※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

娘が一歳になる来年10月に仕事復帰しようと考えています。時短勤務についてアドバイスを求めています。夕飯は旦那が作るので、時短勤務が適しているかどうか気になっています。

少し疑問に思ったので質問させて下さい。
来年10月に娘が一歳になるのでそれくらいに仕事復帰しようと思ってます。
8時間勤務と思っていましたが…
時短にすべきだと思いますか?

もともと時短にすることは考えていませんでしてが、今日会社の同僚と話して時短がいいのでわないかと言われました。ですがアドバイスをくれた人達は独身のかたなので…

実際に仕事復帰した方の意見をききたいです。

旦那が調理師で主に早出なので夕飯は作ってもらえると思います。どう思いますか?

コメント

うさこ

時短に出来て家事育児など様子を見てから通常勤務時間にしてもいいと思います。
うちの会社は、3歳までは時短勤務なので考えることもありませんでしたが、最初から頑張り過ぎることもないのかなと思います。
ペースがつかめればいいんじゃないでしょうか?

  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうですねぇ!たしかにはじめから頑張ろうとしてた感じあります😭
    ありがとうございました!

    • 12月27日
deleted user

私は9時-18時勤務ですが、時短で16時までの勤務にしていました。

16時45分頃に保育園に迎えに行って、その場で調子が悪いようならばそのまま病院に予約連絡して直行するなんて事が何度もありました。

下の子が1歳で仕事復帰予定ですが、時短で復帰して1年くらい様子みようかなと思っています。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうなんですね💦たしかに子供の体調次第ですよね💦
    慣れるまでは時短がいいのかなとも思いながら、慣れるってどれくらいって思っちゃって😅

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘はですが半年くらいは結構調子悪くなる事がありました。
    1年くらいすれば、一通りの病気は貰ってくるかと思います!

    • 12月27日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    一年ですかぁ!なかなかながいですね💦保育園とかよけい色々もらいそうですもんね😭
    嘔吐、下痢などしたら旦那まで出勤停止になるので考えるだけで恐ろしいです😱

    • 12月27日
○pangram○

10ヶ月で復帰して、産前と同じフルタイムで今も働いてます😉

家事育児回るならフルでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

回らない場合に時短にされればいいと思います♡

  • まっちゃん

    まっちゃん

    たしかに、回らないときに時短にするてもありますね!

    • 12月27日
ママ

私は7.5時間の時短勤務で復帰しました!
通勤も時間がかかるので時短にして良かったと思います😊
会社の方の理解もありますし、時短で復帰して様子を見てはどうでしょう?
勤務時間を長くするのは同僚も歓迎でしょうが、短くするのはあまり良く思われないかなと思い時短にしました😅

  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうですねぇ💦時短でって後から言いにくい気もしますね!
    会社の方はなにかと気にかけてくれる方が多いので、時短をお願いしても大丈夫な感じではあります😖

    • 12月27日
ゆあこ

ご飯作ってもらえるなら私ならフルで働きます💡
私は時短で4時半まででしたが、焦るのはご飯作りだけで、後はなんとかなってました🙏
旦那さんの協力は必須ですが、夜いらっしゃるなら大丈夫かと💡

  • まっちゃん

    まっちゃん

    ほんと作ってもらえて助かってます💦時々遅出のときがあるのでその時はどうにかしなきゃだなと思ってます😅

    • 12月27日
3度目のままり🔰

残業とかが基本ない会社であればフルでも良いかと思います!そうでないなら私は時短を選びます!

うちの会社は、残業が当たり前(だめなことですけどね💦)みたいなところがあって、フル=残業もあり、のような感じです😢時短のママさんは時間になったらすっと帰りますが、他のフルの方たちは定時に帰ることはほぼありません😂なので、私も時短での復帰予定です🙋

  • 3度目のままり🔰

    3度目のままり🔰

    すみません💦まだ私は復帰はしてないので、復帰予定の者の意見になります💦💦

    • 12月27日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    同じ職種のかたがおらず、一人なので仕事が遅れそうなときはサービス残業してた感じです💦
    当たり前だとフルにはしずらいですね💦

    • 12月27日
makarin

私は16時までの時短勤務で復帰しました。
給料はかなり減りましたが、明るいうちに買い物をしてからお迎えに行って、帰宅後も娘と遊ぶことができてかなり余裕がありました😊
今は17時半まで勤務で、30分延長保育を利用しています。
毎日時間に追われて、少し咳や鼻水が出ている時は保育園から病院にダッシュ💨です😆
夕飯を旦那さんにお願いできるのはかなり羨ましいですが、はじめは病院のお世話になる機会も多いので旦那さんに任せるのは厳しいかと...最初は時短で様子を見るのも良いかなぁと思います☺️

ちなみに、私の勤めている会社は小学校3年生まで時短可能ですが、一度フルタイムにすると時短には戻れないらしいです。
そのため、時短勤務が可能な期間は1時間時短を続ける予定です。
小学校でも学童を利用する予定なので、低学年の間は娘を早く迎えに行って少しでも一緒にいたいからです。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    フルにすると時短に戻れないとかあるんですね💦
    たしかに病院関係は気になります!子供の体調次第な所がありますね!

    • 12月27日
  • makarin

    makarin

    育休に戻れないのと同じように時短には戻れないのが基本らしく、うちの会社は他の先輩達も期間いっぱいまで時短勤務にしています。

    保育園入って1年くらいは毎週のように病院通いしていました😅
    子どもだけでなく自分も体調を崩すこともあったので、かなり体力と気力が必要だと思います😆

    • 12月27日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうなんですね💦
    恥ずかしながら時短がよくわかっておらず、今調べたら3歳までと期間が決められてあるんですね😅
    毎週ですかぁ!ほんと体力、気力いりそうですね💦覚悟して復帰しなきゃ😱

    • 12月28日
  • makarin

    makarin

    時短については会社の人事の方に相談した方がよろしいかと思います。
    国の指針は3歳までですが、会社規定で私の会社のように小3まで、もっと長い会社もあるようです😊

    子どもの体調で多少なりとも迷惑を掛けたりもするので、上司にも相談しておいた方が良いです。
    時短だと子どもがいるからしょうがないと甘く見てもらえるところが多いですが、フルタイムのママさんは普通に出来るのが当たり前みたいになってしまうので...それも怖いと思います😓

    • 12月28日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうですねぇ!たしかに相談した方がよさそうですね!
    出向ということもあり、会社の板挟みの状態なので余計相談した方がよさそうですね💦

    当たり前ですかぁ😭ほんと怖いですね💦はじめからフルだとそう思われる可能性ありますよね😱

    • 12月28日