※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法を変えたけれど、夜間起きる頻度が変わらず悩んでいる。添い乳と同じくらい効果がないかも。安眠グッズや授乳後の寝かしつけも試しているが、効果なし。他のママさんの経験も参考にしている。

寝かしつけについて、アドバイスお願いします。
添い乳でしたが、あまりに夜間起きる&明け方には1時間おきに起きることが続くので、寝かしつけ方法を変えてます。

授乳
→ラッコ抱きで落ち着かす
→寝たかな?くらいで腕枕トントン
→泣かなければトントンしながら腕枕を抜く
→泣いたらもう一度ラッコ抱きに戻る
→腕枕を抜いても手を握れば吸いながら寝る時もある

だいたいこんな流れです。
やりながら思ったのですが、結局この寝かしつけも添い乳ほどではないでしょうが癖付いたり、寝た時と環境が変わるので起きやすかったりしますか?
実際、この方法に変えてから5日経ちますが、起きる間隔はほぼ変わりませんし、1時間で起きてきてなるべく授乳せずに寝かそうと頑張りますが、結局前の授乳から2時間ほど経ち授乳してから上記の流れになります。

安眠グッズとしてぬいぐるみやガーゼやふわふわのハンカチやタオルを試してみましたが、効かず。
ミルクも嫌がって飲みませんし、オルゴールなどの曲がある方が寝つきが悪い気がします。
日中も朝寝1時間、昼寝1〜2時間で夕寝はしたりしなかったり。お風呂に入れてから保湿して寝かせてます。

ママリを見ていると、1歳近くまでなかなか夜間寝ないママさんもおられるので、月齢を重ねれば寝るもんじゃないと覚悟はしていますが、それでも寝かしつけを変えればよく寝てくれるのでは…と期待してしまいます。
ですので、未だに寝ません、という回答はご遠慮いただけたらありがたいです。

コメント

メメ

添い乳で起きるのは、眠りが浅くなった時におっぱいがないことに気付くからだそうですよ
なので、その寝かしつけで特に問題はなさそうですが…

ただ、起きる理由は様々ですからね
月齢的にまだお腹空いて起きてる可能性もありますし…
意外に寝かしつけよりも、昼の過ごし方や離乳食を見直してあげると良く寝るようになるとかもありますよ

  • ふふふ

    ふふふ

    回答ありがとうございます😊
    寝かしつけに問題なさそうとのことで安心しました。
    昼の過ごし方は、遊んではあげてますが出来ることにも限りがあるので体力が余ってるのかもしれませんね…
    ただ大きめなので体が重く動かしにくそうには思います😅
    離乳食も始めたばかりなので、もう少し進めて変わるかどうかみてみます💦

    • 12月26日
ちょちゅけ

真夜中という事ですよね?私はミルク寄りの混合なんですが、ミルクの乳首種類変えてみても無理ですか?ミルク足すと夜間おっぱいだけだったときより寝る時間長くなりました。
うちは特にネントレを意識したわけじゃないんですが、泣き続けて辛かった時にベビーベッドに置いて見守る方法にしてから、セルフネンネにするようになりました💦

  • ふふふ

    ふふふ

    回答ありがとうございます😊
    夜の寝かしつけ全般です💦
    お金の面でもあまりたくさん試せてはないので、もしかしたら大丈夫なミルクや乳首もあるかもなんですが…
    見守るネントレも根気があればいつかやりたいのですが…😭

    • 12月26日
  • ちょちゅけ

    ちょちゅけ

    乳首は何使ってますか?1番母乳に近い乳首だと母乳相談室の桶谷式かなと思います。私はピジョンの哺乳瓶持ってますがちくび他のメーカーもつけられたので哺乳瓶は買い足さずでした!
    眠くなってきたところでベッドに置いて起きて凄い泣いたら抱っこしてまた、眠くなったら置いての繰り返しをしてるうちに1人で寝てくれました☺︎あと、ネントレの本読んだら気持ちが楽になりました☺︎真夜中のミルク後なかなか眠れなくてふんふん言ってるくらいなら放置して眠ります💦
    慣れない育児お互い頑張りましょう😹

    • 12月26日