※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
お仕事

慣らし保育中の育休延長は可能かどうか知りたいです。保育園に入園後も延長できるか、有給を使って慣らし保育後に出勤することになるか悩んでいます。

慣らし保育の為に育児休暇を延長する事は可能なのでしょうか?
4月初旬生まれの子供がおり、保育園が決まれば4月に復帰する予定です🙋

例えば誕生日が4/2だとすると育児休暇は4/1で終了になるので4/2には復帰しなければなりません。
そのタイミングで復帰すると、慣らし保育の真っ最中なので実際には仕事できないですよね?😓

この場合、慣らし保育の期間中だけでも育児休暇を延長できるのでしょうか?
それとも保育園に入園はしているので延長は不可なんでしょうか?
延長できなければ有給を使って慣らし保育が終わり次第出勤、という形になるとは思うのですが…

何かわかる方がいたらよろしくお願いします!

コメント

育休延長はできますが、その場合給付金の対象にはなりません……!
なので育休っていう名前にはなってますが普通の休職と同じです😭

• maruko

maruko

やっぱりそうですよねー😅
    だったら有給を使いますよね!(笑)
    ありがとうございました♡

• 12月26日
  • moony mama

moony mama

有給はなるべく残した方が良い気もします。どれくらい有給があるのかと、慣らし保育の日数にもよりますが。
    私は、事情があり四月入所なのに三月中旬に仕事復帰しました。三月中は、一時保育を利用して。
    そのため、四月からの慣らし保育は有給を計八日間使用しました。
    その後、むすこのたいちょうふりょうや、諸事情での休暇取得で、三月末までに30日くらい使う予定です。これで、インフルエンザにかかったらアウトかもってドキドキしてます。

• 12月26日
  • maruko

maruko

そうなんですよね、有給をなるべく残していおきたい気持ちもあって…
    下の方が書かれてるように、無給でも良いので延長できないかどうか相談してみる事にします!

• 12月27日
chibi_mogu

育児休暇はできないですね💦
有給または欠勤、あとは時短とかになるとおもいますが、会社によって休みかたの名前はちがいます!

育児給付金はでないけどならし保育のために休むのを育児休暇扱いにしてくれるとこもありますが結局欠勤とかわらないです!

会社に確認した方が確実だと思います!

• maruko

maruko

やっぱりそうですよね😅
    欠勤になるなら有給使った方が良いですよね!

• 12月26日
まめ太まま

うちの会社は育児支援休暇が6週あります。
有給とは別ですが扱いは同じです。
会社の制度によって異なるかと思いますので確認された方がいいですよ😊

• maruko

maruko

そんな休暇があるんですね!
    羨ましい😂

• 12月26日
ママたん

その場合は無理だと思います。延長には必ずその誕生月の不承諾通知がないとだめなので4月の不承諾通知がないので延長はできないはずです。

元々延長、もしくは1年未満であれば慣らし保育中は復帰日まで手当はでますが😥←これは経験あります。

• maruko

maruko

やっぱりそうですよね😅

• 12月26日
うた

できないと思います(;´・ω・)

うちは看護休暇と有休をうまく使って乗り切ってと言われました笑

• maruko

maruko

やっぱりそうですよね😅
    看護休暇の事は会社からは何も言われていないのですが、聞いてみようと思います!

• 12月26日
まーむ

そのような場面では四月生まれって損ですよね!5月生まれで四月入園できた場合は慣らし保育の期間も育休で手当も出ますが、四月の場合は延長するための不承諾通知がないので、手当の延長はできません!

• maruko

maruko

やっぱりそうですよね😅
    この場合は4月生まれは損ですよね😭

• 12月26日
まぁ

園によりますが、初日から慣らし無しでフルで預かりますよと言われたとこもありましたよ😊仕事休めない方も多いからって先生が言ってました!
あとは一時保育がある園であれば、育休中にちょこちょこ預けて慣らす方法もあると提案されたところもありました!
私は4月1日から復帰なんですが、やっぱり慣らしの期間が不安ですよね💦

• maruko

maruko

慣らしの期間が不安ですよね😭
    私の地区の認可保育園は基本慣らし保育期間が必要みたいです😓
    一時保育がある園に決まったら、預けられそうなら預けてみようと思います!

