返事かは謎)」「まんま」「いや」くらいで、あとは「ばっば!」で全てが通じてました。
発語に関してはかなりゆっくりでした。
でも、一旦喋り出すとあれよあれよと言葉が出始め、今では一日中喋り倒してます。
「口から先に生まれた」とまで言われる程です。

1歳4ヶ月なら全然焦る必要はないです。
たくさん簡単な言葉で話しかけてあげて、言葉を溜めていってあげてください😊

• ゆか

ゆか

わかりました😊そうします☺️

• 12月27日
奏

もう少しで1歳4ヶ月になります。
ママ、パパは言いません😭

この頃「こで(これ)」と、いないないばあをよく見ている影響か「ばあ」だけ確実に言葉にします。あとは、音にできない喋っている感じや、んぱんぱなど、単語として見れば何を指してるか分からないものばかりです。

今は喋れなくても、言葉と意味を繋げる時期かな〜と絵本読んだり、なるべく子どもが理解できるように分かりやすく喋ってます。

• ゆか

ゆか

私も心がけてみます😃

• 12月27日
らむ

個人個人成長もちがうのでゆっくりでいいと思いますよ。
うちは1歳あたりから色々単語を言えるようになってきて、最近は私が言った言葉も、言えそうなら真似したりしています。
ママ、パパ、わんわん
にゃーにゃ、ちゃちゃ(お茶)
ねんね、あーと(ありがとう)
どーじょ、ふわふわ、きらきら、じーじ、ぶーぶー、その他色々言ってます。
職場に毎日連れて行っているので大人に囲まれてますし、うちの家族はみんなよく喋るので言葉が早かったのかもしれません(笑)
たくさんお話ししてあげたらそのうち喋るようになりますよ!

• ゆか

ゆか

凄いいっぱいお喋り出来るんですね😆たくさん話しかけます😃

• 12月27日
  • らむ

らむ

ゆかさんは、日中ママと二人きりですか??
    人がたくさんの環境に毎日いますか??
    それでも変わってくると思います。
    あとうちは今は一時保育を頻繁に使ってるのでそこでも色々覚えてくるみたいですよ!
    ちがう環境があったりすると覚えてきたりしますよ!ヽ( ´¬`)ノ
    焦らずでいいと思います!

• 12月27日
  • ゆか

ゆか

私と日中は2人です❗️たまにしか支援センターなどに行きません…環境も影響あるんですね💦焦らずに行きます🙋‍♀️

• 12月28日
柿ピー

息子はとってもおしゃべりで結構日本語を話してます!
知り合いの子供の1人目は息子と同じで小さい時からおしゃべりでしたが今は、普通のより少し幼児語だなーって感じです。
2人目はちゃんと喋り出したの1歳半年でしたが、今2歳5ヶ月でお歌もとっても上手だしペラペラ喋ってあんなに言葉が遅かったのにすごいなーって思います!

• ゆか

ゆか

いつかウチの息子もそうなって欲しいです☺️

• 12月28日