※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

現在5ヶ月妊娠中で入院中。上司に職場復帰か自宅安静か相談します。皆は休んでいいと言っています。

現在18w6d妊娠5ヶ月です。先週月曜日から仕事中に下腹部痛、腰の鈍痛により早退させて頂き産婦人科受診後入院となりました。看護師で、3交代フルでやってて、1人目が今2歳であり、負担がかかったのかなと思います。大晦日に退院予定ですが、現在調子はいい感じです。
本日診察予定ですが、今日職場の上司に現状報告をします。1人目も切迫早産で8ヶ月から入院して、そのまま産休なね入りました。1人目の時に緊急帝王切開となった為、産婦人科先生は帝王切開だったから経膣分娩の方も張って欲しくないけど、帝王切開はもっとお腹は張ってほしくないことを話してました。上司は入院伸びるやろーって最初言ってましたが、今のところお腹の張りも落ち着いて、退院しても自宅安静の状況となると思いますが、皆さんだったらまだまだ産休まで時間がありますが、一旦職場復帰目標で考えますか?それとも自宅安静させてもらう方向で考えますか?周りはそのままやすんだがいーよ。って言われます💦

コメント

看護師してます!一人目は切迫で3ヶ月入院、二人目は3週間入院しました☺️今も自宅安静中です😄私はこのまま診断書もらい続けて産休に入るつもりです!看護師で仕事中動かないなんて不可能ですから、無理せずお休みしてます✨仕事は育休明けに頑張れば良いんですよ~🙌❤️

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    前向きなご意見頂き元気出ました👏💗また相談させていただきます!

• 12月25日

退会ユーザー

いろはさんの職場は理解ありそうですし、長期で自宅安静しても退職する必要はないんですよね?私の職場もそんな感じで理解あるし、一人目の時の長期入院を上の方々も知ってるのでむしろ「仕事は良いから休んで!」と言われてます😅なので、お言葉に甘えてお休みしてました☺️

もし長く休んでも有給や傷病手当てがありますし!お金は節約すればどうにでもなります😌でもお腹の子を守れるのはママだけです❤️どうか無理なさらず、お大事にしてくださいね🎵

• 12月25日
  • いろは

いろは

確かに皆さん優しい方々で
    私は今年4月から転職したばかりだったので、なおさら申し訳ない度が上がって💦でも師長さんは子供作れ作れの時代やけんいいとー!!子供ができるのはいーことよ!とかゆってくれてたのを思い出すとなんか甘えさせてもらおうかなって思いました。
    これはほんと同じ境遇の方しか分からないのかなーと思って、相談してよかったです!!

• 12月25日
かおりん

看護師ではなく、看護助手でしたが、お腹が張り休みがちになりました…入院まではいきませんでしたが、7ヶ月で私は退職しました(T_T)
職場の看護師は、日勤のみでギリギリまで働いている方もいましたし、5ヶ月で張りが酷く産休に入った方もいました。自宅安静の方が良いと思います…

• いろは

いろは

看護助手さんもかなり動くのできついですよね!!!
    なんか周りで色々言われてないかなーとか色々考えちゃいます😫
    自宅安静で甘えさせてもらおうかなと思います。

• 12月25日
たあこ

看護師です。26週から切迫で入院、28週に退院し、自宅安静中です。
私も職場復帰悩みましたが、周りからも、そのまま休んだ方が良いと言われ、そのまま産休です。

いろはさんは週数が早いので悩みますね。。でも、1人目のお子様の時も切迫で入院になっている、ということで、また復帰しても、急に再入院てこともあるのでは、、と思います。
そうすると、シフト勤務の看護師ですし、当日に代わりを見つけることも困難ですよねー(><)他スタッフにも負担をかけることになるし、

1番は、そのまま出産になってしまったら、
赤ちゃん助かるかどうかも分からないし、助かっても障害等も心配だし、何ヶ月も入院ですよね...

って考えると、仕事いったら、みんなが協力してくれる環境でも、動かなきゃいけない、責任のあるこの仕事ですから、無理せず復帰しなくても、と思います。

長くなってすみません。
お互い元気な赤ちゃんをうみましょう。

• いろは

いろは

そうですよね〜😢めちゃくちゃ分かります。
    師長さんにどんな感じでお伝えして
    気持ちよく産休に入るかほんと悩んでました。

• 12月25日
にじいろ

看護師です!病棟勤務で1人目22週から切迫、2人目も18週間辺りから出血。2人とも早くからお休みもらっています💦申し訳ない気持ちはありましたが、赤ちゃん守るためと思い休みました。切迫や張りやすさは体質や遺伝があるみたいですよね。
職場にもよると思いますが、職場に行ったら無理してしまいますし、入院による安静で張りが治ってるんだと思います。上にお子さんもいると家でもしっかり休めないですし、まだ先も長いので、私なら上司と相談し傷病手当もらってお休みすると思います。
無理なくお大事にして下さい😊✨

• いろは

いろは

どのように相談されてましたか?
    直接師長さんに、自宅安静させてもらう方向のお話の内容をどうお話したらスッキリできるかなーと不安になってます💦😢

• 12月25日
  • にじいろ

にじいろ

私は主治医からも仕事は避けた方が良いと言われ、張りやすさも実感してたのでその旨伝えて師長さんも理解してくれました💦
    無理に働いて仕事中に何かあってもいけないですし、赤ちゃん守れるの私達だけですから。お1人目も切迫だったのなら、尚更お休みもらっていいと思いますよ!言い難い気持ち、すごく分かりますが、お体優先にして下さいね✨

• 12月25日