※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

生後3カ月の息子を育てている女性が、義家族が泊まりに来ることに不安を感じています。義母からの育児アドバイスに対して否定された気持ちで困惑しています。生活スタイルを変えるかどうか悩んでいます。

生後3カ月の息子を育てています。

年末年始に義家族が遊びにきます
遊びに来るのはいいのですが、一緒に泊まろうと言われ近くのホテルに泊まる事になりました。

はじめてのお泊りなのでとても不安ですし
生活のスタイル(お風呂の時間や寝かしつけの時間)は変えたくないのでその事を旦那経由で伝えてもらいました。

ですが、義母は保育士の資格を持っているらしく
「私は3人育ててきたけど、生後3カ月なんて昼夜の区別もまだついてないし寝たいとき寝かせてお腹空いたらミルク飲ませてってすれば良いんだから、せっかくの家族旅行なんだからこっちの家族の事も考えて」と言われてしまいました。

もちろん先輩ですし言っていることもわかります。
でも昼夜の区別もしっかりついていますし
朝寝昼寝夕寝もしっかりさせています。
むしろ私たちは一緒に泊まらなくてもいいんじゃないの?とも思います。

元々メンタルが弱い事もあり
私の育児を全て否定された気分です。

皆さんならその日だけ生活スタイルを変えて
義家族中心に生活しますか?
どうすればいいでしょうか?

コメント

mama

私は、その頃はまだまだ授乳ばっかりしてましたので、泊まりなんて大変だと思います🙄
むしろなんで泊まらなきゃいけないんですかね🤔
でも、泊まりが決定ということなので、昼寝とかは子どもが寝たい時に寝かせたりして、ただお風呂の時間と朝起きる時間、寝る時間だけはいつもと同じようにすると思います🙄
誰になんと言われようと😐
今月、旦那友人家族と泊まりに行きましたが、お風呂や寝る時間だけは譲りませんでした😂
せっかく作ったリズムを壊したくなかったから😂
三ヶ月はまだリズムなどはできてないかも知れませんが、

• mama

mama

途中で送ってしまいました💦すみません😱

みさんがリズムを崩したくない、またリズムが出来てるなら尚更いつもと同じ時間で寝かせたりした方がいいと思います🙄
    リズムが壊れて大変なのは赤ちゃんとみさんですからね☹️
    義家族との泊まり頑張ってください😊

• 12月25日
  • みかん

みかん

うちは完ミなのである程度時間も定まってきたかな?どうかな?というところです😭 義母義父になんと言われようとリズムは替えずに乗り切りたいと思います😂 ありがとうございます😭✨

• 12月25日
  • mama

mama

定まってきたかなってところって、尚更リズム壊したくないですよね😱
    私は夜寝ない子だったので余計リズム作りに必死でしたが😂
    なんとか頑張ってください💪
    こっちの家族も考えてっていいながら、みさんや赤ちゃんの事を考えてくれない人なんか気にしなくていいです☹️
    応援してます☺️

• 12月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😂頑張ります😂✨

• 12月26日
さち

3ヶ月って大変な時期ですよ。。
義母ひどい。
旦那さんに話して、みさんの実家に息子さん連れて年末年始帰っちゃったらどうでしょうか?
3人育てたから他の人も出来るなんて、横暴すぎる。
家族旅行ならどうぞ、貴方達家族でしてください、私は他人なのでって思っちゃいます(´;ω;`)

• みかん

みかん

3ヶ月は重要だと聞くので毎日スタイルは変えないように意識して生活しているので、その一言で自信を無くしました😞旦那には実家に帰らないでと言われるし旅行も旦那に言われ泣く泣く了承しました。そっちこそこっちの家族のこと考えてって思っちゃいました😅最低な嫁ですね、、💦笑 コメントありがとうございます😭✨

• 12月25日
りーママ💕

私は1日なら合わせますかね🤔
3ヶ月なら日に日に、お出かけしたりて決まった時間に決めた事が出来なくなってくるとは思いますが、みさんが嫌ならハッキリお断りすべきですね!
向こうには向こうの生活スタイルがあるように、みさんの家庭にも生活スタイルがあるので😙どうしても嫌なら、お泊まりはもう少し大きくなってからゆっくりしたいです~と夕方までのお出かけにしてもらったらいいと思います♪お外でのお泊まりは大変ですもんね(>_<)

• みかん

みかん

せっかく来てくれるのに申し訳ないなという気持ちとリズムは崩したくないという気持ちでどうしたら正解なのか😭💦 お泊りは旦那に言われ泣く泣く了承しました😅なんとか乗り切りたいと思います💦 コメントありがとうございます😭✨

• 12月25日
ぽんず選手

せっかくの家族旅行なんだからこっちの家族のことも考えてって誘ってきたのそっちなのに何故みさんが譲らないといけないんですかねえ、、。
生後3ヶ月で旅行は大変なのって誰が考えても分かることだしそれを踏まえた上で誘ってきたんじゃないんですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
保育士だろうが3人育てて来たかもしれないけど子育てって人それぞれ違うっていろんな子供見て来たからこそ知ってるはずなのに…。って私は思ってしまいます。
義母さんが言ってるのは自分達が楽しみたいだけだと思うので私だったらわざわざ合わせません。

• みかん

みかん

義母は保育士の資格をもった自衛官で生後3ヶ月の時には職場復帰してたからそこらへん適当なんだよ〜と旦那は言っていましたが腑に落ちなくて😭こっちが頼んで泊まりに行こうと誘ったわけじゃないのに何でそんなこと言われなきゃいけないの💭と思ってしまいました💦 リズム変えずにその日はなんとか乗り切りたいと思います😞コメントありがとうございます😭✨

• 12月25日

私も娘が3ヶ月の時にホテルに泊まることになりました…

車で5時間かけて旦那の実家の県で…
完ミだったので、荷物はどっさりで…
とりあえず、その時を生きるのが精一杯ってくらいでした…

生活スタイルは、ずっとこのまま…は難しいと思います。
これから先も義実家や自分の実家、旅行の都合もでてくるし…
義母さんの言う通り、まだわかってない部分もあるので、あまりリズムを今から意識しすぎるのもストレスになるかもしれないです。『いつもは寝るのになんで?』みたいな…

というのもありますが、
やっぱり、小さい赤ちゃんとお泊りはドギツイです!

