※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむ
ココロ・悩み

母が「ひとりっこだから」という発言を繰り返すことに違和感を感じています。二人目を望んでいるが、経済的・健康上の理由で今は難しい状況。母の言葉が二人目を否定されているように感じ、意見を求めています。

母の発言で気になることがあるので質問させて頂きます。

母は私の娘にむかってよく「ひとりっこだから」という言葉を言います。

○○ちゃんはひとりっこだからママを独り占めできていいね
○○ちゃんはひとりっこだからたくさんおもちゃ買ってもらえていいね
○○ちゃんはひとりっこだから芸能界に向いてるかもね

こんな感じの発言をよくします。
ひとりっこだから我儘なんだ!だとかの悪い意味で言ってくることはありません。

私の夫との会話でこんなものもありました。
クリスマスプレゼントを2つ買ってもらった娘に対して

母 ○○ちゃん良かったね~
夫 ひとりめの特権やな!
母 ひとりめのじゃなくてひとりっこの特権だよね

普段からひとりっこだからと言う母の発言には嫌気がさしていましたが、この会話が決定打となり今は嫌悪感を抱いています。
私たち夫婦は二人目を望んでいますがそれを否定された気分です。母の発言は二人目を作るなと言っているように感じてしまいます。

二人目作ったらいいじゃないと思われるかもしれませんが、経済的理由・私の健康面の理由から今はまだ妊娠できません。(詳しくは過去の質問にあります…)

ひとりっこだからと頻繁に言う心理は母本人にしか分からないのは重々承知ですが、どなたか意見お願いします。



コメント

**(*'▽'*)**

週1と言っていいほど、
この子だけにしな!
人生一回きりなんだから
何のために生きてるか
子育てするために生まれてきたんじゃないんだよ
って毎回毎回言われます!
私の体心配してくれてるのは分かってるんですけど、きついですよね。

でも私は自分の人生だから
出来たら出来たです^ ^!

  • れむ

    れむ


    そんなはっきり言われると辛いですね
    二人目できちゃえばこんなこと気にしなくていいのに今は無理なので、しばらくはこの感情感情は続きそうです
    周りに何か言われても自分の人生ですもんね
    いつか娘をお姉ちゃんにしてあげたいです

    • 12月26日
emasara

私だったら、母に「ひとりっこだから、って言わないで!2人目を考えているから、嫌な気持ちになるから!」ってハッキリ言っちゃいます。うちの母も空気読めないところあるので、言わなきゃ分かってくれないです。
嫌な気になった時は、その都度、それ言わないで!って言っていますよ。

  • れむ

    れむ


    何でも言い合える間柄だったら良かったんですけどね
    ちょっと私が遠慮がちというか
    母がそういった発言をしたとき私は黙り混むんですが、それで察してと思ってしまいます
    やんわり伝えられる日がくると良いなと思います

    • 12月26日
  • emasara

    emasara

    なるほどですね。うちの場合は、旦那がれむさんのような感じで「言わないでも察して」と以前に言われたことがあります。
    正直、血が繋がってる親子でも、思っていることは言わなきゃ伝わらないし、それを察してというのも都合のよい話だと私は思います、すみません。嫌なことは嫌だと言わないと相手は理解出来ないです。いつかちゃんと伝えられると良いですね。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

ひとりっこもいいよね!って気を使って言ってくれてるのかな?と思いました。

実母や義母から妊娠中に「一人っ子はかわいそう」、「次は男の子」とか言われました。私は一人っ子がいいのですごく嫌でした。
不妊の人も多いのに、「二人目、二人目」はデリカシーがないので一人でも十分幸せだよ!ってことかな?と思います💓

  • れむ

    れむ


    その発想はなかったのではっとしました
    兄妹のなかで私だけ子供がひとりなので気を使っての発言なんですかね
    私には真意を聞く勇気がないので、母の言葉を聞くたびにもどかしくなります

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    真意が分からないとなんだかもどかしいですよね…💦

    二人目攻撃してくるよりよっぽど優しいと思います!お父さまの「ひとりめの特権」は私言われたらかなり嫌で悩んでしまうと思います←

    • 12月26日