※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンポポ
妊娠・出産

立川綜合病院での出産を検討中。個室か大部屋か悩んでいる。母子同室時の大部屋の利便性について経験談が知りたい。

長岡市の立川綜合病院で出産予定です。
病室について、大部屋でいいかなと思っていたのですが、先月立川で出産された方に、絶対個室がいいよ!と言われたので悩んでいます。
(個室は空き次第入れると聞きました)

産後1日目は大部屋、母子別室でお願いしようと思うのですが、母子同室になった時、大部屋だと大変(?)でしょうか?

大部屋使われた方、どんな感じだったか教えていただきたいです!🙏

コメント

はじめてのママリ

私は 帝王切開だったのですが...
個室があけば 一番楽かなとは思います♪ でも 上にお子さんいなければ、大部屋でもそんなに億劫ではないかなーと(*˙˘˙*) カーテンはあるし、周りの方も同じ状況ですし!
逆にママ友出来たりもしますよね♪

• タンポポ

タンポポ

初産でまだ子供はいないので、大部屋でも大丈夫そうですかね☺️
    ママ友!全く考えてなかったのですが、個室よりはできる機会がありそうですね…!
    それもふまえて考えたいと思います。ありがとうございます!

• 12月26日
ぽぽちゃん♡

2人目が立川さんで大部屋でした!
ママ同士話が出来たら良いなぁーなんて思いながら大部屋でしたが、実際はみなさんカーテン閉めてたので他の方とあまり話す機会はなかったです😂
夜中に赤ちゃん泣くとどぉしても気を使いますが、お互い様なのであとはそれが気になるかですかね💦

• タンポポ

タンポポ

あっ…話す機会なさそうですかね…!?😵
    先月出産された方も、とても気を使うと言ってたので、それですよね…。お互い様かなとは思ってるんですが出産後のメンタルが未知すぎて💦
    もうちょっと考えてみます。ありがとうございます!

• 12月27日
テレホン

産後は本当に授乳があるので寝れません…寝不足続きでお互い様ですが他の赤ちゃんも泣きますし、私は個室にして良かったです。

• タンポポ

タンポポ

そんなに寝れないんですね…💦
    体を休めるには、空いてたら個室の方が良さそうですね!
    産後の体力についても考えてみます。ありがとうございます!

• 12月27日
  • テレホン

テレホン

三時間まとめて寝れていい方です。寝れる時に寝ないとです。それが毎日なので、、、

• 12月27日
  • タンポポ

タンポポ

そ…そんなに……!
    寝るの大好きなので覚悟しておきます😭

• 12月27日
くろあり

今年夏二人目出産しました!
個室ですみませんが…😅

個室は空き次第とありますが優先度的に帝王切開の人が個室に入れるらしいので、予定帝王切開の人がいれば空いてても入れないこともあるそうです💦
個室はトイレ洗面台が部屋内にあって楽でした!でも、個室でも授乳室に通ってる人いました! 大部屋に仲良くなった人いましたが、要は大部屋仲間の人と仲良くなれるか…なのかなって思いました😅

• タンポポ

タンポポ

個室についての情報も助かります🙏
    そうなんですね…!たしかに、回復が大変ですもんね…(自分も可能性はありますが…)
    トイレ洗面台は楽そうです!
    大部屋仲間の方と仲良くなれるか…ちょっと自信はないです…!😂が、お聞きした事まとめてみて、またよく考えたいと思います。ありがとうございます!

• 12月27日
POKO

去年の秋に立川で出産しました☺︎

私は最初から大部屋希望で個室は考えてなかったタイプでしたが、大部屋で良かったです☺️
私が入院したその日に隣のベッドの方が個室空いたので〜って移動されていたので、個室埋まっていた場合は空いたら移動のようです!

ご自身の性格や、人が居て寝れるか、一緒の部屋になる人との相性?で過ごしやすさは変わるかと思います🏥
泣いたらうるさいかな、とか夜中電気つけたら迷惑かな、など気を使い過ぎるタイプの人は大変かもしれません!
私は幸い、他のベビちゃん泣いてても寝れちゃうタイプだったので、そんなに苦痛ではなかったです。また、日中にママさんとコミュニケーション取れてお互い様だって話もしていたので、多少は気を使いますがうるさくて申し訳ない…よりも皆頑張ってる!と乗り切れました😊

私はたまたま同部屋の人が同い年の方が2人も居たので話しやすく、嬉しいことにお2人ともたまに連絡取ったり会ったりしています♥️

あと、、、
私は朝出産、そのまま同室だったので経験はしていませんが、母子別室で1日目過ごしたママさんが、部屋の関係で3名同室の部屋に1人で別室で一夜過ごしていて、次の日「明日からこんなに大変なんですね、、」って言ってたので、ご自身が別室で他の方が同室の場合もある…と思っていた方がいいかもしれません💡

• タンポポ

タンポポ

わ、色々と参考になります!
    多分気にせず寝れるタイプなんですが、一緒になる方の相性…悩みますね…コミュニケーションとれるといいのですが😣
    話しやすい方いると良いですね、なんて理想的…!😆✨

別室の方と同室の方が一緒になる場合もあるんですね!てっきり同じ方同士だと思ってました。
    なんとなくイメージ掴めてきたので、もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 12月27日

私は1日目大部屋で母子別室→2日目から大部屋で母子同室にしました!もう少し別室にしたかったですが、思ったより助産師さんが同室をすすめてくるので…😂
でも揺るがずにもう少し別室にしておけば良かったなあと思いました💦やっぱり大部屋で母子同室はかなり気使いました…わたしは😂
4人部屋で静かな赤ちゃんが2人、割と泣きっぱなしの赤ちゃんが2人(私はこっちです)って状態で、泣きっぱなしの赤ちゃんのママさんとは部屋にいれないよね💦ってよく授乳室で話してました😂
でもそれがきっかけでそのママさんとは入院中よくお話しました😊

• タンポポ

タンポポ

結構すぐにすすめられるんですね?!
    やっぱり気を使いますかね😣
    あ、赤ちゃんの性格(?)も関わってくるかもしれないですね…!なんとなくよく泣く子の予感がします😂
    でもそういうきっかけでお話できるのも良いかもしれないです…!それも考えてみます、ありがとうございます!

• 12月27日

退会ユーザー

初産だからか赤ちゃん一緒の方が退院してから楽だよ〜みたいな感じで早めとすすめられました😂経産婦の方で入院中ずっと別室の方もいたので💦
    部屋でも困らない人はあまり授乳室に来ないので、必然的に授乳室には何かと困ってる人が集まってくる気がします😂なので、私が入院中は夜中にくるメンバーが結構同じになったりして(笑)泣き止まないですよねえ😭って感じで、だんたん仲良くなった感じでした😊

• 12月27日
  • タンポポ

タンポポ

あったしかに、こないだ母乳クラス?で、早めに一緒の方が良いと言ってた気がします!
    授乳室が話の場になったりもするんですね…!同じ悩み(?)を持ってる方同士だときっと話しやすいですよね☺️どうなるか未知すぎますが、少しでも他の方と話せるといいなと思っています✨

• 12月27日