※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby.k
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。家族のサポートが限られ、育児方針にも意見の相違があり、仕事復帰も控えているため、ストレスがたまっています。どうしたらいいかわかりません。

年子育児でいっぱいいっぱいになっています。
長文ですが相談にのってください。
長女(生後3カ月)が9月末に産まれてから、
長男(1歳8カ月)は9-14時まで普段は園に通っています。
夫は週に2-3日は夜勤で家におらず、日勤の日も正午から夜まで仕事です。休みは不定期です。
両家は東京にいますが、実母はずっとフルタイムではたらいていたため、現在育児休暇中の私がヘルプを必要としていること自体にあまり理解がなく、頼ると風当たりが強くて逆に私がストレスに感じます。
義理の母はずっと主婦だったのでサポートが手厚いのですが、持病で体力が無いためあまり頼りにするのは気が引けます。
夫が育児方針にこだわりがあり、ベビーシッターを利用することは反対、子供の前でスマートフォンは使用禁止、車が大きく運転しづらいことから、安全面上私が運転することは禁止で保険を外されているため送り迎え以外外出もなかなかできません。
ママ友は近くに住んでいません。
長男はベビーカーを嫌がるのですが、長く歩く体力はまだないです。長女を抱っこしながら歩かせて事故にあうことも怖いので、やむを得ない時に長男を抱っこ、長女をベビーカーに乗せて出かける以外は外に出られず、スマホもさわれないのでだれかと話すことも難しく、どうしたらいいか悩んでいます。
私自身は保活の関係から翌4月に仕事復帰を考えており、そのために来月資格試験を控えています。
本当は残り1カ月でがっつり勉強したかったこともあり、上の子を保育園に通わせ始めたのですが、実際は預けている5時間で妹の世話と家事を終え、午後はなんとか公園に3人で行き、2人のお風呂と寝かしつけを終えると日中の疲労で夜勉強する体力も無く、、、このままではノイローゼになってしまいそうです。
何かを変えなければならないのですが何をどうしたらいいかわからず悩んでいます。皆さんならどうしますか?

コメント

てん

えーっと旦那さんって何されてます??
仕事以外に!

  • baby.k

    baby.k

    うーん、、、休暇の時は家事をお願いしたら
    やってくれます。子供2人同時に見てもらうことはなかなか無いです。上の子を見てもらって勉強に出かけると、結局家に帰った時にやる家事が増えています、、

    • 12月27日
  • てん

    てん

    親としての責任感がまるでないですよね自分の子供なのに。
    奥様の事も支えてあげるべきなのに

    • 12月27日
deleted user

質問の趣旨と違うので申し訳ないのですが、保険を外されているならそもそも送り迎えですら車乗ったらダメじゃないですか?😅
それと、ご主人がいないときなら子供の前でスマホさわれると思います😅
そこまで育児方針にこだわるご主人なら仕事以外で家にいる時は家事も育児もやってくれるんですよね?自分は仕事だけして育児方針語るなんて許されないので。

  • baby.k

    baby.k

    送り迎えはベビーカーです😂

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっそうなんですね!
    理解ができず申し訳ありません😥
    子供の目の前でスマホを触れないっていうのはありえないと思います。ご主人いないときに友達に電話したりメールしたりすれば少しは話聞いて貰えたりしませんか?😅
    それに、ご主人が仕事でいない時間が多いならベビーシッターがダメとかスマホがダメとか言われる筋合いないですよね。どこで息抜きするんだって話で😅

    • 12月27日
  • baby.k

    baby.k

    ベビーシッターなら義理の母を頼ってほしいと言われてしまうのですが、私はお金で解決できた方が双方にストレスがないと思っています。本当難しいですね、、育児の時間の使い方は😞💦💦

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妥協して義母を頼るか、自分の意見を曲げずにベビーシッター頼むか。一時保育を検討するなり、していいと思いますよ。普段家にいないのにそういうことばっかり口出してくるご主人が理解できないです。スマホに関してもこれらのことに関しても、自分のやりやすいように過ごしていいと思います!
    うちも年子ですが、そんな口出しされるような計画なら年子は望みませんでした😥