義母さんの話は、ホント…旦那さんと3人で旅行する場合に限ります。
赤ちゃんのリズムや環境の変化や子育ての苦労
プラス
義家族への気遣いや都合あわせ…

本当に大変だと思います!

旦那さんに、

『子供は赤ちゃんだし、夜泣きとかもある。荷物は多いし今回は遠慮する』

大丈夫とか、同じようなこと言われたら、

『何も今回じゃなくてもいいでしょ!』ってやんわり言って!

と伝えてもらってはいかがでしょうか!?

• みかん

みかん

私も完ミなので荷物多いしかなり抵抗がありました💦 リズム意識しすぎですよね、これから絶対変わってくるしその度にストレス抱えていくことになるな、、と日々思っています😞 そうですよね、旦那に相談してみます😭 ご提案、コメントありがとうございます😭✨

• 12月25日
com

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
お気持ちとてもよく分かります😣

うちは義実家が近くにある為、里帰り出産から戻ってきた生後2ヶ月前の頃から義実家に月に2回ほど泊まらされています💦
同じように生後3ヶ月の頃、義実家の都合でホテルにも泊まらされました💦

日頃頑張って、生活リズムを整えようとしているのに、義実家へ行くたびにことごとく崩され…笑
努力を台無しにされているように思えて、毎回イライラしています😭💦

昔の、義母さんがした子育てを押し付けないでもらいたいですよね!
今と昔じゃ、全然違いますよって!

長くなってしまいましたが…笑
あまりルーティーンを気にしていると余計イライラしてしまうので、最近は多少抵抗はしますが、もう流れに身をまかせる事にしました💦
それでもイライラはしますが…😭笑

息子を信じて、明日からまた元の生活リズムに戻してあげれば大丈夫⭐️って言い聞かせています!笑

なので、その日だけぐちゃぐちゃなタイムスケジュールになったとしても、気にしすぎず、受け流してみてはどうでしょうか?

わたしのようにストレスで荒れ狂わないように😭💦

• みかん

みかん

本当に20年前の育児話し出してくるなとも思いましたし、私が考え過ぎなところもあるので本当に迷ってました💦 ルーティーン気にしすぎですよね🤦‍♀️💦 息子を信じて少し流れに任せてみようと思います!コメントありがとうございます😭✨

• 12月25日
  • com

com

子供の為を思って、こっちは必死ですもんね!!
    わたしは特に変に真面目というか、心配性というか、気にし過ぎて疲れちゃうタイプなので💦笑

わたし達の日々の努力は、きっと子ども達の身体にちゃんと刻まれているはずです!!!笑

• 12月25日
  • みかん

みかん

私も義母と違って心配性できっちりやっちゃうタイプなので疲れちゃうのわかってるのになかなか変えられないんです😭なので旅行で気を使うなんて地獄すぎてボロ出まくっちゃいそうで怖いです😭笑 そうですよね!きっと刻まれてるはずですよね!笑 気が楽になりました😊 ありがとうございます💕

• 12月25日
ひとむ

「昼夜の区別もまだついてない」って簡単に言ってくれんなこっちは区別つけるために努力してんだよ!って思いますよね😤
せっかくの家族旅行って生後まもない赤ちゃん真冬に連れ回してなにが旅行だって思います!
保育士の資格あるならわかるだろってキレちゃいます。
こっちはただでさえ寝不足で気張ってるんだからママのことも考えてほしいですよね、
返事してしまってるのなら難しいですが、旦那さんに孫はこれから何年も生きるんだからそんなに急いで旅行しなくても大丈夫だよ、私はいまクタクタで楽しめそうにもないから正月終わったらちゃんと旅行頑張ったご褒美ちょうだいねって言っちゃいます。

• みかん

みかん

本当ですよね!!今住んでいる所なんて晴れるのが珍しいくらいなので毎朝電気つけてなるべく騒がしくして徐々に暗くしていって寝室連れて行って寝かしつけ…と毎日気を張っているのでそう言われたことが悲しくて😭本当に寝不足でそんなこと言われたのに楽しめるわけないだろって思っちゃいます😂 ご褒美ちょうだいって言ってみますね😂笑 コメントありがとうございます😭✨

• 12月25日
  • ひとむ

ひとむ

生後3ヶ月でそこまで気をつけているなんて尊敬です😳私は今も朝7:30に起こすのが精一杯でもう離乳食もはじめたのでもっとちゃんとしないとって思いました😣
    旦那さんに、あなたが思ってるほど心にも余裕ないし赤ちゃん守らないとって気が立ってるからちゃんと察してフォローしてね。って言っておいた方が身のためですね😊

• 12月25日
  • みかん

みかん

私の場合は姉がそうしていたので真似してやっていました😇離乳食本当に大変ですよね💭今から恐怖です😱
    いつ爆発するかわからないのでそのように伝えます😊

• 12月25日