※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

友人の不倫を止める方法や友達付き合いの是非について助言を求めています。

不倫している友人(31歳、独身)がいます。

4~5年続いているようです。
結婚願望はなく、子供だけほしいなどとも言っています。

私が以前お付き合いしていた人とはその子経由で知り合い、たまにみんなで遊ぶこともありました。
しかしわざわざ元カレの隣を歩いたり、テーブルで隣に座ったり…
私の彼氏が好きなのか一度『腹割って話そう』と言ったのですが、『そんなつもりはない』の一点張りでした。

その後も私の好きな人とみんなで飲みに行き、その人の膝の上に座ったりしてました。
その彼は、その子の事を気に入ってしまったので仕方ないとも思いますが、私が彼を好きなことはその子は知っていて何度も相談してました。

去年、不倫をやめてもらいたくて主人の友達を紹介しました。
しかし気に入らなかったのか扱いがひどいです。
ご飯に誘われても『仕事が忙しい』
家の近くまで行くから少し会えないかと言われても『時間がない』と断っていました。
主人の友達はかなり熱心でしたが、
紹介してしまった私が悪かったと思い謝りました。
そんな事もあったのに主人の他の友達(イケメン、既婚)にはFacebookに誕生日おめでとうのコメント。
私にもコメントしてくれたことありません。
この一件で気持ち悪いとすら思ってしまいました。
イケメン既婚の友達は、人の道に外れたりを許せず自分にも他人にも厳しい人なので、もし友達が何か仕掛けても絶対に何もないです。
しかし主人の友達にまで被害が及ぶのかと思うと友達付き合いも考えてしまいます。

男関係以外ではとても頼りになり真面目なんです。
できれば友達を続けたい、でも過去のこともあり許せない気持ちもあります。
子供も生まれて不倫という行為が一層気持ち悪くも思えます。

長い上に何が言いたいのかわかりにくい文章になってしまいました。

友達に不倫をやめてもらえる方法はないでしょうか?
友達付き合いを考えた方がいいでしょうか?
助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まり♡°

私だったら友達と辞めます(>_<)
文章を見てる限り友達の嫌なところしか書いてないですよ?
嫌なところしか書かないってことはそれぐらいの関係では?
どうしても関係を続けたいのであれば我慢して上記のことを飲み込むしかないと思います!

• miichan102

miichan102

わたしもまりさんに同意します😅💦

• 1月27日
  • みぃママ

みぃママ

無意識に拒否しているんですかね。
    いいところがあまり浮かばないです…
    もう不倫が本当に気持ち悪くて。過去のことも『やっぱりあの頃から人のものがいいの?』と思い出してきちゃってます。
    飲み込めなさそうです…

回答ありがとうございました。

• 1月27日
  • まり♡°

まり♡°

きっと無意識に拒否しているんだと思います!
    無理して関係を続ける必要はないので切ってもいいと思います!
    あまり考えすぎないようにしてくださいね(>_<)

• 1月27日
  • みぃママ

みぃママ

仲のよい友達が4人でって感じなので、その子と縁を切ると他の子とも疎遠になりそうで。
    それは嫌なんですが、なんか黙認してるのも同罪かなって思えてきました。

お気遣いありがとうございます( TДT)

• 1月27日
  • みぃママ

みぃママ

遅れてしまいすみません(>_<")
    やっぱり過去のことを含めてもう飲み込めないです。
    距離を置こうと思います。

• 1月28日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

解決策になるかわからないですけど
そんなゲス友とは関わらないのが一番かと思います(T . T)
みぃママさんがいくら頑張ったって結婚する気がない人は結婚を考えない人。ようは割り切れる関係が好きなんですから∑(゚Д゚)笑汗

恋愛以外は真面目で頼りになる人かもしれませんが
過去に嫌な思いしててみぃママさんも被害者なら尚更治らないと思いますよ(._.)

いっその事嫌なとこ上げて喧嘩した方が関係がすっきりするかもですよ!

• みぃママ

みぃママ

ゲス友にちょっと笑ってしまいました(笑)
    書いた文章だけだとやっぱり関わりたくないですよね…
    不倫を楽しんでいるのではなく、純粋に好きみたいなのですが疑わしくもなってきました。

元カレの件のとき、私は色々いいましたがその子は何もいわないので喧嘩にすらならないかも。
    でも、考えてみます。

• 1月27日
^ ^♡

本当の友達ってダメなことはダメ!ってきちんと叱りあえる関係だと思います。

文章を読んでいる限り良好な友人関係ではないですよね?