    • 12月27日
  • baby.k

    baby.k

    そうですね、年末年始で話し合いトライして、策を練って見ます😵😵

    • 12月27日
おかき

旦那さんに頼るべきです。
家事育児をしてるのママさんだけじゃないですか?
旦那さん何してるんですか?😭

  • baby.k

    baby.k

    仕事の関係上、物理的に家にいないので頼るのが難しいんです😞💦

    • 12月27日
deleted user

ご主人がお休みの日に、丸々1日2人預けて、baby.kさんが図書館で勉強とか、ショッピングとか、気分転換できなさそうですか?😭
そんなにダメダメ言うなら、自分でやればいいと思います。
ご主人厳しいですね😭

  • baby.k

    baby.k

    そうしたいです、、本当に😞

    • 12月27日
momo.☆.。.:*・°

毎日お疲れ様です。保育園に行っているなら無理に公園に行かなくても良いと思いますし、子供を預けている間に勉強して、長男さんが帰宅したらDVDつけて子供が集中してる間に家事をする、その後遊んだあげる、とかではダメですか?長女さんも3ヶ月なら寝て起きてで、離乳食もまだだと思うので、今なら割に時間を持ちやすいかと思います。携帯を見るのは自分の自由なので、旦那さんには言わずに子供さんの前で見て良いと思います。旦那さんには見てないと言っておけば良いかなと

  • baby.k

    baby.k

    その計画だったんですが、なかなかうまくいかないですね💦でもそれしか無いと思うので自分を律して頑張ります!
    そもそも年子での家族計画も自分たちで決断したことなので、弱音は吐いちゃダメですね!

    • 12月27日
くりり

失礼ですが、ご主人様は何様でしょうか。
そりゃ子供の前ですスマホは触らない方が望ましいですし、テレビもあまり見ない方がいい、散歩に行った方がいい、、、言い出せばたーくさんあります。
でもそもそも暗い顔した母親に育てられることの方が問題だとありませんか??
母親が笑うことが子供への何よりの心の成長に繋がると思います。
ご主人がされているのは、baby.kさんを苦しめることでしかないです。
いつもお一人で頑張られていてとても偉いと思います。
ノイローゼになる前に相談されることも含めて。
正直子供から一旦離れる他、リラックスできないと思います。
上のお子さんが通われている保育園には一時保育はありませんか?
病院に行くとかなんでもいいので理由をつけて2時間だけでも下の子も一緒に預けてみては?
それならご主人にもバレませんし。
2時間の間、家でゆっくりしてもいいですし、外でお茶やスイーツ食べてくつろいでください。
頑張ることがいいことではないです。
人間ですから息抜きは必要です!!!絶対に!

  • baby.k

    baby.k

    一時保育は都内ではなかなか空きがないので、やっぱり内緒でベビーシッターかな?と思い始めました。2人の子供なので反対されていることをするのは気が引けていたのですが自分がハッピーになるためにも必要な時間かもしれないですね!

    • 12月27日
リトルミィ

夜大人一人で子供2人と過ごすだけでも心細くないですか?💦毎日お疲れさまです😣❗

私も1才11ヶ月差の子どもが2人います👶
旦那も休みが不定期で、仕事の日は帰りが10時過ぎでほとんど子どもと顔を合わせませんが、2人の世話でてんてこ舞いなことを理解してくれて、子供たちの寝かしつけで私も寝てしまった後、部屋の片付け・洗濯物2回分・お茶碗洗い・風呂掃除など毎回しておいてくれます😢それで寝るのは1時~2時半です。
どんな形でも旦那さんに何かしらをしてもらうべきだと思います😓
じゃないとbaby.kさんがしんどすぎです😭
因みに私も資格試験のために勉強しています✏なかなか進められませんが、いまも下の子寝かせながら壁に貼る暗記ものをまとめているところでした😁💠

  • baby.k

    baby.k

    上の子は熱が出ると痙攣するので不安です💦旦那さん素晴らしいですね😞同じママで資格頑張ってると聞いて励みになります。私も頑張ります!!

