※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
妊娠・出産

妊娠中の第二子を妊娠中で、切迫流産の疑いありで入院中。悪阻や血腫に悩み、家事や育児が難しい状況。安定期に入ると悪阻は改善されるか不安。安静が必要で、先生に質問しにくい。血腫があっても抱っこや出かけることは可能か不安。

只今第二子を妊娠中の者です。
上の子は1歳2ヶ月で、まだ歩けません。

11週の時に大量出血し、切迫流産の疑いありで1週間入院になりました。
あまりにシャビシャビの鮮血だったので、破水も疑われましたが、血腫からの出血だったようで、点滴と内服で3日め辺りには完全に出血も止まり、赤ちゃんも成長しているということで、退院、自宅安静になりました。

義両親と同居で、ご飯作りは私がやっていることもあり、安静だと何も出来ないので、退院後は娘と実家に来ています。
娘はまだ歩けないので、移動手段は家の中ではハイハイ、外では抱っこオンリーですf^_^;
抱っこ必須なのですが、今は抱っこも出来ない状況ですf^_^;

出血する前は、毎日支援センターに行って遊ばせたり、悪阻があっても、我慢しつつ家事も普通にこなしていました。

もう2週間程、トイレ、シャワー、ご飯以外は寝て過ごし、動いてはいけない。どこにも行けない。何も出来ない。のストレスが溜まりに溜まっています。
美味しいもの食べたいけど、食べたら気持ち悪いし、それ以前にまず出かけれない。・゚(´□`)゚・。…とよりストレスが…(ノω・`)

入院中から悪阻も本格的になってきて、今はお腹が空いても食べ過ぎても悪阻で気持ち悪くて座っても居られなくて…
いつまでこの状態が続くのかなぁ…と不安です。

退院しても子供を抱っこする事もできず、寝転がっている私の隣で遊んでもらって、声かけしたり、手を伸ばしたりする位しかできません。
抱っこは、母と妹、父にしてもらっている状況です。
娘にも申し訳なくて…。

上の子の時は、悪阻もほぼなく、出産まで健康に過ごせていたので、2人めがあまりに違って戸惑いが凄いです。
元気でお産まで行けることがいかにありがたい事なのか、お産が命がけだということを、改めて感じています。

まだ子宮内に大きめな血腫がある為、もしかしたら出血するかもしれないし、安静解除になっても、どれ位動いて良いのかな…とか、また出血したらどうしよう…とか、マイナスなことばかり考えてしまいます。
先生は、あまり質問しやすい雰囲気の先生ではなく、聞いても細かな説明をしてくれるタイプではないので、正直質問もし辛いです。
家の周りには他に産婦人科がなく、病院も選べない状況です。

まだ13週なので、先は長いです。・゚(´□`)゚・。

安定期に入ったら悪阻は無くなりますか?
今、調理中の出汁の匂いを嗅ぐだけで吐き気がして、このままでは帰宅してもとてもご飯が作れるとは思えず、困っています。
とりあえず、安定期までは実家で何もやらずのんびり過ごさせてもらう予定です。
義母はマイペースなので、家事や育児を積極的に手伝ってくれるタイプではありません。帰宅後、お手伝いはあまり期待できません。

悪阻があった方、いつ頃まで悪阻があったか教えてください💦

血腫があっても抱っこできるようになるんでしょうか?
お出かけもできますか??
今は抱っこは止められているので、お腹に圧がかからないように、体調が良く座っていられる間に膝の上に乗せる位しかしていません。

血腫からの出血があった方、無事にお産ができた方がみえたら、出産までの過ごし方のアドバイスをぜひお願いします✨

コメント

悠樹まま

私は今、出血、破水があり絶対安静で入院してます。
今までの妊娠もいろいろ経験してます。
何事もなく無事に出産したのは、1人目だけです。
なので、妊娠は毎回不安です。
無事に産まれてきてくれた子は奇跡の子だと思ってます。
安定期もないと思ってます。
なので、今は子供たちにも寂しい思いをさせてるかもしれないけど、今の状態、赤ちゃんを優先しようと思います。一生じゃないし。
産まれて動けるようになったら、この分いっぱい愛を注ぎたいと思っています。
頑張って元気な赤ちゃんを産むことが今の私の使命だと思っています。

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜💦
    1人目の時も、私は健康体でしたが、胎児が成長してないと言われて、大きい病院に行ったりしてたので、何事もなく産まれるって本当にすごい事だと思います。
    確かに一生ではないですね!
    出血するまでは、赤ちゃんを優先してあげれてなかったので、今後は体の声に耳を傾けて無理しないように気をつけます。
    娘にも、家族にも我慢してもらわなければならないですが…f^_^;
    動いて良くなったら、私もいっぱい抱っこしたりします。
    何とか無事出産までたどり着けると良いなぁ💦

• 1月27日
  • 悠樹まま

悠樹まま

私も健康体だと思っていたけど、体の中は健康じゃなかったんですよねー💦
    なので、3年ほど前からダイエットで食や栄養素の大切さを知り、必須栄養素を補い体の中を整えています。
    まだまだ足りなかったようですが。
    赤ちゃんも母体の栄養素で育ちますしね。
    私も今は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることだけを祈って、絶対安静でいたいと思います。
    無事に出産したら、息子と娘に構ってあげたいなって❤️
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょうねー❤️

• 1月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

再びのコメントありがとうございます!

