※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

同じくらいのお給料の専業主婦が家計を相談。月21万円の支出で月7万円の貯金。ボーナスは25万円を貯金。足りないか悩んでいる。

同じくらいのお給料で専業主婦の方!
アドバイスと家計を教えてください!
あとどのくらい貯金できてますか?
参考にしたいです。


旦那の手取りは28~33(振り幅あるのは歩合や残業、繁忙期のためです)
ボーナスは年2回
夏冬30~40万

家計についてアドバイス下さい。
貯金に燃えていて少しでも貯金したいです!(笑)


家賃64000
wifi4650
光熱費水道10000
保険(旦那、息子、私)10000
奨学金返済10000
携帯(2台)~15000(使う頻度によって減ります)

食費30000
外食費5000
レジャー費10000
日用品4000
医療費5000
交通費3000
交際費3000
息子用品10000
旦那小遣い20000
予備費5000


全て合わせて21万円
貯金は月に7万〜出来ます。

ボーナスは基本的に5万円手元に残して残りは全額貯金なので
25万〜という感じです。

単純計算で年間134万ほど貯金出来ているのですが、足りないような気がして…😅

一応〇〇費については積立で使わなくても翌月繰越をしています。


みなさんのお家のことも聞いてみたいです✨

コメント

ななな

ん〜 充分な気もしますが
私は食費2万行ったことないです🌟!

  • さくら

    さくら

    2万行ったことないとは…😱😱!
    凄いですね😳✨!
    関東の方ですか?!

    • 12月25日
yume

それだけちゃんと貯金できてれば十分だと思いますよ(^^)❣
あえて削るとするなら私なら外食とレジャー合わせて12000、予備を3000にして、通信費減らしますね(*´ω`*)

  • さくら

    さくら

    本当ですか😱?
    なんかママリ見てるとみなさん貯金額が多いので焦ります😭
    なるほどなるほど!
    確かにその位でもよさそうです😍💕!!!

    • 12月25日
るん

手取りもボーナスもほぼ金額同じくらいですが、そんなに貯金できていて羨ましいです🤢!
今年結婚したばかりですが、まだ40万くらいしか貯金出来ていません😂
毎月は1万余ればいい方くらいです、、、。
旦那さんはボーナス時のお小遣いはアップしてますか??👀

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか😱?
    お子さん8ヶ月で離乳食進んでるからとかではないですか😳??
    ボーナスの時は基本的に1~2万くらいあげたりあげなかったりしてます😂✨
    これからお金かかるし、家欲しいんでしょ!!!と言ってます☺️!(笑)

    • 12月26日
るん

離乳食始まってからも食費などは特に変わらずです🤢!
私の旦那は毎月4万とボーナス月は20%をお小遣いにしてるのでかなり大きいです😭