    • 12月27日
miku

なんでそんなに旦那さんの言うこと聞くんですか😭怒られるのが怖いとかですか?😭💦
子育てはほぼ奥様がやられているのに口だけは出してくるんですね!
息苦しくないですか?
運転すること禁止とか、じゃあいつになってもどこも行けないですよね?

旦那さんと話し合うことは難しいですか?まずはそこをどうにかしないと今の状況からは抜け出せないと思います。

  • baby.k

    baby.k

    旦那さんが家系を回すためにお給料稼いでいる分、私の今の仕事は家事育児なのかな、、と思っていました!😥
    話し合いは何度もやってるんですけど私が口下手でなんとなく論破されてしまったり、夜勤明けで眠いなかだとタイミングがつかめなかったりします。。

    • 12月27日
  • miku

    miku


    うちの旦那ももちろん働いていますが、家事育児もガンガンやってもらいます。確かに旦那が外で働いてるときは家に自分しかいないし、家事や育児をするのは当たり前かもしれません。
    でも旦那が家にいるときは、やって当たり前じゃないですか?だってその時間も奥様しか家事育児しないのなら、フル稼働ですよ!旦那にはOFFの時間があるのに奥様には休みなく、夜泣きあったりして夜中だって起きますよね?いつ休むんですか?
    2人とも家にいるときはお互いの出来ることをする。子供が小さい内はどちらも休む暇なんてない。いつも私はそう言っています。
    自分だけなら息が詰まるけど、旦那と一緒に頑張れば気が楽です。
    旦那は疲れている、と気を使ってばかりいるとこちらが壊れてしまいますよ。1番大切なのは子供たちです。
    旦那の疲れなんてどうでもいいんです。だってbaby.kさんもそんなに疲れているじゃないですか!
    うちも年子ですが、大変ですよね。
    子供を作ったのは2人で、ですから。
    旦那さんとゆっくり話し合えればいいんですが…

    • 12月27日
  • baby.k

    baby.k

    旦那さんとはなして年末年始には「主夫」をやってもらい、勉強に毎日集中することにしました!!まずはトライして大変さを少しでもわかってもらいます!

    • 12月27日
かなピンママ

旦那さんの休みの時に丸一日面倒を見させるってことはできないですか?
それができたら息抜きに買い物や美容院に行ったりとかできるし、少しは気が楽になるかと思いますよ😊
うちもあんまり手伝ってはくれないですが、年子姉妹のお風呂上がりのからだ拭きとお着替えと寝かしつけは主人担当にしてます。
役割を旦那さんに与えて、それだけでもしてくれたら助かると言って、うまいようにのせてやらせてみたらいいかなと思います。
私も資格勉強してますが、基本年子シスターズがお昼寝した時にがっつりして、寝てくれない時はテレビ見させて、ある程度ほっといて勉強してます😅
旦那さんそんなに育児方針こだわるなら、その方針通りに全部やらせてみましょう。私は弱音吐かずにやってるんだからお前も弱音吐かずにやれと言って休みの日はたくさんこき使ってみてはどうですかね?

  • baby.k

    baby.k

    そうですよね、まずは実感してもらうことがベストだなと思い、年末年始で主夫体験お願いすることにしました!
    赤ちゃんx2なのであまりテレビなどは見てくれないのですが、それでも頑張れるだけ頑張ってみます☺️✨

    • 12月27日
アロエ

毎日お疲れ様です!一人目育児の私からしたら二人育ててる事が神がかってます!

旦那さんがお休みの日に一度しっかり話しあった方が良いと思います。
ご自身が育児ノイローゼや産後うつになってしまったら、育児方針もなにもないと思いますし。

そこまで口出しをするなら、もっと協力的になってくれないと出来ないと伝えちゃっていいと思いますよ!
伝えにくかったら手紙を書くとか、言いたいことをメモっておいて本気度を見せましょう!無理なさらずに!