※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の顔にブツブツが出ています。乳児湿疹と診断され、保湿剤を処方されました。離乳食を始めた時期と関連があるか不安です。良い対処法があれば教えてください。

12月で6ヶ月の息子の顔にブツブツが。。最初は口周りに少し出て、日に日に増え鼻や眉毛まわり、顎やおでこにも無数の小さなブツブツ。眠たくなり身体が熱くなった時や泣いた時に顔が赤くなるとブツブツが赤っぽくなり、普段は遠目ではブツブツがあるか見えにくく。眠い時は多少痒みがあるのか指で眉のあたりを擦ったりし、抱っこしている時は私の服に擦ったりします。皮膚科に行って先生に診てもらったのですが、乳児湿疹と言われ、保湿剤のみのクリームのみ処方されました。
お風呂は1日一回。身体と頭は泡石鹸とシャンプーどちらも赤ちゃん用弱酸性を使い。顔はガーゼでスキナベーブをお湯40度で薄めたお湯に浸け、優しく押し当てて洗っています。
お風呂から出てすぐに保湿剤を塗っています。
処方される前のブツブツが出る二週間前から離乳食を始め、お粥から始め、トウモロコシ、カボチャ、ほうれん草、と少しずつあげて。離乳食開始一週間あたりで潰したバナナを少しあげてみました。
また寝る時にグズり始めた時はおしゃぶりをくわえさせ、そのまま寝かしていた時期があります。
ブツブツが出てからおしゃぶりの回数は減らしています。
今は一旦、離乳食をストップし、粉ミルクのみに戻しました。
ブツブツが中々減らなく。何か良い方法があったら教えてください。
身体にはブツブツが出てなく、顔のみです。
ヨダレは離乳食開始前から頻繁に出る様になり。指しゃぶりもしています。舐めた指で目を擦る時もあり、それが原因で顔中にブツブツが広がったのか?
同じ様な経験をした方にこれで良くなったと言う方法があったら教えてください。

コメント

あいこ

うちの子も離乳食はじめてから 口周りにブツブツができていました!
キュレルやアトピタやワセリンなど色々試しましたがなかなか なおりませんでした(;_;)
洗顔の仕方が悪いのかな?と思い 乳児湿疹が出来ていた頃に 先生に教わったやり方で 洗ってみたのですが(顔に赤ちゃん用石鹸の泡をたっぷりと乗せ、3分程時間をおき ガーゼだとしっかりと泡が落ちないため お湯で直接しっかりと流してあげる。)それでも、なおりませんでした(;_;)
ですが、小児科に行き 塗り薬をいただいたら 1日でなおってしまいました…それからは 赤みができてきたらすぐにいただいた薬をぬるようにしています!薬代も無料なので病院に行った方がはやくて確実ですよ!

• RRR

RRR

回答有難うございます。うちもワセリンや市販の保湿剤を塗ったり、洗顔は泡で洗ったりしてみたのですが、最近指しゃぶりや良く手が動くので、泡を触ってしまいすぐ口に入れてしまうので、スキナベーブとガーゼで拭う様にしてました。がなかなか治り悪く。皮膚科に行き、貰ったのがただの保湿剤のみで効果が薄く。もう一回違う薬貰いに行ってみようと思います。どんなクスリを塗ったら良くなりましたか?症状により違うと思いますが、参考に教えて頂けたら助かります。忙しい中すみません。

• 12月25日
  • あいこ

あいこ

ヒルドイドクリーム0.3、ロコイド軟膏0 2つの薬を1日に数回塗って使用しました!^_^
    ヒルドイドクリームは保湿効果があり、ロコイド軟膏は炎症や湿疹、かぶれを抑えてくれる薬だそうです!
    この時期は乾燥もあるので肌の調子も悪くなりますよね(;_;)はやく治るといいですねT^T

• 12月25日
RRR

有難うございます。今日処方されたクリームがキンダロン軟膏というものだったので、駄目そうだったらロコイド軟膏を聞いてみます。教えてくださり有難うございます。