※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

最近子供が夜泣きをする理由について相談です。昼寝は問題ないが、夜は寝かしつけ後に泣き始める。寂しいのか甘えているのか、なぜか理解できません。

我が家では子供を寝かし付けてから
大人がご飯を食べるのですが、
最近息子が寂しいのか甘えてるのか
寝たと思ってもすぐに起きてギャン泣きします。
寝かしつけも添い寝で寝かせてるので
一緒に寝ないと嫌なのかな。
寝たと思って別な部屋に行くと1時間もしないうちに
泣きます。
寝室は真っ暗にしてます。
豆電だと起きると思って。
今日は特に最悪。
寝たと思ったので別な部屋にいきました。
そしたらすぐ泣かれました。
なぜでしょうか?
今までなら真っ暗な部屋で1人でちゃんと寝ていたのに。
ちなみに昼寝も添い寝で寝かせてます。
昼寝ではそんなことなくちゃんと目覚めず寝てくれます。
夜ご飯もゆっくり食べれないし、
自分の時間もありません。

コメント

ママ

寒いとかはないですかね?🤔

さらい

一人なことをかんじてさびしいのでは?

そばにいないとうちも泣いてましたよ。敏感だしおりこうさんですよね。

  • た

    だんだん月齢上がってきて寂しいとかも分かるようになってきてるんですかね?

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    そうだと思いますよ。時間とかやり方を変えたり検討した方がいいかもですね。

    • 12月26日
  • た

    なにかアドバイスありますか?

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    何時に大人は食べているのですか?
    おこさんとは何時にねかしつけているのですか?
    お子さんの夕飯は何時なんですか?

    • 12月26日
  • た

    大人はだいたい7時とか7時半。
    寝かしつけは7時まえ。
    眠そうであればそれよりも前。
    子供の夕飯は6時です

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    お子さんは一人で食べてるんですかね?

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    寝かしつけを少し遅くして、しばらく一緒にいる時間を作ることは難しいですか?

    これから、お子さんの寝る時間はもう少し遅くなりますよね。

    • 12月26日
  • た


    ご飯は私が食べさせてます!
    もう少し遅く寝かせようと思います!

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    あっ、一人というのは介助してないという意味じゃなくて、一緒に食卓を囲まないのかな?という意味です。
    (^_^)

    • 12月26日
  • た


    子供も一緒にすると
    私たちゆっくり食べれないので
    別々にしてました。

    • 12月26日
  • さらい

    さらい

    いつかいっしょにたべられたらいいですね。その方が楽しいですし、、

    • 12月26日
らいおん隊

授乳は終えていますか?
もし夜間授乳しているのなら、夜間断乳してみるのも一つの案かなと🤔

眠りについたあとにふと目覚めた時、入眠時と同じじゃないと不安を感じるらしいです。なので反応的には月齢通りで賢い子だと思います😊
母はキツイですけどね。

我が家も寝かしつけてから夕食を夫と食べる流れですが、1歳までは1〜2時間おきに大泣きで起きて(寝かしつけから朝まで長くても3時間しか寝なかった)、寝かしつけに30分〜1時間かかるので、寝不足だし家事も進まないし食事も取れないしで、断乳を決意しました。
夜間のみでしたが、断乳したら朝までぐっすり眠るようになりました!

もし授乳はもう完了していてらお役に立てずすみません😅

  • た

    1歳になる少し前にミルク卒業しました

    • 12月26日
ちょこっと。

うちも泣きますよー!
なので寝かしつけたら一緒に寝ちゃいます💦
年齢が上がるまで我慢かなぁと思ってます。。

  • た

    何時に寝かしつけてますか?

    • 12月26日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    20時です(^^)

    • 12月26日
deleted user

うちもです☺️
お昼寝も夜も離れると気付かれます。
家が狭いので、見える所にいて起きたらすぐ寝たふりして添い寝して寝かしつけてます。

deleted user

もう解決されていたらすみません…
他の方の回答を見たのですが、一歳で7時前に寝かすのは少し早すぎかなと思いました💦
また、食事は1人で食べるよりみんなと食べる方が良いと聞いたことあります!
ので、夕飯をみんなで食べてから20時〜20時半の間に寝室に行きゆっくり寝かしつけるのもいいかなと思いました!!
個人的な意見なので少しでも参考になればとコメントさせていただきました!