※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子がおっぱいを拒否し、授乳が困難。どうしたらいいでしょうか。

おっぱい拒否が再来しました。

4ヶ月半の男の子です。
完全母乳にしており、4ヶ月健診で授乳を3時間おきにしてみようとアドバイスを受け、その教えを守ってきました。
が、今朝からおっぱい拒否がひどく、吸ってくれる時間が極端に短いためか、授乳間隔はあかないしぐずぐずやし眠りは浅いし...散々です´д` ;

どうしたらいいでしょうか...

コメント

まめた

うちも完母なのに三ヶ月頃からずっと拒否されてましたよ笑
今はほとんど飲みませんが、離乳食メインになるまでは苦労しました^_^;

うちの息子は起きている間は一切飲んでくれないので寝たところを見計らってあげていました。
なのでずっと昼夜とわず頻回授乳していましたねー。
多分離乳食がメインになるまで日に12回は平均してあげていたと思います。
夜中も息子は寝ていたけど私は起きて寝ている息子に飲ませていました!

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    めこりさんはミルクをあげてしまえ!とはならなかったですか?
    本当に拒否なので心配でミルク買ってくるべきか悩んでて(´・_・`)

• 1月27日
  • まめた

まめた

何度か試したことはありましたが、哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした。(離乳食始まってわかりましたが乳アレでした^_^;)
    その時は母乳拒否がすごくストレスに感じたこともあったので、飲んでくれるならミルクでも私は良いと思いますよ^ ^

• 1月27日
  • ソフィー

ソフィー

そうなんですね´д` ;それは大変でしたよね(T ^ T)
    ありがとうございます!そうしようと思います(*^^*)

• 1月27日
  • まめた

まめた

グットアンサーありがとうございます!
    哺乳瓶拒否がないなら1度ミルクを買ってきてみてもいいかも知れませんね!
    もし拒否するかわからなければ1度搾乳して哺乳瓶で母乳をあげて試してみてからでもいいと思います(ミルク買って哺乳瓶拒否じゃミルク勿体無いですしね)
    なんだかんだ言ってあっという間に授乳期は過ぎていきますよ( ´ ▽ ` )ノ
    気負いせず自分のペースで頑張って下さい^ ^

• 1月28日

うちの子も今日からおっぱい拒否始まりました。
今までにも何回もあったので、
またかーって感じです(;д;)

抱き方変えて時間かけてわたしはやってます。
最初拒否しますが、いろんな抱き方で
吸わせていっときしたら堪忍したのか
黙って飲んでくれます!!

お腹すいてるならたくさん飲んで
眠たいなら寝てくれーって感じです(T_T)

• ソフィー

ソフィー

うちも3ヶ月からたまにあったんですが、今回の拒否はとてつもなくて、どんだけ試しても何も効きません´д` ;
    精神的に成長しだして反抗期なのかなと思うようにします。笑

• 1月27日