※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこむ
家事・料理

里帰りから戻って半月になりますが、中々育児の合間のお料理がうまくい…

こんにちは!
里帰りから戻って半月になりますが、中々育児の合間のお料理がうまくいきません…

夜はまとまって寝てくれるものの、昼間は授乳間隔2時間空けばいい方で、げっぷ出しに苦戦したりおむつ替えたりしてるとあっという間にお腹が空いたと暴れられます(>_<)
2~3時間お昼寝してくれる時も、お洗濯や自分の食事で終わってしまい…。
朝から夜遅くまでお仕事頑張っている主人の為にも、完母なので私を通して栄養摂る子供の為にも、栄養たっぷりのご飯を作りたいんですが…。

皆さんは育児中どんな献立がおすすめですか?
また、反対に作って失敗というメニューなどあれば教えていただきたいです!

ちなみに、私が失敗だったなぁと思うのは、
・お肉をタレに漬け込んでいたら、泣き出した息子の世話に時間がかかって、味が染み込み過ぎた
・洗い物が簡単にできるようにと思ってホイル焼きにしたら、食事を中断した時電子レンジで温め直せなかった
・ヘルシーにカレイの煮物を作って食べてたら、いつもは苦じゃなかったけど、小骨が多過ぎて、息子のお世話を何度も挟んで、食事が中々終わらなかった
…辺りです。
全部考えれば分かることかもですが、出産前と同じ感覚ではできないものなんですね(^^;)

コメント

育児しながら家事できないですよね(;д;)
わたしも全然できてないです。
やる気もしないしめんどくさくて←

ご飯も作って食べよーとしたら
ぐずぐず始まって結局冷めたご飯食べてます(笑)
わたしは1人のときはよく煮る料理作ります!
作ってるときにぐずり始めたら
弱火にして煮たり、食べるときも
温めやすいので(´ω`)

• ゆみこむ

ゆみこむ

ご回答ありがとうございます!
    本当に、もとはお料理好きなのに、今はめんどくさく感じます…
    うちもよく食べようとするとこ狙ったかのようにぐずられます(^_^;)

煮物、確かに温めやすいですね!
    更に味もしみそう!
    これを機会にレパートリー増やしてみます(*^-^*)

• 1月28日
まっき〜୨୧*॰ॱ

私は筑前煮やひじきの煮物を良くやります!!
空いた時間に少しずつ野菜切って準備すればあとは煮込むだけなんで楽ですよ( • ̀ω•́ )✧
麺類は茹でてる時にグズったらアウトなんで旦那がいる時にしか作らないです!!

• ゆみこむ

ゆみこむ

下ごしらえ、やはりちょっとずつしておかないとですね(^^;)
    筑前煮もひじきの煮物も栄養ばっちりだし好きだから早速近々作りたいです!
    そして、麺類も避けてましたが、旦那さんいる時にやれば確かにいけますね!
    久しく食べてないので、週末にチャレンジしてみます♪

• 1月28日
まるまるまるちゃん

主旨から逸れた回答ですが、げっぷは毎回絶対に出さなきゃいけない訳じゃないですよん。おっぱいを上手に飲めていたら空気を飲み込まないので、そんなに粘ってげっぷ出させなくても大丈夫ですよ。

私はよく具沢山の豚汁やポトフを作ってました!放り込んで終わりだし、簡単で栄養たっぷり!ポトフはカレー粉やトマト缶で味を途中で変えたりも出来るし、アレンジもしてました。参考になれば嬉しいです。

• ゆみこむ

ゆみこむ

げっぷは、うまく飲めたみたいで出なくて平気な時もスムーズに出てくれる時もあるんですが、
    がつがつ飲んだ時はげっぷ出ないと苦しそうにしているのでつい頑張ってしまって…(ノ_・。)

最近和食が多かったのですが、ポトフなら仰る通り栄養たっぷりで、洋食の中でもヘルシーですね!
    材料や味のアレンジも色々試してみます(^^)♪

• 1月28日
カナぷう

私は煮物系が多くなりました。昼間子供が寝てる時間などに作って煮ておき夜には味が染み込んで美味しくできます。
あとは簡単にできる焼き物などを作れば夕飯が出来上がりです。
逆に時間がかかるものや手間のかかるものは減りましたね。

• ゆみこむ

ゆみこむ

昼間のちょっとした時間をうまく使うのがやはり大事なのですね!
    作っておいた煮物と簡単な焼き物を組み合わせて献立を回していきたいです(о´∀`о)

• 1月28日
MiRio

お疲れ様です(*´-`)
お気持ちよーくわかります‼
私も二人ですが、二ヶ月の赤ちゃんがいます‼
お家の中ってやることたくさん+慣れない育児で大変ですよね(。>д<)
両立に慣れるまでは頑張り過ぎないでいいと思いますよ‼

うちは里帰りから自宅に帰ってからは、作る日と作らない日を交互にして、慣れてからは料理ちゃんとするようになりました‼揚げ物はあんまりしなくなりました(笑)
魚はフライパンで焼けば、洗い物少なく済むし、野菜は冷凍野菜で時短調理になります‼
お肉は味付けして冷凍しちゃいます。作りたいときの前日に出しておけば解凍されてて、焼くだけです‼
うちではカレーも手抜き(笑)
野菜達は全てレンジで柔らかくして、キッチンにいる時間短縮します。
お互い大変ですが、育児、家事頑張りましょ~(о´∀`о)
何か役立てれば幸いです‼