私ならその子とは関わらないですね(>_<)
旦那や子ども、周りの友人に危害加えられたら一番嫌なので(T_T)

• みぃママ

みぃママ

上辺だけの友達っぽいですよね。
    私も読み返してそう思います…
    好きなところもあるんです、でももう今は嫌なところしか浮かばないです。
    一番の友達だったはずなのに。

周りに被害が及ぶのが一番嫌です!
    それだけは避けたいので、
    絶縁の方向で考えてみます…

• 1月27日
ひなマミー

私なら切りますね。
私の友達も結婚して子供もいるのにサイトなどで男を引っかけて遊び歩いています。まだ子供が小さい時に隣で不倫相手とやっちゃったと笑って言われたこともあります。独身時代は興味もこちらに被害もなかったのである程度の付き合いをしてきましたが、自分が結婚して子供ができてその人の事がとても汚く感じました。自分の子供にも会わせたくないし触って欲しくもないので何も言わずフェードアウトしました。
長々とすみません(´;Д;`)

• みぃママ

みぃママ

気持ち悪いというより汚いという表現、私の友達にもぴったりきました。
    子供にさわってほしくないです!ほんとに無理です、汚いです。
    出産祝いも貰ってるのですが、会わせずになんとか切れるでしょうか?
    内祝いは郵送しました。

• 1月27日
  • ひなマミー

ひなマミー

自分でもビックリするくらい生理的に受け付けなくなってしまい渡したいものがある話したいことがあるなど連絡はきますが全て無視しています。しつこい時には用がある体調があまり良くないなど言って会わないようにしています。

• 1月27日
  • みぃママ

みぃママ

私もびっくりしてます。
    無視が一番ですね!
    度々ありがとうございました。

• 1月27日
みぃこ

私の友達にもいました。その子は22歳でしたが^_^;
不倫にハマり、相手の子どもが欲しいと言ってました。
出来たら自分の親と一緒に育てるとまで言っててドン引きした記憶があります。
私も友達に傷ついて欲しくないと思ってみぃママさんのように色々な努力をしましたが無駄でした。恋は盲目ってやつですね!
結局その子は不倫相手の子どもを身ごもりましたが発覚して間もなく流産、相手には捨てられ私に泣きついてきましたが正直自業自得だとしか思えませんでした~_~;
それからは私も結婚して距離を置くようにし、子どもが生まれた今は全く付き合いがなくなりました。
他の人から聞いたのですが、その子と付き合いをしてた子は私のようにどんどん離れていったみたいです。
やっぱりそういう人は一度痛い目みないとわからないんですよ!
そのお友達に関わる時間は勿体無いので可愛いお子さんと過ごす時間に当てて下さい(๑•ω•๑)/"♡

• みぃママ

みぃママ

ドン引きですよね。相手の家族の気持ち考えてとも言うのですが、もう冷えきった家庭だそうで。でも子供がいるそうなので夫婦が冷えてようが関係ないですよね。
    やっぱりやめさせるのは無理でしょうか…
    本当に好きな友達だったんです。いいところはもう浮かばないけど、好きだった感情は残ってます。
    痛い目みて、目を覚ましてほしいですね!

娘とイチャイチャしようと思います(笑)

• 1月27日
あーか

少し事情は違いますが、私にも不倫女がいました。。

私と旦那は友達主催の飲み会で知り合いました。
私は始めから旦那一筋でしたが、友達は当初気に入ってた人ではなくそこにいた別の人にいき、すぐ付き合い始めました。
数ヶ月経ってその相手が既婚だと判明。
確かに黙ってたうちの旦那も悪いですが、基本的に人の恋愛に口挟まない人だし、その男は既婚なのにしょっちゅう女遊びをしてるので今更口を挟む人は周りにいないと。
他の友達とも一緒に不倫は止めるように言いましたが、別れる別れる言うだけで別れず、挙句、うちの旦那の悪口ばかり言ったり、自分はうまくいかないのに私がうまくいってるのが気にくわないらしく、関係壊そうとあれこれ言ってくる始末。
既婚男ばかり周りに悪く言われるのが嫌なようで、旦那の有る事無い事を盛って言いふらす…(私にも直接言ってましたが、友達にも香奈の彼はー…とより悪く言ってたみたいで、友達が教えてくれました。本人は私にその悪口が筒抜けになってることは知りません)。

