※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

物損事故後、謝罪の習慣を知り、過去の事故に対する対応に悩んでいます。今から何かすべきでしょうか?

3年程前に物損事故を起こしました。
私の不注意で、駐車する時にぶつけてしまいました。
その際に、警察を呼んで対応してもらい、
お互いに連絡先を交換し、
後は保険屋さんで対応してもらいました。
それで終わったつもりでした。
ですが、それから1年半経ち、
出産と同時にママリに入り見ていると
「事故起こしたら謝罪の連絡と菓子折を持っていくのが常識」
という事を知りました。
言い訳になるかもしれないですが
今まで本当に事故とは無縁で、
身近でも事故にあった、事故を起こしたという人を知らなくて
そういう対応することも知りませんでした。
今になってずっとモヤモヤしています。
今からでも何かした方がいいのでしょうか?

コメント

スヌ子

3年前の事故ならもう終わったことですし、今から何かする必要はないと思います。
謝罪はともかく、菓子折りはケースバイケースです。
最近は警察を呼んだ後の対応は保険屋さんを通して行い、本人同士の直接の接触は避けた方がベターということも多々ありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ここで、結構「謝罪も菓子折もないのは常識がない」という投稿をよく見るので、ずっとモヤモヤしてしてました。
    これからはその時の状況で保険屋さんと相談したいと思います!

    • 12月25日
deleted user

損保会社で事故対応の仕事をしていますが、
物損で菓子折り持って謝罪ってあんまりしないですよ👌🏻
むしろ「これくらいの事故で謝りに来られても逆に迷惑」と思う人もいますよ。
謝罪に来ないのが気に入らない人なら「一言謝罪ないと示談には応じられません」とか言うし
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ここで、結構「謝罪も菓子折もないのは常識がない」といった投稿を見るので、ずっとモヤモヤしてました😔
    そういう時は保険屋さんと相談はするものですか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、もし菓子折持って謝罪とか行く場合はいつ行くのか予め教えてもらいますね。
    「菓子折持って謝罪行ったほうがいいですか?」と聞かれた場合は
    私から「うちの契約者が謝罪に行きたいって言ってるけど要ります?」って相手に聞いたりしますね。(もちろん丁寧に聞きますw)
    しかし、こういうご時世のせいか、相手が拒むことが多いです。
    特に加害側が男性で、被害側が女性の場合なんかは100%拒まれます。

    逆に被害者側が謝罪が欲しいと言えば、その旨契約者にお伝えして謝罪するようにお願いします。

    特にそういったのがないなら、相手方は気にしていないということかと✨

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    確かに相手の素性も分からない上に住所等も事細かに知るわけになるので、私も逆の立場になれば、拒むかもしれないですね。
    とりあえずは保険屋さんと相談なりする方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

    • 12月25日
きゃっと

3年前の話ですし今から何かするのは違う気がします💦
私個人的には事故起こしたら謝罪の連絡と菓子折ってのは保険会社に聞いてからした方がいいと思ってます😌

  • きゃっと

    きゃっと

    勿論、謝罪はします‼︎
    事故処理後に個人的に接触する場合は保険会社に相談した方がいいと思います。
    言葉足らずですいません😅

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、接触等に関しては保険屋さんと相談した方がいいかもしれないですね!
    勉強になりました!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

何もしなくていいと思います😂💦
私はぶつけられた側ですが、
相手からは謝罪や菓子折りも
なかったですが特になんとも思いませんでした。

むしろお相手の方がどんな人か
分からないので菓子折り持って来て
もらうのとか私は怖いと感じてしまいます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    確かに相手の性格なども分からないのに、物を貰うのは気が引けますね😔

    • 12月25日
ほのん

3年前なら今更する必要はないかと…。我が家も旦那の車の隣に駐車していた若い男の子にドアパンされてたので警察呼びました。
旦那と数回電話はしていましたが以降は保険屋さん任せですし、逃げるように男の子の車は消えました(多分勤め先の会社が契約していた駐車場だったみたいです)

直後に謝りに来られても来なくても私ならイライラしてしまうので逆に来てもらわなくて助かりました😂💦旦那は何故か男の子に同情してましたが。

  • ママリ

    ママリ

    何も起こらないのが1番なんですけどね😔

    • 12月25日
deleted user

今はそんな事しないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    またひとつ勉強になりました!

    • 12月25日
arion♡

真面目な方ですね!
考えすぎないで
またもしなにかあったら…の
知識ゲットした〜くらいで
いいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    後から考えると後悔したりするタイプで本当に疲れます😭
    ずっとモヤモヤしていたので、今回質問して良かったです!

    • 12月25日
  • arion♡

    arion♡

    分かりますよ!!

    常識ないとか書かれてたら
    勝手にショック受けて
    悩んで…とか私もなる派です。笑

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    共感して頂けてほっとしました!
    少し気が楽になりそうです。

    • 12月25日