※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

近所の子供が車にボールを当てた場合、親御さんへの一声は必要でしょうか。監視方法やトラブル回避についても悩んでいます。

近所の子供が遊ぶサッカーボールがうちの車のボンネットに当たりました。
キズなどがなくても、親御さんへ一声かけますか?

幸い、凹みなどはありませんが、かなり高くバウンドしたボールが上からボンネットへドンと当たったかんじです。

日頃から家の前で近所の子供がボールや自転車遊びをしています。
小さい分譲地なので、どの区画で遊んでもどこかしらに車が停まっているような状態です。

できればボール遊びは車へ当たる危険性があるのでやめてほしいのですが、近くに公園などもなく、まだ3歳4歳の小さい子もいるので敢えて家の前であそばせているような状況です。

キズなど入ればもちろん親御さんへ報告し、弁償なりしてもらいますが、正直、うちの子も近所で遊んでいるので今後のことを考えるとキズがつかない程度なら「お互い様」で子供に直接注意するだけに留めるほうがやりやすいのかな?と悩みます。

また、見てない間にキズをつけられる可能性があるので、そこも悩みどころです。
一応駐車中でもドラレコは動いていますが。。

近所の子たちは先に冬休みに入っており、日中から近所で遊び回っています。
トラブル回避のため、何か良い監視方法などないでしょうか?

コメント

たむたむ

外であそんでる子の親は見てなかったんですか?😭
子供だけで外で遊ぶの怖いし、
一応親にも話します🙌
今回は傷とかなかったんでいいですが、
外で遊ばせる時は見ててください!って言います👍

• まま

まま

地域性もあるのかもしれませんが、田舎の10棟ほどが建つ小さな分譲地で、車はたまにそこに住む方の車が通る程度。親が外に出て一緒に遊んだりはしますが、うちも含め何時間も遊ぶ子供にずっとつきっきりで見たりはしていないですね💦
    でも、見てないと何かあってもこまりますよね💦

• 12月25日
りのん

私も、言うかな!
真剣にとゆーか大丈夫だったから全然いいんですけど、もし傷ついたりしちゃうと車だから高くついても困ると思うのでお高い気をつけましょうって伝えます。
傷などついた場合請求しますよとやんわり伝えますね‼️

• まま

まま

ようやくうちの長男(6歳)が近所の子と夢中で外遊びするようになったので、今更ながらこういう問題に直面してます。。💦
    とりあえずボールはどこに飛んでいくかも分からないので袋小路になる部分でしか遊んじゃダメって近所の子も含め伝えるようにしておきます!
    親御さんにも今回こういうことがあったのでお子さんたちにはそう伝えてますってお伝えしてみようと思います!

• 12月25日