※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

上の子が最近ママを拒否し、パパや他の人に甘えるようになり、ママは寂しく悲しい。何か間違えたのか不安。

上の子はもともとパパ大好きなのですが…それでも、ちょっと前までは、ママが一番だよね〜☺️💓っていう自信がありました。
でも最近心が折れそうです。
ここ最近の平日子どもたちと私の3人きりのときは、上の子は私にべったり。夕方は準備が嫌だと泣くので、まともにご飯が作れないくらいです。
そのわりに、パパがいるときは、パパ〜〜!パパがいいの!ママは来ないで!!
おばあちゃんの家に行っても、おばあちゃん〜!おばあちゃんがいいの!
って感じで、全力でママは拒否されます…😭
今日なんて、わたしはおばあちゃんが大好き。〇〇ちゃん(下の子)はママが大好き。って言われて…
暗にママ嫌いって言われたみたいで、涙が出そうになりました。
下の子もいるし、ママママって言われたら大変だよ、パパやおばあちゃんに懐いてて有難いと思わなきゃって、分かってはいるのですが…
なんだろう。もうやりきれなくて。
頑張ってるのになぁって。下の子が生まれて、上の子に寂しい思いをさせないように頑張ってきたのになぁって。

今までだって、ギャン泣きもイヤイヤもたくさんあったけど、それでもママが一番だって伝わってきてたから、分かってたから、自信があったから、頑張れたんです。
でも今は…😭

下の子が絶賛ママっ子で、ママがちょっと見えなくなっただけで泣くので、それを見て上の子はママじゃない他の人に甘えに行ってるのかなとも思うのですが…
寂しくて仕方ないし、悲しくて仕方ないし、上の子のことが嫌いになりそうで怖い。こんなの初めて😭
何か間違えたのかなぁ…😭

コメント

うちの子も小さい時はパパっ子で、下の子2歳2ヶ月は今まさにパパっ子です。
パパがいたら私には見向きもしない。
でも、いつの頃からか上の子はママ大好きで、5歳になりましたがママにべったりです。
下がパパに行くので、ここぞとばかりにママにくっついてきます。
パパ不在の時は下の子もママに寄ってきて独り占めできないので。
世界で一番ママが好き!って感じになりました。
もう少し大きくなると、また変わってくると思いますよ!