※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
ココロ・悩み

隣の製作所からの臭いに困っています。直談判するべきか、役所に相談するべきか迷っています。近所付き合いも考慮してアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
古い実家があった土地を親からもらい、新築を建てて住みはじめました。
ところが、となりの家が家の敷地内に製作所?を建てており、煙突から出る煙がすごく臭くて嫌です。洗濯物も外に干せません。家の中にいてもにおいがはいってきます。
となりのお家に直談判にいったほうがいいのか、それともまずは役所に相談したほうがいいでしょうか?
これからの近所付き合いもあるので色々言って変なことにならないかとか心配です。
何からいい方法あったら教えてください!

コメント

チャンミー

お隣の製作所はいつから在ったのでしょうか?
ちゃんりーさんがお家を建てる前から在ったのなら、何も文句は言えないように思います。
お家を建ててからなら、お隣さんにお話するしかないのでは?
役所は何もしてくれないと思います。

• ちゃんりー

ちゃんりー

返答ありがとうございます!
    建て直す前からあったと思います。
    そうですよね。でも、一生住む家なのでなにか出来ること考えます🤔

• 12月27日
  • チャンミー

チャンミー

「煙突から出る煙を少なくしてほしい」などと交渉したところで、工事などで発生する費用はちゃんりーさんが負担することになると思います。
    また、後から越してきた人に「煙が臭い、迷惑だ」と言われたら相当腹がたつと思います…
    穏便に済ませられるといいのですが…

心配です。

• 12月27日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

工事費用かなりしますかね😖でも、小さい子供もいるし、お金でどうにかなるならわたしは工事して欲しいなとおもいます。
    引越しの挨拶に行った時、工場があるから音とか何かあったら言ってくれといわれたので時間が経ってから言うより言うなら今かなと思ってもいます。

私も心配です。でも、毎日の臭いとか煙とかで私の気にし過ぎ考えすぎかもしれませんが、ストレスに感じます。育児のストレスもあるのかもですが。。

• 12月27日
  • チャンミー

チャンミー

せっかく建てた夢のマイホームですもん、出来るなら快適に過ごしたいですよね。
    「音が気になるなら言ってくれ」は建て前で言った可能性がありますが、言葉を慎重に選んで直談判してみるしかなさそうですね。
    「もし工事などで費用が発生するなら、こちらも費用は負担させていただきますので…」の一言を添えれば「煙にそんなに悩んでいたのか」と相手も気がつくでしょう。

• 12月27日
ちあち

ちゃんりーさんが家を建てる前から、製作所はあったのでしょうか?
先にあったのであればらリサーチ不足かなと思ってしまいます。

• ちゃんりー

ちゃんりー

返答ありがとうございます!
    立て直す前からあったと思います。
    ちょっと、家系的な複雑な理由があって建ててるのでほかの場所に建てるという選択肢がありませんでした。なにかないか考えてみます!

• 12月27日
さくらもち

建てる前からあったのなら強くは言えないですね…
臭いとかは分かっていたことですよね😥
私ならいくら一生のこととはいえ、こちらが100%悪いのでクレームを言うのは我慢します💦