※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

新生児が吐きがちで、助産師は心配していないよう。息子はよく飲んで吐くタイプだが、苦しそうに吐いたので不安。助産師に相談済み。

今まだ入院中で、生後5日の息子の授乳しに授乳室に行ったら
すごい苦しそうにオエッオエッ、オェーって
全身でえづく感じで消化しかけの母乳を2回吐いたんですけど
吐いた後は、吐く前と同じように寝てて、顔色も少しだけ赤みは減ったは減ったけど赤いって感じでした。
すぐ顔真っ赤っかになるので、顔色がいまいちまだわからないです……
でもなんか見た事ないくらい苦しそうな吐き方してこわかったので
助産師さんに聞いてみたところ、今は苦しそうじゃないからとりあえずミルクあげてみようって言われたので
あげました。一応母乳を34飲んでくれました。
今朝は50くらい飲んでたので、少なめです。
そのまま寝ちゃって搾乳分があるからって預けてきました。
またお腹空いたって泣いたら助産師さんが起こしにくるんですが、なにかあったらと不安だし心配です。

新生児が吐きがちってのは理解してますし、実際息子はよく飲みよく吐くタイプっぽいです。
けれどあそこまで苦しそうに吐くのは何かあるのかな……と思ってしまいます。
助産師さんは気にしてなさそうだから、こんなに心配しなくていいんですかね?

コメント

さりな

まだ入院中ということであれば、助産師さん医師の判断に従って良いと思いますよ(╹◡╹)
もちろんみんな人間なので見落としや過信もありますが、見てきた件数は段違いかと。
不安だらけでしょうが、もし不安であれば助産師さんに改めて大丈夫かと自分から聞きに行ってもオッケーだと思います!

• ふちゃ

ふちゃ

そうですよね……ここの助産師さん、ほとんどがすごく親身に聞いてくれて色々教えてくれるのですが
    今いる助産師さんはびっくりするほど親身ではなくて、ちゃんと考えてくれてる?聞いてくれてる?見てくれてる?って感じで、すごく不安になりました……頼れる助産師さんはお産についてしまってて相談できなくて…😢
    別の授乳のタイミングで戻ってきてたら改めて頼れる助産師さんに相談してみます😢
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • さりな

さりな

人によりけりですよね〜
    うん、もし頼れる助産師さんに話せるのであれば、クレームってわけじゃないですけど素っ気ない人がいてねって話をしても良いかもしれません。
    これからも赤ちゃんのことで不安がいっぱいなのに、大人のことで不安を抱える必要はないと思います。

• 12月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

悪い人ではないんでしょうけど、聞こえてないのか聞く気がないのか、いちいち聞き返して来るので相談できるような人じゃないな…と思ってしまいました、
    確かにそうですよね、他の助産師さんにちょっと言ってみようと思います!

• 12月24日
コキンちゃん

飲み方が不器用な子は空気ばかり飲んでよく吐くという子はいます!

苦しい時は大人がむせた時同様顔は真っ赤になります!
それに加えて口や鼻の周りが紫になったりするのは注意すべきだど思います!入院中であればスタッフを呼ぶし、退院したら病院へ連絡をするといいと思います!
飲ませる時は、途中でゲップを挟んであげるのもいいと思います!
飲みがイマイチでも、ゲップが出たらまた飲むこともあります!!

• ふちゃ

ふちゃ

うまくいくときは、空気がたまってないからゲップ出ないね〜って助産師さんに言われるのですが、よく吐き戻してるので確かに多分まだ下手っぴなんだと思います……😢

途中でゲップ挟むのが良いってのは助産師さんからも聞いてるのですが
    息子はゲップを出すのも下手っぴらしく、わたし自身も出させるのがまだうまくいかず……これが吐き戻す原因だったり、ゲップする前に寝てしまうのも吐き戻しの原因なのかな〜とも思っています…難しいです😢
    コツがまだ掴めないです😢

• 12月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます!

• 12月24日