※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年末年始の泊まり先について主人と意見が食い違っています。私たちは転…

年末年始の泊まり先について主人と意見が食い違っています。長文になります、すみません。
私たちは転勤で両実家からは遠方にすんでいます。両実家は車で20分ほどの距離です。
子供か1歳と2歳で小さいので、長期休暇のときは帰省ラッシュを避けるために、休みの1週間前に帰省し、1週間後に家に帰っています。
今回は12/22に帰省、3連休は義実家で泊まり月曜からは主人が仕事でまた帰るので私と子供たちは実家に泊まります。

主人は、12/28に仕事納め、そのまま実家に帰ってきますがおそらく21時ごろの帰宅です。
12/29は夕方、主人だけ外出。
12/30は朝から家族で外出、午後から私の実家で用事。夕方から主人だけ飲み会。
1/2、3の夜は親戚が集まるので、私の実家に泊まる予定です。

主人の意見は、12/28の夕方から1/2まで義実家に泊まってほしい。
私の意見は主人だけの外出が重なるので(しかもご飯やお風呂、寝かしつけの時間帯)、12/31から義実家にお世話になろうかと思っています。
ただ主人が仕事で帰っている1週間、私は実家にいるので、年末年始の休みの時は自分が不在でも、義実家にいてほしいと思っているみたいです。なんなら、自分が仕事のときも義母がいるので義実家に泊まったら?と言ってきます。

分かりにくい文章で申し訳ないですが、みなさんなら同じような状況のときどうしますか?ご主人不在でも、義実家に泊まりますか?

コメント

アリエル

ご主人不在なら行きません!
気遣い嫌ですし
ましてや小さな子供抱えて
あり得ない😓
逆の立場になったらご主人
嫁実家子供とお泊りできるの?ですね

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、逆の立場にたったら…って考えたら気疲れしますよね(>_<)
    もう一度話してみます!

• 12月25日
ゆき

私だったら絶対に泊まりません!
自分の実家が近いのにご主人不在の中、義実家に泊まらないといけない意味がわかりません!!
男の人って気遣わなくていいからって考えなんでしょうけど、普通に気遣わないなんて無理だししかも小さい子供が2人いるんだから尚更気遣うし全く休まらないですよね💦

• ママリ

ママリ

そーなんですよ!!気遣わなくていいからとか、自分の母親と私は謙かも言い合いも悪口もないし、良い関係だと思ってるみたいで…
    そりゃ嫌いじゃないけど、気を遣わないのとはまた別ですよね(-_-)

• 12月25日
ままり

自分が逆の立場なら泊まれる?と素直に聞くと思います。
それに義両親の方も少なからず気を使うと思うのでお互いに疲れるかもと伝えてご主人が不在なら行かないかなーと思います😅

• ママリ

ママリ

そうですね、もう一度話してみます!!
    むこうも子供の相手に私への気遣いに疲れますよね💦

• 12月25日

ご主人勝手です💦
ずっと一緒にいるならまだしも、自分はひとりリフレッシュするのにおかしいですよ😥
ご実家で少しでもゆっくりしてください😵

• ママリ

ママリ

そうなんですよ…
    一応だいぶ前に、「俺がいないときに実家に泊まるの気使う?」って聞かれたことがあって、そのときに「気遣うから、いないときは実家に泊まる」とはっきり言ったんですが…
    結局義母の前では、「俺がいなくても泊まらせてもいいか?」って聞いたりしててm(__)m
    私の相談なしに義母に泊まる日程とかを言ったりするので、本当に嫌です…

• 12月25日
みぃ

無理ですね😅
義実家に泊まらせたいなら自分ひとりで遊びにいくなよって思います😆
義実家で孫との時間を作りたいんでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

無理ですよね(ToT)
    主人の親からしたら私たちの子供は初孫なので、とても可愛がってくれてて…自分の親に子供を会わせたいっていう気持ちは強いと思います。
    でも義実家に行ったら、主人は見事に子供を義父母に任せてしまうので、義母も家事こなしながら子供を見てくれたりするので、それも申し訳ないし。。せめて自分の子供の面倒くらいみてよ!!って言うんですが、なかなかm(__)m

• 12月25日
mama.

んー、ぴけさんの用事は無視して、
言葉悪いですが、
自分だけ遊んで何様かよ😱💦?て思います。
旦那さんの言葉は善意で言っているのでしょうが、周りが見えていなさすぎてイライラします🤤
しかも正月に、その一言...
何故そう思うの?と考えをとりあえず
聞きますが、義理家にも悪いし、
子供に負担になることを旦那に
わかってもらい行きません🤤
それでも、聞かなかったら
一応義理家にも断り入れます😁

• ママリ

ママリ

ほんとに、子供が産まれてからも結局自分の予定が第一優先なんです…
    義父母の息子でもあるけど、私の主人であり子供の父親なんだから、その自覚を持ってほしいです…
    とりあえずもう一度ちゃんと話すしかないですよねm(__)m

• 12月25日
ママリ

どんな状況だろうが喧嘩になろうが旦那がいないなら絶っ対に泊まりません!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    もう一度話してみます!

• 12月25日