※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

1歳前に簡単な言葉を話せないことは遅いでしょうか?先生から話しかける機会を増やすようアドバイスがあり、不安に感じています。娘はおしゃべりを楽しんでいますが、意味を理解しているかは不明です。

1歳目前だと言葉(ママ、パパ、まんま等)を話せないと遅いですか?
もうすぐ1歳の娘がいます。低体重で生まれた為、定期的に大きな病院でフォローアップをしてもらっており、先日の検診時に身体の発達は問題無さそうですが、上記のようなことを言われました。おしゃべりはよくしていて、ママ、パパ、まんまも口にする事はありますが、意味を分かって言っているのかは分かりません。
先生から「だいたいこのくらいの時期だと話すんだけどね〜」「お母さん、もっと語りかけてあげてね〜」と言われ、私がちゃんと出来てないと言われているような気がしてしまい、落ち込んでいます…。
話しかけているつもりでしたし、話はしなくてもちょうだいや、ごちそうさまでした、ぱちぱち等は出来るのでそんなに気にしてなかったんですが、先生の言うとおり、1歳前には簡単な言葉を話せないと遅いんでしょうか?

コメント

ママリ

ちゃんと喋ってるなーと思ったのは1歳2〜3ヶ月でした😃
なのでまだ気にしなくていいと思います!

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    まだ気にしなくていいと言っていただけてホッとしました☺️

• 12月25日
はるか

私の周りの1歳超えてる子は
あまり喋らない子が多いです
そこまで落ち込まなくて大丈夫ですよ

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    よく喋る子、あんまり喋らない子、それぞれですよね。気にしないようにします!

• 12月25日
  • はるか

はるか

うちの子はよく喋るんですけど
    2歳の子でもあまり喋らない子いますよ

• 12月25日
ひなもん

うちなんかぜんぜん喋りませんよ〜🤣
興味のあるもの指差して「あっ!」って言うくらいです笑

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    「あっ!」って指差すなんて可愛いですね!まだ喋らなくても大丈夫ですよね。気にしないようにします。

• 12月25日
mako

うち1歳前は全く話せなかったですよ💦あれとって、とかには反応することはあってもバイバイもパチパチもしなかったです。
マンマーとかは言うことありましたが別にママやご飯を指しているわけでもなくただ音を出しているだけな感じでしたし…
でも保育園に行き始めたのもあるかもしれませんが今では結構単語も二語分も出ているしよくおしゃべりしていますよ🙆

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    うちも、マンマーと言いますが音を出してるだけな感じです。
    保育園は4月から通う予定なので、また変わってくるかもしれないですね。今は気にしないようにします!

• 12月25日
1姫1王子

何その先生(,,・д・)
そんなに喋らないと思いますよ。
娘も1歳ではそんな言葉出てなかったと思いますけど、1歳半で30語以上でした。
それでも早いほうかなーなんて思ってたんですけど、親バカなので(笑)

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    1歳で喋らなくても大丈夫ですよね。むしろ喋れると思ってなかったので先生に言われて、自分が無知でダメなんだと思ってしまいました😅私も、娘がごちそうさまが出来た時は頭が良いと思った親バカです😂笑

• 12月26日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ごちそうさま可愛いですよね(*´艸`)♡
    それに、ごちそうさまできるなら言葉は理解してますね(*´ー`*)

• 12月26日
ママリ

うちまだ一言も喋らないですよ😂😂
1歳前なら全く気にしなくていいと思います😂😂

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    全く気にしなくていいという言葉で大分救われました!そうですよね!気にしないようにします!

• 12月26日
ひな

うちも全然喋らなかったですよ。
2語文も遅くて、3歳過ぎてようやくまともな会話ができるように😓
今ではその当時が嘘のようにお喋りさんです😊敬語使いこなしてます(笑)

意味は理解してても貯めてる子もいるみたいなので心配しなくていいと思いますよ~

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    恥ずかしながら、どのくらいの年齢で何がどのくらい出来るのかをあまり知らないのですが、1歳で喋るというのは普通なんでしょうか?
    ひなさんの娘さんは敬語も使いこなしてるんですね!すごい😳
    娘も一人でよくお喋りはしてるので、お喋りさんになってくれると良いです☺️

• 12月26日
  • ひな

ひな

1歳になったばかりでちゃんと喋れる子って少ない気がします。喃語でお話しできてるなら大丈夫だと思いますよ🤗

私も息子の時は心配して検診の時に保健師さんに相談したりしましたが、心配しなくても大丈夫よ~。と言われました。ふとしたタイミングでペラペラ話すようになってビックリです(笑)

上の子がいると話すの早かったりしますよね(^o^)/

• 12月26日
りんご

なんだかその先生イラっとしますね💦
うちのこも低体重児で大学病院のフォローアップ外来通ってますが、そんなこと言われたことないです💨
ちなみに一歳前なんてまんまくらいしか言いませんでしたが順調ですと言われましたよ😊
お子さんのペースで大丈夫だと思います!

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    フォローアップ外来の先生は丁寧に診てくれてるとは思うんですが、言葉にトゲを感じることが何度かあり、嫌味なのか?とその都度もやっとしてます。
    娘のペースで大丈夫ですよね!

• 12月26日
  • 🍙

🍙

すみません途中で投稿してしまいました💦
    先生の言葉は気にせず、今までどおり話しかけながら娘のペースに任せようと思います!ありがとうございました!

• 12月26日