※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が病気で苦しんでおり、嫁姑問題もあります。祖母は強い影響力があり、家族は困難を乗り越えたいと思っています。共感や解決策を求めています。

私の母の話ですが、嫁姑問題で今もずっと苦しんでて私も辛いです。
自宅から実家まで車で1時間ぐらいですが、頻繁に帰ってあげることもできず、なにより母が病院になってしまったことが辛い。
病院になって10年以上になりますが、いつになったら母が楽に過ごすことができるのだろうと思うばかりです。
祖母には誰も敵いません。
仕事でいえば誰も逆らえないボスって感じです。
祖母は持って産まれたものか、口が上手で何でも自分の思い通りにしていきます。
自分では自覚ないかも。
私の両親は正直者で嘘なんてつけない人間。
父も優しくていい人ですが、父が祖母に言ったところで何も変わりません。
心から笑って過ごしたい。
孫ができて帰ると喜んでくれるのが救いです。
でもきっと祖母はまだまだ元気です。
きっと病院にもならず、元気。
世の中不公平です。
暗い話ですみません。
解決策というか、共感して頂ける方いると嬉しいです。
今からお正月‥憂鬱です。

コメント

コーパのmommy

病院...病気の打ち間違いですかね?
年取っても丸くならない人はならないですよね😞

• ママリ

ママリ

あっ打ち間違えました😅
    そうですよね‥😓
    丸くならない人はならないです。
    そんな人に限って長生き💦

• 12月27日
ママリ

うちの家も母と祖母が同居で嫁姑問題やばかったです。うちの祖母もそんな感じで母だけではなく私にまで喧嘩を売ってくる感じで、本当に嫌になりました。
息子が産まれたのをきっかけに、私が長年耐えてきたものがプチンと切れて祖母の精神をズタボロにして施設に追い出しました。
母を見てると可哀想で可哀想で、そして私も我慢してたので、28年間溜まりに溜まったものを何日間かかけて発散した感じです。
母は感謝してくれたし、今はかなーり平和です。
もし、可能ならどこかでプチンとしちゃっても良いかなーなんて思います。口で敵わないならば1番人間が傷つくのが 無視 だと思います。
話しかけられても無視。何しても無視。無視って精神的に1番こたえます。よかったらどうぞ。少しぐらいはストレス発散になるかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

ずっと耐えられてたんですね。
    私は何回かプチンときてキレましたが言っても分かる訳なく、新聞を私に鬼のような顔をして投げて逆ギレされました。
    それから2年間同じ屋根の下に暮らしてましたが口聞かずでした。
    そうちゃんママさんと同じで私にも喧嘩を売る、母の悪口を言われ小さい頃から傷ついてました。
    逆の立場になれば、そりゃもう頭ごなしにキレるだろうに、本当にわがままな祖母です。
    やっかいなのが祖母の娘が近くに住んでるので、お母さーん❤︎とよく買い物に誘ってきて都合よくされてますが、娘にも母の悪口で母が悪者扱い。
    いつになったら平和に過ごせるのか‥
    そうちゃんママさんは何日間もかけて無視されたんですか?
    よろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
    無視!私も試してみます。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

分かります!うちも祖母の娘が居て頻繁に買い物に出かけていました。母と私の悪口を言いたい放題言われて、挙句の果てに祖母が悲劇のヒロインみたいな言い方をされたり、こいつ頭おかしいんじゃねーの?と思いました。

私は息子が産まれた時にわざと風邪をうつされたんです。それでプチンとなってかなり暴言罵詈雑言吐いて一方的に言ってその場から立ち去り、それ以来祖母の部屋のドア越しに聞こえるように独り言で「早く居なくなればいいのに〜」「生きてる意味あんの? 」みたいな事をネチネチ1週間ほど続けました。祖母が何かを言い来ても息子に「なんか耳鳴りする〜怖いね〜幽霊かな〜」と言って存在ごと無視をし、何か話してきても反応せず、目も合わせず、ひたすら無視をしました。
    そしたら祖母も辛くなってきたみたいで娘の家に家出したのですが、2泊で追い出されてしまい、また帰っていたので通りすがりに「実の娘にも追い出されるとかウケる〜」「因果応報ってやつだよね〜」とか独り言を言う等の事をし、3ヶ月ほどで施設に行きました。
    やっぱり無視はどんな人間でも傷つくと思います!頑張ってください!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

悲劇のヒロインわかります!
    頭の回転も良く口が上手いので、みんな騙されるんです💦
    娘の家にでも行けばいいのに、娘には気を使って行かないだろなーとか思います。
    私の以外の孫はおばあちゃん大好きでなんで一緒に暮らしてるものがこんなに苦労ばかりするのか。
    子ども相手も上手なので、私の娘二人も懐いてます。
    私の話を聞いて頂いてありがとうございます。
    コメントに感謝です。
    母の為にも頑張ります!!

• 12月27日