※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいこ
妊娠・出産

結婚5年目で妊娠希望。低収入で貯金なし。パワハラ上司でストレス。育休制度は不安。転職も悩み。金銭面で仕事辞められず。周囲からの圧もあり、板挟みでアドバイスが欲しい。

妊娠したいけれど今の現状が不安で先が見えません。結婚5年目にて妊娠を希望しています。夫婦とも29歳です。夫も私も低収入で世帯収入としては35万ほどです。しかし夫には奨学金返済が残っており私も手伝っているため、貯金などはない状態です。私の仕事先ではパワハラ上司がいてもし妊娠できてもストレスでどうなってしまうか不安です。育休の制度はありますが極少人数で回しているため会社にも迷惑が掛かってしまうのではないかと感じています。転職を考えていますがまた1から始めるというのは気が引けます。正直、妊娠したら仕事を辞めたいと思っていますが金銭面が心配なので辞めたくはないです。親からも子供はまだかと言われ、早めに結婚したのにまだ子供はいないのか?と周りからの圧もあります。色々と板挟みでどうしたらいいかわかりません、なにかアドバイスなどお願いします。

コメント

はるか

転職される場合、産休育休は1年以上同じ会社で働いていないと取れなかったかと思います。また転職して早々に妊娠ってなると職場によっては風当たりが強くなるかも。。。
しかしながら今の会社で育休取れそうになければ早々に転職したほうが無難かなと思います。
転職する際には実際に育休中の方がいるかなどしっかり聞かれた方がいいと思います。大きい会社ならその辺はしっかりしていると思いますが小さい会社はマタハラなども心配です。

ママリ

私も同じような職場環境で、産休取って働くつもりでしたが、妊娠した途端、暗に辞めろという圧力で出社させてもらえなくなり、結局辞めざるを得ませんでした。

今31歳、旦那は手取りは23万ないくらい、ボーナスが年手取り100万くらいです😭貯金も夫婦では100万ないくらいです。私の独身時代の貯金が250万くらい、これは旦那に内緒ですが…
が、私の場合は年齢優先で妊娠することを決めました。もし転職できても、自分の体調の都合で辞めざるを得ないこともありますしね。
その代わり、産後なるべく早めに仕事を探してブランクを短くしたいと思っています。今TOEIC頑張ってます笑

ご実家の援助等は頼めませんか?金銭的には無理でも、産後働き出したらお子さんを預かってもらえるとか。

難しいですよね、、、でも、金銭面はある程度再出発が効くけど、年齢だけは逆転が難しいと私は判断しました。

沢山選択肢があって漠然と不安ですよね。不安要素を紙に書き出して計画立てると、それだけで少しスッキリしますよ。

エイヤ

奨学金毎月いくら払ってるんですか?早めの返済のため多く返してるとかですか?世帯収入35万、夫婦のみの生活なら多少なりとも貯金出来ると思うんですが…。

さきに家計を見直して旦那さんの収入での生活を考えてみてはどうですか?

りんご

奨学金の返済は減額や一時ストップする制度もあったかと思います。
仕事は使える制度があるなら使って、辞めたいなら辞めても良いと思います。
赤ちゃんの使う物など、リサイクルショップなど利用するとかなり安く済みます。
500円のベビーカー、100円の服、1500円のビョルンの抱っこ紐、、、等、使ってますが、何ら問題ないですよ😁

あっちゃん

転職しても、過去2年で12ヶ月間11日以上働いてる日があれば育休手当は出ますが、会社によっては1年働いてないと育休が取れない会社もあります。
私は、転職して5ヶ月で妊娠が発覚しましたが、会社の好意で育休取れることになりました。
出産するのがだいたい入社して1年くらいなので…

わいこ

皆様ありがとうございました。