※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について教えてください。お昼寝の回数やタイミング、寝かしつけ方法、コツや悩みなど教えてください。5ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりに悩んでいます。

生後5ヶ月の赤ちゃんをお持ちのママさん、お昼寝について教えてください😌

①一日何回お昼寝しますか?

②いつお昼寝してますか?
(○時頃、起きて○時間経ったら、ぐずったら…)

③どうやって寝かしつけてますか?
(抱っこ、トントン、セルフねんね…)

④大切にしているお昼寝のコツや悩みなどありますか?

我が子は5ヶ月に入ってから寝ぐずりがひどくなってしまったので、寝かしつけ方や生活リズム、いろいろ見直しながら毎日頑張っています️🍀

みなさんのお子さんのお昼寝の様子を参考にしたいので、回答よろしくお願いいたします。

コメント

海波

最近は全然寝ません😅💦💦

①1日2回です。
②午前11時頃と15時頃です。
③授乳してから抱っこで寝んねです。
④そうっと置いて、なるべく静かに家事をしています。だけど、夜の寝付きが悪く困ってます😅💦💦

• みのり

みのり

コメントありがとうございます😊
    5ヶ月って睡眠のトラブルが多いのでしょうかね?💦

• 12月27日
リッ!

6ヶ月になったばかりですが....

1日2回お昼寝します!
11時過ぎ〜13時くらいまで。
14時半〜16時過ぎまでです。

だいたいは指しゃぶりでセルフねんねですが泣いたりぐずったりするときはYouTubeで音楽流すと泣き止んで落ち着いて寝てくれます😀✨

• みのり

みのり

セルフねんねで寝られるなんておりこうさんですね〜🌼ネントレされましたか?それとも、もともと寝つきが良いのかな?

• 12月27日
  • リッ!

リッ!

ネントレは全くしていません!
    指しゃぶりが出来なかったら多分寝付けないと思いますが、指しゃぶりしてくれるおかげで寝てくれてます(T_T)
    あとは本当、音楽かけてって感じです!

• 12月27日
  • みのり

みのり

お返事ありがとうございます😊
    指しゃぶりが上手なんですね〜!

• 12月27日
ぴーまん

①3回です!30分2回と1時間〜2時間が1回です

②授乳後1時間したらちょうど眠くなるみたいで、11時頃、3時頃、6時頃に寝てます😳

③ひたすら抱っこですー😵

④19時になったら絶対起こすようにしてます😳寝るの遅くなるかなーと!今でもじゅうぶん遅いんですが😭
夜はお布団でスッと寝るようになったのですが、まだお昼寝は置いたら背中スイッチで泣いてしまって…お昼寝は常に抱っこしたままなのでなにもできなくて大変です😨😱

• みのり

みのり

うちと似ているので驚きました!夜はすっと寝るんですが、お昼は抱っこになってしまうパターンです💦

• 12月27日
み

①3、4回?なかなか長く続かない
置こうとすると起きちゃいます。

②9時11時2時5時とか

③だっこ、おんぶ

④午前、午後1回づつみたいにちゃんとリズム作るべきなのかと思うけど、眠くなると目をこすり出すので、そしたらだっことかして寝かせてます。
今のところ夜もちゃんと寝るので、眠そうにしてたら何度でも寝かせます。

• みのり

みのり

うちもなかなか長く寝てくれないので、はなさんと一緒でお昼寝の回数が増えてしまいます💦ぐっすり眠ってほしいですよね…

• 12月27日
  • み

ですよね😭
    今日もお昼寝しても10分くらいで起きちゃって、5時過ぎから泣いて寝て泣いて寝て泣いて寝て、1時間くらい大変でした😭

• 12月27日
  • みのり

みのり

それは大変でしたね😱本当に毎日お疲れ様です💦💦
    一回お昼寝がうまくいかないと、その後もなかなか上手に寝付けなかったりと、うちも負のサイクルがやばいです…

• 12月27日

①朝寝1回、昼寝1回、夕寝1回です。
②8時に起きて授乳後9時ごろ、11時に授乳して13時ごろ、17時ごろお風呂入って18時ごろです。
③セルフねんねできない時は泣くのでまずは反町隆史さんのポイズンを流します😂それでも眠れない時は抱っこしてスクワットで一瞬です!
④抱っこしないと寝ないのは困るので出来るだけ自分で寝れるように促します!30分しか寝ないからその間は素早く家事食事であっという間で休めないのが悩みです😭