そんなことも続き、ある日いつものように色々言われたので言い返したらシカト。
その後私は連絡先も消し、共通の友達も事情を知ってるので気を使ってくれて、その子とは関係切れたと思ってました。
風の噂で、既婚男とは別れたけど、既婚男が妻と別れるまで待っててって言った言葉(ただの口だけで、別れる気ゼロ)を信じてるらしいと聞きました。
そしたら半年くらい経った先日、共通の友達から私のことを聞いたらしく、何事もなかったかのように元気ー?とLINEが…(´・ω・`;)
とりあえず普通に返しましたが、旦那とも順調??と来てカッチーンときてしまい笑
適当に答えてブロック&連絡先消しました!!
あれほど色々言ってきたくせに、何事も無かったかのように、旦那のこと聞いてきたり、赤ちゃん産まれたら会いに行くね!などなど…
旦那にも会わせたくないし、赤ちゃん抱かせるなんてもってのほか!!
友達にも絶縁宣言しました笑
Facebookも消してます!

今まで何年も仲良くしてきたし、2人で遊んだりもする仲だったので悪い所ばかりではないことはわかってますが、やはり男関係だらしない、それで周りが見えなくなって周りを巻き込むような人とは今後は付き合えません。
きっと私が独身なら違ったかもしれません。
でも家庭を持った以上、旦那と子どもが大事だし、自分の幸せが大事です!!
なーんも後悔してませんよ。
これでも今後なんらかの形で連絡くるようならハッキリ言うつもりです。

長々と語ってしまいすみません(´・ω・`;)

• みぃママ

みぃママ

お友達、最低ですね。
    やっぱり周りを巻き込むのは最低です!
    イケメン既婚の奥さんとも仲良くさせてもらってるのですが、ほんとなんか申し訳なくなります。

確かに、独身だとまた考えて方も変わってきますよね。
    でも私も一番は娘と旦那です。そして、結婚してからできた友達です!
    私も後悔しないようにしたいです。

• 1月27日
minty☻⑅

過去友達として付き合っていた人を思い出しました😢

結婚&出産後
既婚者Aを好きになりW不倫。

その後、
お互い夫婦関係を解消し、
子供を引き取り、
Aと再婚するという話までいったところで、彼女はまた別の既婚者Bを好きになり‥
今はその別の既婚者Bと再婚し子供まで産まれたのに、またまた別の既婚者と不倫しています。

我に返ってもらいたいなぁ‥と思い、話をしたり気を揉んだりしたこともありましたが‥今は病気か何かなんだろうと諦めて距離を置いています。

どんな理由があれ、
不倫をするのって
『自分さえよければ、周りはどうなっても構わない』
っていうことだと思うんですよ。
その方も自分が痛い目を見たときに初めて気づくと思います。

• みぃママ

みぃママ

またまた凄い人がいるんですね!ドラマのような話でびっくりです。
    『自分さえよければ…』ほんと、その通りですよね。
    相手の家族のこと、何も考えてないですよね。
    いくら好きでも離婚するまで会わないとか本当に好きならいくらでもやりようがありますよね。
    私も距離を置こうと思います。

• 1月27日
ありんこきっど

居ました。社内で不倫していて、私にはバレバレでした。
男性社員はチャラくて、言葉が軽くて、すぐに適当なおべんちゃらで女をころがせると思ってるような人でした。私は事務で担当の営業だったんですが、頼み事の都度、プリンだとかで餌付けしてきたり、1杯ご馳走するという文句で飲みに誘われたり…。そのやりとりに明らかにヤキモチを妬く態度にこっちがバレるぞと心配になるぐらいでした。
のちのち、双方が打ち明けてきたんですが、逆に面倒なことになりました。夏、浴衣を貸して2人で夜祭に出かけたのですが、不倫相手が時間ができたらしく、今日会えるよと連絡が入りました。祭り会場ついて30分くらいだったのに、会いに行ってきていい?と言われました。。。隣でおいおい、もう待ち合わせ時間と場所まで決めてんじゃん。と、もう呆れ果てて、いいよと別れたのですが、あたしの貸した浴衣で不倫相手に会いに行き、またいちゃつかれたかと思うと気持ち悪くて、浴衣も帯も全部あげました。それ以来疎遠になり自分から誘うことはめっきり減り、ただ先輩社員だったので、お誘いには付き合ってました。着々と三男まで生まれ、家族計画が順調な男。○○には彼氏作らんでほしい、と言いながら自分のところは着々と子供が生まれ、懐妊の事実を知るたびに社内で情緒不安定に不機嫌を撒き散らし、泣き言に付き合わされ…。完全に都合のいい女なのに、ウソをつけるような人じゃないから私は大事にされている、と清算できない日々を送ってました。全然理解もできませんでしたが、先輩なので叱ることもできず、私も社内で彼氏が居たので、変に避けて女性社員がこじれてる様子も見られたくないしで付き合い続けてました。

