※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
産婦人科・小児科

先週、下痢から膀胱炎になり、再び膀胱炎が起こりました。血尿もあり、不安な状況ですが、明日受診予定です。

いつもお世話になってます。
先週、胃腸炎の下痢のせいで膀胱炎になりました。二回目です。その前は7月頭でした。今回は下痢からの膀胱炎で、その後再検査(金曜日)で、膀胱炎はなんの問題もなく綺麗さっぱりと治り、土日を過ごしました。下痢の方もよくなっており、膀胱炎の抗生剤のせいで下痢もあり、また整腸剤をもらって様子を見ることに。ウンチもすぐに元どおりになり、食事の制限もなくていいとのことだったので、牛乳等は温めたりして、普通の食事に戻してました。そしたら今日の朝、おしっこが頻繁で、え?っと思ってたら血尿…。血尿は初めてで本当にビックリしまして、近くの小児科が休日診療だったのですぐに行きました。たんぱく?がすごく多かったみたいで、膀胱炎という結果…。ですよねって感じでしたが、こうも膀胱炎が頻繁で、初めての血尿で、(血尿は今の所三回四回のうち一回出てる感じです。)不安です。しかし本人はいたって元気で、家中走り回ってまして、熱もなく、おしっこも痛くないと言い、食欲もすごく大勢で…。明日、朝イチではなくてもかかりつけの小児科に受診しますが、不安でたまらないです。。

コメント

スイッチ

膀胱炎の炎症がひどいと血尿になることがあるようです!
子どもじゃなくて、私がですが膀胱炎で血尿になりました!!

• じろみ

じろみ

コメントありがとうございます。熱は出ましたか?明日の朝にどうなるかわかりませんが、今のところ熱もなく元気で、普通に寝ました。今までの経緯だと、次の日には熱が出てたのでどうなるのか心配ですが…。そして、何か大きな腎臓系の病気とか…そういう心配はどうなんでしょう…

• 12月24日
  • スイッチ

スイッチ

1度目は発熱時に、2度目は胃腸炎で体調を崩したときに血尿が出ました!
    まだ一度目なら大丈夫だと思いますが、何度もあるようだと精査が必要みたいです!
    私は結局、大学病院の腎臓内科に紹介され、精査中です😅

毎回熱が出るのではなく、体調が悪いと血尿とタンパク尿が出る傾向みたいですよ!

• 12月24日