• みのり

みのり

ポイズン!!反町パワーすごいですね😂自分で寝られる力がつくように心がけてらっしゃるんですね。セルフねんねは何かネントレ等されましたか?もともと寝つきが良い子なのかな?

• 12月27日

退会ユーザー

赤ちゃんの寝かせ方を調べた時にこの曲がいいと知って聞かせたら本当に寝たので日々使ってます😂

2ヶ月頃は抱っこしないと寝なくて私の体が辛かったので、1週間は抱っこせずに寝かせると決めて色んな音楽を流したり子守唄を歌ったりしてました。結局一番よかったのは添い寝で娘の顔の前におっぱいを近づけて匂いで安心させる事でした😊今は添い寝すると自分からおっぱいに顔を近づけて眠ります✨

• 12月27日
  • みのり

みのり

そうなのですか!有名なのですね…知らずに笑ってしまいました💦すみません💦私も試してみたくなりました

いろいろご自身で研究されて一番良い方法を見つけられたのですね😌1週間根気よく続けられてて尊敬します。自分からおっぱいに顔を近づけて眠る姿を想像したら可愛すぎて…娘さん幸せでしょうね️🍀

• 12月27日

退会ユーザー

いえ、私も初めて見た時は嘘でしょと笑ってました😂ドラムの音が心臓の音と重なって落ち着くらしいです!

抱っこだと産後のグラグラした骨盤が辛すぎて😣いつも抱っこしてくれてるママの匂いはきっと赤ちゃんも落ち着くと思います。1〜2日は泣かれて辛いと思いますが割り切って添い寝もいいかと✨
    みのりさんとお子さんに合うやり方が見つかるといいですね😊

• 12月27日
にゅん

①3回

②10時頃と13時頃と16時頃

③腕枕かトントン
夜は電気を消して私が隣に寝てると指しゃぶりして21時までには寝てくれます😌

④悩みは隣の部屋でお昼寝してても水道を出す音で起きてしまうことです😭

• みのり

みのり

小さな音で起きてしまいますよね…うちの子も敏感で困ります💦なるべく静かに過ごしたり、ホワイトノイズかけて音をかき消したりしてます。もにさんはなにか音対策されてますか?

• 12月27日
⭐︎

① 1〜2回位
② 12時〜14時の間
③泣き、からのセルフねんね
④音無しのリビング、自然光、私の姿が見えない様にしてます。
(私からは見える様にしてます。)
泣いても10〜20分は見守ります。
泣き方や時間で授乳かな?と思ったら授乳しますが基本、お昼寝は見守り放置にしてます。

• みのり

みのり

泣いてもその後自分の力で寝られるのはすごいですね!月齢の小さい頃からそうされてきたのですか?

• 12月27日
  • ⭐︎

⭐︎

確か3ヶ月位からですかね🤔✨
    家事をしていて、すぐ相手してあげれなかった時にそのまま寝ていて、それからはわざと試したりして、今は割と定着してます😊夜もお風呂上がりの授乳して、ある程度抱っこして落ち着いてるな、と感じたら布団へそっと降ろします😊
    8割〜9割は成功して寝ますが、失敗もあります(笑)