• 12月26日

有休か、欠勤だと思います!
うちの園は4月入園だと、希望すれば3月から慣らし保育できましたよ😊

• maruko

maruko

やっぱりそうですよね😭
    私の地区の認可保育園は入園後じゃないと慣らし保育できないみたいで💦

• 12月26日
ばなな

4月中旬生まれの娘がいて、育休は最大3年取れる職場に勤務しています。
当初1年での復帰予定でしたが、保育園に入園できるのが入園式後で慣らしに3週間必要だったので、慣らし保育を理由に延長をしました。
延長期間は、GW後のことを考えて復帰しないといけない期間ギリギリの5月末までしました。
無給ではありますが、会社が🆗なら延長は可能だと思いますよ😊
個人的には、慣らし期間が短いなら有休も有りだと思いますが、長いなら、あまり有休を使い過ぎると子供の体調不良の際に休めなくなる可能性もあるので、ある程度は有休を残しておいた方がいいのかなぁと思いました。

• maruko

maruko

そうなんです、有給をできるだけ残しておきたくて…😭
    無給で育休を延長、というのは
    給付金は出ないけれども、慣らし保育が終わるまでの期間育休を延長してその後復帰すると言うことですか?
    それとも
    復帰した上で欠勤ということですか?

お時間がある時にお返事いただけると嬉しいです😭💕

• 12月26日
  • ばなな

ばなな

復帰後の事を考えると心配になりますよね😟
    そうです!
    私は、慣らし保育を理由に育休延長して5月末に復帰しました。
    手当が無くなるのは痛いですが、復帰に対する不安もあり、中途半端に早退するならと思いきって会社に延長の相談をしました(^^)
    結果的に慣らしと復帰のタイミングが重ならなかったので、安心して復帰することができました。

• 12月26日
  • maruko

maruko

給付金なしで育休を延長して、慣らし保育が終わってから復帰できるなら私もそうしたいです😭
    確かに給付金がなくなるのは痛いですが、ばななさんのおっしゃるように中途半端に早退したりするなら子供がしっかり慣れてからの方がいいなぁと思っていて…。
    会社に相談してみます!
    ご親切にありがとうございました♡

• 12月26日
  • ばなな

ばなな

良い方法があるといいですね😊

• 12月26日
  • maruko

maruko

ありがとうございます♡

• 12月27日
あーみ

息子が4月12日生まれですが、ならし保育が終わってからの4月末に復帰しました。

手当が支給される期間の計算には何か細かいことがあるのかもしれませんが、保育所の内定通知をもらっていて、決められた期間までに会社に復帰すれば問題ないと思います。

• maruko

maruko

あーみさんの場合だと、4/11に育休が終了して4/12から復帰という事になると思うのですが、4/12~4月末まで育休を延長されたという事ですか?

お時間がある時にお返事いただけると嬉しいです😭💕

• 12月26日
バリ子

全く同じことで悩んでおります😭
有給使いたくないし、慣らし保育なしで行かせるのも可愛そうだし。
旦那、私の公休を上手く当てる、家族の支援で乗り切るかで考えてます😱
でもまたゴールデンウィークが来てしまって、慣らしの意味がないんですよね!笑
慣らし保育なしで対応してくれた保育園もあったそうです。
会社プラス行けそうな保育園に相談してみるのも良いかもです!
4月生まれは入りやすいとは聞きますが、ぎゃくにそういうところがとっても不安ですね( ; ; )

• maruko

maruko

同じ方がいて嬉しいです😭
    そうなんですよね、せっかく慣れてもすぐにゴールデンウィークが…(笑)
    私は実家も近くないので自分達でなんとかするしかないです💦
    お互いうまく行きますように🙌
    頑張りましょうね!

• 12月28日