その後私自身、結婚し退職して以来、もうその先輩社員に付き合いも気にしなくて済むようになったので、完全に会ってません。あんな下世話な相談はもう二度と乗りたくありません。

聞くだけというスタンスで居ても、下世話な相談は疲れるので、距離を話してフェードアウトするのが一番だと思います。

• みぃママ

みぃママ

浴衣…気持ち悪いですね(>_<")
    社内で不倫ですか。友達も、元は同じ職場だったようです。
    よくそんな狭いところでできますよね。信じられません。
    男の方もほんと最低ですね。
    先輩だと、余計面倒ですね!
    だんだん距離を置こうと思います。

• 1月28日
RIOママ

そういう人ってそういう人なんですよ。
だから変えようとしたって無理だと思います。
それを友人として受け流して見ていられなくなったのなら、もう縁の切れ目かと思いますよ。

• みぃママ

みぃママ

やっぱり、その人の本質は変えられないですよね。
    散々不倫なんてやめてと言ってきましたが無理でしたもんね…
    もう、受け流せないとこまできちゃいました。
    切れ目ですね。

• 1月28日
ゆきんこ☃

私ならスッパリ縁を切ります!
そんな人とは友達をしていけません

自分や自分の大切な人を守るためにも‼️

偏見かもしれませんが不倫はありえないです。気持ち悪いです。
奥さんや子供のこと考えてない自己中な人です!
好きになったから仕方ないってよく言う人いますけど全然理解できないですもん😓

• みぃママ

みぃママ

そうですよね、大切な人を守るためなら無理してなんて付き合ってられませんよね!
    本当に好きなら離婚してからお付き合いするのが『本当』ですよね。
    私も理解できません。

• 1月28日
くみてぃん

うちの旦那の話しなんですが(^_^;)

うちの旦那は昨年、私が不妊治療でノイローゼになった時に夫婦仲が上手くいかなくなったのをキッカケに浮気しました。

相手は私より10歳も下の26歳の独身の子でした。
肉体関係は一度だけですが、連絡を取り合っていた期間は約5ヶ月程ぐらいでした。

私も当時は色々悩み苦しみ本当に悲惨だったんですけど、旦那とやり直す事を決め今となって思うというのか?少しは分かるというのか?
そんな話しをしますね。

私の考えでは、その友人もある意味被害者だと思います。
勿論、不倫はいけませんし擁護する訳では無いんです。

ただ、既婚者は独身から見るとやはり余裕や包容力がある様に思え、ある程度口が上手く、既婚者側も女の子の扱いに慣れている部分があると思うんです。

そして、そういう人に惚れてしまう女の子は常に女とゆう意識が高く、何処かで誰それに勝ったとゆう優越感がたまらなくて、私の方が魅力的、等と自信に満ち溢れている場合が多いと思います。

そして既婚者は既婚者で家庭や奥さんとゆう現実から離れ、彼女がいるとゆうステータスに溺れている場合が多いので、簡単には相手を離さないと思います。

私が友人も被害者だと言うのは、旦那の相手は旦那に本気になっていたからです。
・奥さんと別れて
・私だけの○○で居て
等、言われ、挙げ句に関係を持つ時も避妊せず中出しを望んだそうです。
きっとまだ子供が授かっていなかった当時の私達夫婦の仲を、自分が授かる事で完全に壊せる、自分の物に出来ると思っていたんだと思います。

でも当たり前ですが旦那は離婚等端から考えてもおらず、勿論避妊し、仮にそれで出来たと言われてもお金で解決するつもりだったみたいです。

既婚者なんてそんなもんですよ(^_^;)
4〜5年続いてるなら尚更、既婚者側にとっては単なるステータスなんだと思います。
本当に燃え上がっていたら既にもっとややこしくなってると思います。

友人さんもそれは理解して関係を続けているのかも知れませんが、人間は欲が出る生き物です。
いつかそれ以上を望んだ時に本当に辛い思いをされると思います。
そして今は誰に何を言われても、不倫をやめる事は無いと思います。

みぃママさんがお辛いのであれば、距離を取り最低限の付き合い以外はしない方がいいと思います。

私の知り合いにも居ました。
不倫しか出来ない、DVだと分かっているのに離れられない、避妊してほしいのにそれが言えず中絶を繰り返す子…
色んな人が居ました。

でもそんな人達はきっと自分で気付かないと分からないし、周りに言われれば言われる程反発します。

いつかきっと自分自身が苦しむ時がきます。
その時までほっておくしか無い気がします。

• みぃママ

みぃママ

大変なとは軽々しく言えないほどの経験をされたんですね。
    妊娠、おめでとうございます(*^^*)

