※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家族・旦那

お正月の帰省についてです両家とも同じ県に住んでますが嫁の実家の方へ…

お正月の帰省についてです
両家とも同じ県に住んでますが嫁の実家の方へ行くのが普通なのでは?と思います
旦那は「うちに母さんの兄弟夫婦2組来るから」と言って正月はこっちで過ごすと言われてます
おかしいんじゃと思って...
違いますかね?

旦那も義母も古い考えの人です
そのくせ自分たちを優先してくれないと怒ります

義母のこと好きではないので義母を良く言うような回答はすみませんが遠慮させていただきたいです💦

コメント

ぴぴ

私は嫁に行った立場だから、旦那側の実家に挨拶に行かなきゃ行けないと思っていました😭

自分が子供の頃はその年によって父方の祖父母の家、母方の祖父母の家いろいろあったので、なにが普通なんですかね😱?

回答になってなくてすみません💦

• pooh

pooh

なんか周りに聞くと私が旦那の実家に行くことを珍しいね、普通は嫁の実家来ないー?って言われて💭

• 12月25日
のん

どっちの実家にも行かないんですか??
うちは年末も年始も1回ずつ両方の実家に行きますよー!

• pooh

pooh

一応行くつもりですが初っ端から旦那の家いってしかも泊まるとか言われて😱
    泊まらんとはいいましたが笑

• 12月25日
  • のん

のん

義理のお母さんが嫌いならなおさら行きたくないですよね(´;ω;`)
    お年玉狙って頑張るしかないですね!(笑)

• 12月25日
  • pooh

pooh

多分何もくれなさそうです😂

• 12月25日
Kaito mama

わたしも嫁に行った立場なので大晦日とお正月は旦那さんの実家に行くのが普通かなと思ってました💦💦

• pooh

pooh

そうなんですね😱
    聞いてみると珍しいね、と言われて💭

• 12月25日
あんちゃん

どっちに行くのが普通とかはないと思います。
我が家はどっちにも行かないのが普通です。夫婦それぞれの実家に帰る友達もいますよ。

母さんの兄弟が来るから何?って気持ちです😅知らんし興味もない。
古い考えするならスマホ使わないで夜早く寝て昔の生活しろと言います!

• pooh

pooh

集まるから行かなきゃという感じで言われたので
    別になんでそこの集まりに私も行かなきゃなのか謎だし
    自分もひとつの家族を持ったんだから自分たちのやり方をしてよと思うんですが💦

• 12月25日
Master

地域に因るのでしょうか?
私が住んでる所は、旦那実家で年を越すのが一般的というか…。
もちろん、私の実家にも年明けたら行きますよ(^^)
どちらかだけということはないですね~

• pooh

pooh

年越しも旦那さんの実家なんですね😳
    まだ子供も小さいので泊まるの嫌で。。。
    それに泊まったら毎年行かなきゃ行けなくなりそうで😔

もちろんどちらも行く予定ではいます笑

• 12月25日
ちゃん(´・ω・`)🌸

普通、で考えると旦那さんの実家かな?と思いました🤔💦
嫁いでいるわけですので…。

ただ、自分の実家に行きたい気持ちは凄くすごーく分かります😂🙌!
今年、義両親が旅行でいないのでラッキー😏と私も思っていたところです(笑)

それでも、お子さんが産まれて初めてのお正月ですし義両親のお家に行った方がいいかな〜と思いました!

• pooh

pooh

わー!それはいいですね😂

正月は私の実家の方が両親だけなのでそっちに行きたいなという気持ちもあって。。
    旦那実家は義祖母義母義父義姉2人もいるので

• 12月25日
kumako

私も、まずは旦那の実家に新年の挨拶に行く→自分の実家に挨拶に行く。の順が普通だと思っていました^_^;
今回は娘がまだ小さいから、無理して来なくていいよ!と義母に言われましたが、それはそれでなんだか“来なくていい!”と言われているようで、私は逆に悲しかったです…(._.)ま、結局短時間ですが元日に挨拶行くことになりましたが。

• pooh

pooh

そうなんですね💭
    うちの義母は小さかろうがなんだろうが連れてこいって感じです💦
    自分の姉妹夫婦に見せたいんでしょうね〜
    とりあえず泊まらないとはゆったので挨拶してサッと帰ります笑

• 12月25日
ルシファー

私は、元旦は夫の実家に行きます。
嫁に行った側ですので、親戚も集まるので、みんなにご挨拶もしますし、なんなら食事の準備や手伝いなどもあります。

うちは義実家は近いので泊まりはしませんが、義実家が本家だったりすると、大晦日から三が日色んな方が挨拶に来るお宅もあるので、そんな家の長男と結婚したら、5日間位泊まり込みで、おせちの準備から接待、片付けまでしますよ。

何が普通とかは、地域などの風習によっても変わりますので、なんとも言えないと思います。

事実、面倒臭いのでこんな事は出来るならしたくないですけど。(笑)

むーちゃん

私は、元旦は旦那の実家、1月2日は私の実家で集まるのが恒例になっています。
旦那の実家は元旦に集まるのが恒例で、私の実家は、2日に姉夫婦も来るため、その方がお互い都合が良いので。

旦那の実家も私の実家も、日帰りできる距離です。
旦那の実家には泊まることはないですが、私の実家にはしょっちゅう夫婦で泊まっています。

家族によって違うんじゃないですかね?