• 12月27日
ゆう

①お昼寝は3回
②朝は6時から7時頃に起床して
9時朝寝30分で勝手に起き、
12時頃に1時間前後寝て号泣しながら起き、15時から17時の間でぐずったら30分寝かせます。夜は18時半就寝で落ち着きました。
③日中はユーチューブでオルゴール流しながらナデナデかトントン。夜はお風呂上がったあと暗い部屋で授乳してうとうとするので、ベッドに置いて見守ると10分ほどで寝てくれます。
④とりあえず抱っこやおっぱいくわえたままでは寝かせないことを大切にしてます。でも毎度20分から30分ほどで泣きながら起きてくるので悩みです。

• みのり

みのり

ナデナデやトントンで寝てくれるの羨ましいです🌼オルゴールが安心するのでしょうね。うちの子は抱っこが癖になってしまったようで少しずつ矯正中です…ゆうさんははじめから、トントンで寝かしつけでしたか?

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

生後2ヶ月くらいまでは抱っこで寝かせていましたが、体が悲鳴をあげはじめたので、トントンに切り替えました。何日も号泣されましたが、ネンネするときは抱っこじゃなくてトントンよ〜と声かけ続けました🤣

• 12月27日
  • みのり

みのり

途中でトントンに切り替えたのですね!👏私も何度かチャレンジしましたが、泣かれるとつい抱っこしてしまって…ゆうさんのようにやり通す強い意志を持ちたいです😭

長く寝られるようになるといいですね

• 12月27日
はな

①4回します

②朝起きてから90分後、その後はミルク飲んでから1時間後に寝ます。

③昼はトントン、夜はセルフねんね

④ぐずる前に寝かしつけるようにしてます。
家にいるときはトントンで寝るのでいいのですが、外出先や友人宅など抱っこで寝かしつけて置くと起きるのが悩みです😭

• みのり

みのり

昼はトントン、夜はセルフ、理想的ですね〜 何かネントレされましたか?

確かに外出先ではなかなかいつも通りにはいかないですよね…かといってお昼寝の時間を避けて外出ってかなり限られてしまいますし…悩みますね💦

• 12月27日
  • はな

はな

眠いってぐずってからだと大変なので、眠そうなサインが出たり寝る時間帯になったら布団の上に寝かせてトントンするようにしてました😊

• 12月28日
m

もうすこしで6ヶ月ですが

①2回です!
②10時くらいから30分から1時間ほど
13時から14時くらいから1時間ほどです!
③昼寝は抱っこ、そのままラッコ抱きしてます!布団に置くと起きちゃうので😂
夜はセルフです。
④16時にミルクなのですが、そのあとは眠くならないように前の時間でお昼寝させてます😊昼寝は抱っこでしか寝ないことが悩みです(笑)

• みのり

みのり

夜はセルフなのに、昼間は抱っこ…うちと一緒です💦この差はなんなの〜!といつも思ってしまいます

• 12月27日
  • m

m

昼間もセルフや布団で寝てくれたらありがたいなーと思いますよね😂😂
    とはいえ、夜はすんなり寝てるし昼間くらい甘えさせてあげようと思って結局特になにもしてないのですが(笑)

• 12月27日
ありり☆

5ヶ月半になります。
1、1日三回お昼寝してま。

2、朝寝9時から9時半頃に
2時間から1時間半くらい。
昼寝13時から13時半頃に
2時間から1時間半くらい。
夕寝17時過ぎから1時間くらい。
起きて、2時間から2時間半くらいに
眠くなるみたいです。

3、抱っこのユラユラトントンです。
抱っこじゃないと寝ません…

4、眠りが浅く音に敏感なので
テレビの音は小さくしてます。
夜中も頻繁にグズグズするし
泣いたりします…
夢見泣きも多くて大変です。

• みのり

みのり

コメントが遅くなりごめんなさい(>_<)

うちもお昼寝は抱っこです…だんだん辛くなってきますよね💦小さい音にも敏感なので、気を使いますよね〜寝た後はなかなか音の出る家事はできません。寝てる間がチャンスなのに…!

• 1月10日