※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べ物を自分で持つ時期について質問したいです。他の物を持ちたがらない子供についても悩んでいます。早い子もいると思いますが、みなさんの子供はいつ頃から食べ物やコップを持つようになりましたか?

赤ちゃんせんべい🍘っていつごろから自分で持って食べましたか?🤔

うちの子、食べ物を持ちたがりません😂
他にもお茶とか哺乳瓶とかも持たせようとするだけで大泣きします💦おもちゃは欲しがって手を伸ばしますし掴みます!

義母に、自分で何も出来ない子になる、保育園に行っていただきますしても食べさせてもらうの待ってる子になる、とか言われて焦ってもしょうがないのに焦ってしまいます😓💦(自分の末っ子の息子がそうだったみたいです)

個人差あると思いますし、早い子もいると思いますがみなさんのお子さんはいつごろからコップやマグマグ、おせんべいを持つようになりましたか?

コメント

みゅんた

8ヶ月ぐらいでおせんべいを持って食べるようになりましたが、今でもパンとかは食べさせてほしいみたいで持ってくれません。
マグカップは飲むというより持って遊ぶって感じです。
ストローが嫌で飲んでくれないのでそれが今の悩みです。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    8ヶ月ごろだったんですね!持つものと持たないものがあるんですか!
    参考になります✨

• 12月25日

今7ヶ月で持ってますよー!気になったものはとにかく掴んで口に入れたがります😅哺乳瓶も持ってミルク飲むので楽です☺️

• きなこ

きなこ

うちの子神経質なのか、おもちゃなどを口に入れたりすることがなくて…
    やっぱり個人差ありますね!
    参考になります✨

• 12月25日
あさひ

手づかみ食べは9ヶ月なったぐらいからはじめ、パンとかボーロは掴んで食べてますがボーロやせんべいはよく握り潰して粉々にしてます😭
ストローマグはまだ自分で持ってくれません😦なので7ヶ月の頃には全部あーんしてあげてたんでまだ大丈夫だとおもいます🤔

• きなこ

きなこ

9ヶ月くらいから手づかみ食べをはじめたんですね!
    同じくらいの時に食べさせてたときいて安心しました😭✨
    参考になります❣️

• 12月25日
まいくわぞーすき

うちは最近ようやくおせんべいやおやきを持って食べられる雰囲気が出てきましたよ😆
手の中でぐちゃぐちゃになって残ってることの方が多いですが笑
マグは8か月くらいから自分で持って飲み始めました✨

うちの子は周りに比べてつかみ食べし始めるのが遅い気がしてわたしも悩んでたので、まりもさんが焦る気持ちもすごくわかりますし義母さんの言うこともわからなくもないですが、そのうち興味を示して持ってくれるようになると思うので、ママがあまり焦りすぎないほうがいいのかなと思います😊
7か月とかならまだ持てなくても当たり前だと私は思いますね🌟

• きなこ

きなこ

最近持つようになってきたんですね✨
    そうですね、私が焦っていたら娘も焦ってしまいますよね💦
    ありがとうございます、心が軽くなりました!

• 12月25日
みみみ

7ヶ月くらいから手で持ってました。

お茶はたまーにしか自分で持たないですね💦💦💦

• きなこ

きなこ

7ヶ月からもっていたんですね!持つものによって差があるんですね!
    参考になります✨

• 12月25日
こまき

うちは7ヶ月になる少し前からおせんべいを口に入れるときに口じゃなくて手が出るようになりました。
でも手のひらにヌルヌルするものが付くのが嫌なのか、ちょっとしゃぶったおせんべいは床やソファに塗りつけてます😂

哺乳瓶は自分で持ちますが、マグは中身が好きな味の時のみ持ちます…

• きなこ

きなこ

なるほど、手が出るようになったんですね!
    塗りつけるのはやめてほしいです😂💦

味によっても変わるんですね!おせんべいも違う味にしてみようかな?
    参考になります✨

• 12月25日