• ゆみこむ

ゆみこむ

きっと二人目となると更にやること多くて大変ですよね(>_<)

作る日と作らない日を交互っていうの、アイディアですね!
    真似させていただきたいです!
    今までじっくり手間かけたお料理作るの好きだったのですが、これからは味付けして冷凍やレンジで下ごしらえなどうまく時短テク使っていかないと…(^^;)
    あと、冷凍野菜もいいですね!
    お料理の手が回らず使いきれなくて気付いたらちょっとヤバイ状態に…ってことがあったので…
    早速使ってみたいと思います!

• 1月28日
もふもふもっち

自分のペースで誰にも邪魔されず家事できるって素晴らしいことだったんだ!って思いますよね。

鍋や炒めもの、おひたしなど簡単なものばかりになってますがつくれるだけでも十分よしとしてます。
夕方から作り始めたのではとても間に合わないので、息子が機嫌のいいときに朝からちょっとずつ作ります。
洗い物しておむつがえ、野菜1種類切ったらおっぱい、って感じで。
そうすると夕方までには出来上がってます!
あとうちは洗濯やゴミだしは主人に任せてます。
ご主人にもぜひ手伝ってもらって、赤ちゃんと一緒にお昼寝してくださいね。

• ゆみこむ

ゆみこむ

本当に、マイペースで家事を楽しめるのって最高でしたよね…痛感してます(^_^;)
    野菜1種類ずつでも朝からこつこつ、明日から早速やってみたいと思います!

主人にはごみ出しお願いしてるのですが、他は帰りが遅いし中々お願いできず…
    でも、家にいる時間は率先しておむつ替えしてくれるし(そっちを優先して自分が朝ご飯食べ損ねることも度々…)、家事が手抜きでも文句ひとつ言わないでいてくれるので本当にありがたいです(^^)

• 1月28日
たまひよ

わかります(T . T)わたしも全然できなくて、子どもが一人遊びができるようになるまでは特にそうでした!昼寝中にしようと思っても起きちゃったり他の家事してたらあっという間に時間なくなっちゃいますよね(T . T)わたしは色々試行錯誤した結果圧力鍋とオーブントースターでできる料理に行き着きました!圧力鍋は高いものでなくて、2000円くらいの安物買ったけどとても使えます♪ポトフやら豚汁やカレーやら、煮物ばかりになりますが…野菜はいっぱいとれるし、クックパッドで圧力鍋のレシピ調べたらたくさんでてきますよ^ ^圧力鍋の調理時間数分火にかけて後は放置しておけば完成です^ ^オーブンは、鶏肉やら豚肉やら魚に予め味付けしておいて、ジップロックに入れて冷凍しておいて、食べる日の朝冷蔵庫にうつして、夜トースターで焼くだけにしておいたら、子どもが泣いても勝手にできてて便利ですよ^ ^あとは、材料切るときに、味噌汁の具とかは、次の日の分の野菜もついでに切っておくとか…育児しながらの料理大変ですよね(T . T)お互い無理せず頑張りましょう^ ^

• ゆみこむ

ゆみこむ

お世話の合間の時間って、何であんなにあっという間に過ぎちゃうんでしょうね?(;_;)

圧力鍋、結婚した時いつか買おうと思って、すっかり忘れていました!
    トースターといい、こういう時こそ頼りになりますね!
    近々買ってみようと思います(о´∀`о)
    そして、お野菜の下ごしらえも、できそうな時にまとめてやってみます!

• 1月28日
南風

まだ育児経験ないんですが電子レンジで色々作れると思いますよ( ^∀^)
電子レンジのレシピ活用してみたらいかがでしょうか?
火を使わないから焦げたり煮詰まったりしないので楽だと思いますよ( ^∀^)

• ゆみこむ

ゆみこむ

せっかくご回答いただいたのに、お礼がかなり遅くなってしまいすみません(ノ_・。)
    あの後主人がインフルで寝込んで、更にお料理の時間が削られたのですが…
    下ごしらえは全て任せてだいぶ時短になりました!
    そういえば結局温めるだけしか使ってないけれど、自動調理とか色々機能があるレンジなので、説明書読み直して活用したいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月26日
riny

出産してから、圧力鍋様々です💗
なんでも、圧力鍋に入れて終わらせてます!旦那も美味しい美味しいって言ってくれるので助かってます(°∀°)汁物やサラダなどは、子供が寝てから作り置きしてます!

• ゆみこむ

ゆみこむ

せっかくご回答いただいたのに、お礼がかなり遅くなってしまいすみません(ノ_・。)
    そして、ありがとうございます!

早速圧力鍋買ったのですが、ちょっと使っただけでも本当に楽に時短になりました!
    これからレパートリー増やしていきたいです♪

また、今までは夜力尽きてしまってたのですが、最近少し慣れてきたので、子供が寝た後の作りおきも頑張りたいと思います!

• 2月26日