※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
ココロ・悩み

近所の家族との挨拶がうまくいかず、気になっています。挨拶を返してもらえないことに戸惑いを感じています。工事の際にも近隣への気配りが必要で、気が重いです。

ご近所付き合いで、モヤッとしてることがあるので吐き出させてください😥
元々、近所に子供がそんなに多くない場所(小中学生くらいのちょっと大きい子供がいるところが2軒のみ)に住んでいます。住み始めて3年、出かけるときなど、ちょっと顔を合わせたときに、子供の居る家庭の家族にこちらから挨拶することがあるのですが、2軒とも親も子も、返してくれることはほぼありませんでした。向こうからしてくれることも、ないです。
このことにずーっとモヤモヤしていたんですが、2軒のうち1軒は最近犬を飼い始め、犬がうちに脱走してきたことを機にそこの子供たちとは挨拶したりできるようになりました。親の反応は相変わらずですが。
また、もう1軒の方はなんらかの事情でそこ地域でそこだけ町内会が違うからか、今日も洗濯物を干していたら、ちょうど帰宅し車を車庫入れされてたので、挨拶のタイミングをはかりながら洗濯物干しを続行していたら、挨拶のタイミングもなくそそくさと家の中に入っていかれました😅壁をはさんですぐ傍にいたのに、嫌われてるの?と思うほど。
私自身が子供のころから、挨拶はちゃんとするようにしつけられていたことから、挨拶を返さないことが不思議でなりません。別に世間話をしたいわけではなく、挨拶だけサラッと交わせたらいいのにと思うのです。
ほうっておけばよいのでしょうけど、近々うちの屋根を工事する予定で足場を組んだりするのに隣接しているその家に何かしらご迷惑をおかけするかもしれず、ご挨拶にいかないといけないのに、気が重いなぁと思ってしまって。

コメント

気が重いですよね、、
なんであちらは挨拶しないのか不思議すぎです😓💦

• うるしー🐻

うるしー🐻

コメント、ありがとうございます😊
    不思議ですよねー…

後者の家は引っ越しのとき挨拶に行こうとしたのですが、何度行っても出てきてもらえず。
    結局外で遊んでた子供に自己紹介して、親御さんに粗品渡してもらうように言づけるという。

今から気が重いです😭

• 12月25日
2kids.mama♡

うちも実家の周りの畑や田んぼがなくなって
どんどん家が建ち前やら斜めやらに新しい人が引っ越してきてて
実家帰った時にいたら
誰なんあいつ。みたいな目で見られました(笑)
お前こそ新入りのくせにって感じなんですけどね(笑)
速攻ばーちゃんにうざすぎやろって言いました🤷

そこまで距離置かれてたら
私ならこれからずっと変わらなさそうですし
工事するのも言わないですけどね🤣
それで文句言ってきたら
挨拶して返さないのはあなたでしょ?
失礼な事してきてる自覚あります?って
大人気ないですがやり返しちゃいます😂

• うるしー🐻

うるしー🐻

コメント、ありがとうございます😊

誰なんみたいな感じで見られたら気分悪いですよね。
    とりあえず、こんにちはー😄って挨拶くらいしてる方が感じいいのに💧

工事は、向こうもうちも敷地の境界のギリギリにカーポートがあって、その間に足場をたてざるを得ず、向こうのカーポートに傷とかつけないために、養生させてもらうんです。
    なので、勝手に触るわけにいかず挨拶にもいかなければいけないという…

面倒ですが、行ってきます😥

• 12月25日