私も若いころは既婚者に惹かれたこともありました。
    行動には移せませんでしたが。

被害者、そう言えることもできるかもしれませんね。
    確かに相手はその子を手放すつもりはなさそうです。『自分から別れることはできない』とかなんとか言っているようで、一歩引いた態度をみせることで繋ぎ止めているようにも感じます。
    自分で気付かないとわかりませんよね。
    苦しんでほしくないから言ってきたけど、もう私が無理です。
    もし友達が結婚するようなことがあれば、奥さんや子供、私の気持ちもわかるのかな?
    ほっておこうと思います。

• 1月28日
はなはないぬいぬ

他人のものがほしくなる病気だと思います。手に入ったらまた違う男…という風に…(^_^;)旦那さんにちょっかいを出してきたらとか心配じゃないですか?私はそんな人とは縁切ります。他の友達には訳を話してその子達だけと会えばいいと思いますよ。そういう人はロミオとジュリエットになるんだそうです。だから余計に夢中になる。手に入れば飽きて捨てるの繰り返しかと思います。

• みぃママ

みぃママ

旦那にちょっかい出してきたらホントに死にたいと思うまで追い込むと思います。
    言葉が悪くてすみません…

もうホントに病気なのかもしれませんね。
    他の友達にもそれとなく相談してみようと思います。

• 1月28日
はなはないぬいぬ

あとイケメン既婚の友達にはちゃんと気をつけてと言った方がいいです。振り向かないと余計にしつこくなるかもしれないし、しっかりしてても注意はしてもいいと思います。

• みぃママ

みぃママ

確かにそうですね!
    だだ人の悪口を言うのも聞くのも嫌いな人なのでどうとられるか不安ですが…
    その人の奥さんにもやんわり伝えておきます!

• 1月28日
パンだ

私も似たような友達がいました。
やはり既婚者の男性と付き合っていて、その時も私の好きな人とも仲良くしてました。
私もその友達に好きな人の事を相談していて、表面上は応援してくれてたんですけど、その人と隠れて連絡までとられてました。(^_^;)
そして「私にはそんな気一切ないんだよ。でも、連絡がきてさ〜」とか笑いながら言われ、一気に友達に対しての気持ちが冷めました。

何だか学生時代から周りにそういう友達がいて、また社会人になっても似たような友達と出会い、嫌な思いを何度かしました。
その中で気付いたのが、その友達にいいように使われてただけなんだなって思いました。
私はきっぱり友達と縁を切りました。
自分が嫌な思いをしたり、家族にまで嫌な思いをさせるような事があるかもしれない人とは付き合っていけないです。

彼氏とか旦那とか、何だかこの人に会わせたくないなって直感的に思った事はだいたい当たってるなって思います。
みぃママさんが、その友達と親身になって付き合うに値しない人かなって思いました。

• みぃママ

みぃママ

ひどい女だと思いましたが、まさに私の友達ですね(笑)
    ひどいことされてる自覚はあったけど、男よりも友達を大事にしたいという気持ちがあって許しちゃってました。
    利用されてますよね…
    お人好しなんでしょうか?
    まだどこかで『一緒に笑いあいたい』と思ってしまう自分もいます。
    でも守るべき人を間違えてはいけませんね。
    付き合いをやめようと思います。

• 1月28日
  • パンだ

パンだ

男の人より友達を大事にしたいって気持ち分かります。私もそうだったんですが、結局その気持ちを利用する人なんですよね(>_<)
    お人好しって私も言われてました(笑)
    自分が思うより、相手は全然自分の事を思ってないので、悩んだりするのが馬鹿馬鹿しいなって思ってます。

• 1月28日
  • みぃママ

みぃママ

彼氏は別れたら終わりだけど、友達は一生もの!って思ってて。お互いお人好しですね(笑)
    そんな気持ちを利用されちゃうんですね…
    確かに、友達は私のことなんてなんも考えてないと思います。て言うかそもそも友達だと思ってたら友達の好きな人の膝になんか座りませんよね!(笑)
    なんかホントに悩んでたのが馬鹿馬鹿しいです。
    目がさめました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月28日
パンだ

みぃママさんにとって、その友達はそんなに親身になって考えるに値しない人だと思います。
すみません、最後の文章が訳分からなくって、付け加えさせていただきました(^_^;)

• みぃママ

みぃママ

いえ、ちゃんと伝わりました(*^^*)
    重ねがさねありがとうございます。

• 1月28日