※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊活

子供を望むけれど仕事との両立や体外受精の費用、ストレスに悩んでいます。アドバイスや体験談を聞きたいです。

結婚1年半、当初から子供を希望していますがなかなか授かりません。職場結婚で共働きです。

遠方に住む義父の体調不良もあり毎週帰省していたので、今までは病院に通ったりする時間がありませんでした。義父が亡くなったのをきっかけに病院に通おうと思っているのですが仕事との両立ができるのか心配です。
年齢も年齢なので、体外受精もできるような大きな病院に通おうと考えているのですが、自宅の近くにはありません。

本気で子供を望むなら仕事は辞めるべきでしょうか?
体外受精などとなるお金もかかるし、またそれがストレスになるのではないか?家にずっといるとそればかり考えてしまうのではないか?と悩んでしまいます。

同じような経験をされたかたがおられましたらアドバイスや体験談をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめまして♡
私も不妊治療で通院しています。
仕事はフルでしていましたが
病院にはなかなか行けず
結局思い切って退職しました!

今は時間に余裕もあり
病院には毎月通えています!
確かにお金、かかりますよね( ; ; )
なので、私はパートである程度
シフトが自由になるような
仕事を始める予定です!

毎日ひとりで家にいると
赤ちゃんのことばかり
考えて落ち込んでしまいます。
気分転換に働くっていう
感じでもいいかなって思います。

参考にならず、すいません( ; ; )
お互い、必ず赤ちゃん
来てくれますよ♡

• プリンスメロン

プリンスメロン

やはりフルだとなかなか難しいんでしょうか…
    年齢も年齢なので、病院に行きだしたらすぐにでも体外受精、となりそうな気がします。
    なら少しでも稼ぎがいい方が、と思えてなりません。
    (姉が体外受精なんですが、辞めるのは止められるので)

少なくとも、退職したら気分転換的にでも働かないと息がつまっちゃいますよね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 1月27日
やたこ

私は退職して不妊治療に専念しました。

在職中に1度病院へ行き、どの様なスケジュールで、急に通院しなければならないのか、診察時間がどれくらいかかるのか、どのくらいの頻度で通院するのか、どのくらいの費用がかかるのか、等を確認したところ、私がしていた仕事や職場環境では難しく、また、検査の結果、私たち夫婦には悩んでいる時間が無いということもわかり、退職することを決めました。

私も家にずっといるとストレスを感じてしまうかもしれないから、失業保険をもらい終えたら気分転換に時間に融通のきくパートでもしようかなと思っていたところ、退職して3ヶ月で授かることができました。

病院の方針や進め方によって変わってくると思いますので、まずは早目に病院に行って色々確認してみるといいと思います!検査だけでしたら辞めなくても大丈夫だと思いますし、今置かれている状況を把握された上で判断されたらいいと思います(*^^*)

• プリンスメロン

プリンスメロン

解答ありがとうございます。
    やたこさんのお言葉に共感してやっと病院を予約しました。6日にはじめて行きます。

人見知りな私は退職してパートやバイトもまたストレスになりそうな気もしてしまうんですよね(-_-;)
    年齢も年齢なので、ひとまず2年とか機嫌を切って割りきって家にいるのもありかなって思い出してます。
    やたこさんには背中を押していただきました。ありがとうございました。

• 3月26日