栄養素までしっかり考えてはいませんでした〜💦
    娘のとりわけメニューで野菜をなるべく食べるようにだけはしていたんですが、必須栄養素とはどんなものなんでしょうか?
    入院中だと、お子さんにも会えずで寂しいですね💦
    せっかく頑張って持ち直してくれた命なので、大切にしてあげたいです。
    明日、診察なのですが、赤ちゃんが大きくなっているか、血腫は小さくなっているか、長時間座っていることに耐えられるか…色々ドキドキです。

頑張りましょう〜*\(^o^)/*

• 1月27日
  • 悠樹まま

悠樹まま

48の栄養素、ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸です。
    これらは、食事で摂るのは難しいですね。
    食事も和食を中心に、旬の野菜多め、添加物に気をつけています。

いろんなドキドキがありますよね💦
    絶対安静なんですが、大きい方がしたくて(3日ぶり)のトイレに車椅子で行きましたが、ドキドキでした😰

明日は気をつけて行って下さいね(^_^)

• 1月27日
makuyk

私も切迫で入院しています。
なかなか出血がピシッと止まらなくて。

上の子のことを考えると、我慢させちゃって可哀想で、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今だけと思って、赤ちゃんを優先して頑張るしかないですよね!分かってはいても、心が折れそうになります。

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    不安ですよね💦💦

上の子はまだ聞き分けもできないので、欲求をストレートにぶつけてきて、余計に可哀想に感じてしまいます。
    でも、抱っことかの無理も原因の1つだと言われたので、もう無理できません(ノω・`)

私も赤ちゃんを優先して頑張るしかないって分かっていても、心が折れそうになります。
    折れかけて投稿してしまいました。

makuykさんはどれ位の期間入院して見えるんですか?

• 1月27日
makuyk

だいたい10日間くらいです。
病室が子供禁止なので、週末待合室で15分くらいの面会しか許可されていないのが、また辛いです。

お子さん小さいと理解なんか出来ないし、余計泣けてきますよね。
うちは5歳なので、聞き分けできるぶん、我慢しちゃってるのが余計可哀想に思えます。

小さくても大きくても、悩みはありますね。
きっと成長もするんでしょうが。

私も抱っこしてあげたり、思いっきりぎゅーって抱きしめてあげたいです。

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか〜💦
    待合室で会えるんですね!
    うちは両親と主人以外面会禁止なので、子供には会えませんでした。

確かに聞き分けがよくても心配ですよね💦
    どちらも負担がかかってますよね〜💦

今までずっと一緒だった分、自分も寂しいし心配だけど、きっと子供も不安に思ったり心配していたと思います。

病院で大量出血してそのまま緊急入院で、子供とほぼ触れ合うこともなく突然何日も消えたので…家族はママというワードをその間一言も話さず説明もしてなかったみたいですし…f^_^;
    私がいない間は良い子にしてたみたいですが、退院してから数日は、ママ〜!と夜泣きがすごかったですf^_^;
    我慢してたんでしょうね(ノω・`)

抱っこできる日までお互い頑張りましょう〜✨
    早く出血が止まりますように…

• 1月28日
s&a&k

私は3ヶ月くらい入院してもう出産しても大丈夫って言われて点滴も外れた次の日に出産しました!(>_<)
安静ってほんと退屈ですよね。
でも早く出てこないために今は安静にするしかないですよね😫

ましてや子供がいると余計大変ですね😭
上の子をなかなか構ってあげれないのが辛いでしょうが、まだまだ先かもしれませんが頑張ってくだざい٩( ᐛ )♡

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます✨
    3ヶ月は長かったですね〜💦
    点滴外れた次の日に出産という事は、赤ちゃんは出たくて出たくて仕方なかったんですね!

うちはまだ早産までたどり着けず、今だと流産になってしまうので、不安です💦
    でも、無事出産までたどりつけたお話を聞いて、少し希望が湧いてきました✨
    まだまだ先ですが、頑張ってお腹の中で育てたいと思います(^^)

• 1月28日