※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が言葉がゆっくりで心配。幼稚園が始まるので、将来のペラペラ話す姿が見えるか不安。

女の子で、言葉がゆっくりだった方いますか❓
上の子の言葉が少しゆっくりな気がします💦
2歳9ヶ月で、単語はたくさん言えます。
2語文は一応出ており、「ママこっち座って」「ねこちゃん可愛いね」等言います。しかしまだまだ滑舌が悪くて、私しか分からない言葉が多いです💧
周りはペラペラおしゃべりする子が多く、会話のやりとりも上手だし、特に女の子って早いと聞くので少し心配です。(´・ω・`)
もうすぐ3歳で幼稚園も始まるし大丈夫かなと不安もあります。
そのうちペラペラおしゃべりするようになるでしょうか?(´・ω・`)
個人差大きいのは承知です😞💦

コメント

R

上二人は早くからペラペラ喋ってましたが、
友達の子は二人とも女の子で二人ともゆっくりみたいで!検診の時にも 指摘されたみたいですが、3歳の子は今ではペラペラ喋ってますよ😊1歳7ヶ月(検診の時に遅いと言われたみたいです)の子はお姉ちゃんの事があるのでそれほど気にしてない様子です。
園児でも、3歳になって急にペラペラ喋りだした子もいましたよ!女の子でした😊
それだけお話できてたら 大丈夫だと思います‼️

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!
    Rさんの子は早くからおしゃべりしてたんですね😊すごいです✨
    やっぱり3歳になるとグッと変わるのでしょうか…そんな気配まったく無いんですが😢、お友達の話を聞いて少し不安が取れました😊
    比べちゃダメなのは分かるんですが、どうしても焦ってしまい💦
    女の子でもゆっくりだった子もいると聞けてよかったです😌❗️

• 12月27日
  • R

R

ちらほら聞きますよ😊
    個人差あるとはいえ、やはり気になりますよね💦
    喋りだしたらそれはそれはまた 良く言えばかなり賑やかになるので、静かなのも今のうちです😂
    後はお子さんの性格とかにもよりますしね✨

• 12月27日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね😌❗️
    周りは偶然?早くからおしゃべり上手な子が多くて💦(男の子も女の子も) 分かってはいるものの、不安になってしまって😢 お義母さんにまで言われて気にしちゃってました。
    たしかに娘は慎重タイプで、人見知り、内弁慶な感じです。それもあるのかもしれません。
    うるさいのですら羨ましいくらいです!🤣 気長に待てるよう心がけたいと思います!!

• 12月27日