※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろそろそろり
妊娠・出産

妊娠中の鼻炎がひどく、アレルギー持ちで心配。お薬の服用や相談が必要かどうか気になる。

妊娠性鼻炎について…

妊娠中鼻炎ひどい方いますか?
もともとアレルギー持で2月くらいから症状あることが多いのですが、12月頭からひどく、くしゃみもたくさんしています
腹圧もかかるだろうし、よくないですよね…
お薬飲めるか聞いてみた方がよいでしょうか

コメント

あむ(:з っ )っ

私は耳鼻科で
鼻スプレーもらってましたよ( ¯−︎¯ )
一人目のときは
初期から出産するまで
詰まっていて少し改善するくらいでした😭

りり

私も妊娠中鼻炎がひどくなって辛かったです😭
産んだ途端、みるからに改善したのでびっくりしました😳産科の先生に鼻炎スプレーは大丈夫と言われましたが、なんとなく嫌でなぜか使わなかったです😣今思えば、耳鼻科に行けばよかったと思ってます😅笑

こりん

同じくもともとアレルギー性鼻炎なんですが、秋頃から一向に治りません😭💦おそらく妊娠性鼻炎だと思われます…

市販の大きいサイズのA○ノーズも使い切ってしまいそうなほどで、毎日スプレーがかかせません💦
産院で相談した時には「うちでは鼻水にも効く総合風邪薬しか出せないので、酷いようだったら耳鼻科へ」と言われて結局耳鼻科へ行ったのですが飲み薬よりも妊娠中あまり影響がないと言われ点鼻薬を貰いました。
それでも根本的に治るわけではないので、鼻が詰まったらスプレー👃をずっと繰り返してます😢 産まれたら治るといいんですが…

ねこバス

妊娠中、鼻炎ひどくなりました😅
産科でも点鼻薬処方してもらえますよ!私は1人目の時は産科でもらい、2人目は耳鼻科に行きました。耳鼻科では漢方も処方できると言われましたが、点鼻薬だけもらいました。

市販の点鼻薬は使用しない方がいいですよ。うちの兄が薬剤師でかつ、鼻炎もちで、市販の点鼻薬は長期的に使うと悪化する、と言ってましたので…

ちゃーこ

私も慢性鼻炎ですが、妊娠中は特に酷くなりました。
耐えられなくなり耳鼻科に行くと、飲める薬がないので点鼻薬を…と処方してくれました。
正直点鼻薬だけでは気休め程度にしかならなかったです💧
それでも必死に使っていました。
産んだら治りましたよ😊笑

つらいですよね…
私も鼻炎持ちで妊娠中副鼻腔炎にもなりました(>_<)
くしゃみの腹圧はそこまで気にしなくても大丈夫みたいです!

お薬は頼っていいと思います!!
妊娠中でも飲める薬や点鼻薬もあります!
産婦人科はゆるめの薬、耳鼻科は妊婦でもギリ使えるしっかりめの薬、処方してくれるイメージです!

まだ初期のようですし念のため産婦人科で相談してみてはどうでしょう?
結構妊婦でも飲める薬ありますよ^_^

まーちゃん

わたしも鼻炎で耳鼻咽喉科で点鼻薬もらいました!だいぶ楽になります!

そろそろそろり

たくさんのお言葉ありがとうございます!
今年は何か他のアレルギーかな?と思ってましたがやはり妊娠で変化はあるんですね(´°‐°`)
点鼻薬、聞いてみることにします
これから花粉シーズンが来ると思うと怖すぎます…