※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那に子育てを教えたい。旦那の態度にイライラし、子供に対する対応に不満。子育て方法やアドバイスを求めています。

旦那を育てる方法を教えて欲しいです。
家事は全てわたしがするのは問題ないです。
というか旦那は家事全くできないのでそれは
任せたくないです。
子育てについて育てたいです。
まず、子供が泣いててもゲームしながら抱っこもせず
トントン、もちろん目線はゲーム
抱っこしてる時にご飯出来たら我先にと子ども泣いてても
下においてご飯食べだす
私が朝昼まともに食べれてないのでゆっくり食べたい
から交代で食べようというも、腹減った
と言われて自分が先に食べだし
私が食べ終わるまで子供の面倒みて旦那にバトンタッチ
しますが泣いてるとイライラするのか
子供に向かってもう泣きやめよとかゲームしながら言います
私は泣いてる時は泣き止むように立って歩いたりおもちゃ使ったり頑張ってるのに
全く頑張らず話なんてわからない子供に対して泣きやめよとしか言いません。
それでイライラされても知らんわってなります。

途中愚痴になってすいません…

昨日は子育てや旦那の態度にイライラがつのり
旦那の前で大泣き、
そしたら手伝うなんて言葉は出ずに
一人で泣くぐらいしんどいんだったら
実家帰って手伝ってもらえと言われました。
離婚の文字が浮かびました。

でも子育てしないだけで離婚するのもな、と考え直し
色々考えてこいつは子どもで教えないと何もできない
ただの何も知らない子どもだと思うようにしました
そこで子育てを一から教えようと思います。
何か子育てを教えるに当たっていい方法や
こんなやり方したよなどあれば
教えて欲しいです!

長くなりすいません。

コメント

リママ

子育てもしない、家事もしない
ということは嫁を思いやる気持ちがない
一緒にいる意味あるの?て思っちゃいます😭

  • まま

    まま

    どれだけ1日一人で見るのがしんどいのか分かってないので何もしないんだろうなという感じです
    次の休み1日見といてもらって手伝って欲しいって分かってもらおうと思います

    • 12月24日
  • リママ

    リママ

    手伝うというか子育てだから一緒にやるものだよってわかってほしいですね😭
    2人の子供なんだからってわかってくれるといいですね😊

    • 12月24日
  • まま

    まま

    可愛いのは可愛いみたいで泣いてない時は遊んだりしてるので
    泣いてる時の対応がわからないのかなとおもいました!
    理解してもらえるように頑張ります!

    • 12月24日
姉妹ママ25🖤

それは離婚も考えてしまいますよね。
私なら実家に帰っちゃいます

  • まま

    まま

    昨日実家にとりあえず帰ってきて
    旦那にもっと子育て手伝ってと伝えました。
    分かったと言ったので明日から帰って指導する予定です

    • 12月24日
エイヤ

逐一やることを言ってあげる、役割を与える、というのはどうでしょうか?

オムツ変えてね〜、抱っこしてあげてね〜、って。

でも正直諦めるのが一番楽だと思いますよ。旦那さんに頼らないほうが楽なんです。期待するからしんどいんです。

ありさんの旦那さんの場合、子育てをする(そーいうものではないですが手伝う、協力する)って考えすらそもそもなさそうですし。


知識があるないに関わらず、泣かせとく育児派の人もいますし、、(実兄がそうで、愛情はあるんですが、甥っ子泣かせてるのでその時は私が見ます😂)

うちの場合、私がお世話したいマンだから旦那に何をさせるでもなかったんですが、さすがに1歳半越したくらいから子供らしく遊べるようになり、それが嬉しく楽しいようで自分から関わってくれることが増えました。

  • まま

    まま

    たしかに口に出して言ったら抱っこしたりするので言ってみます!
    産後1ヶ月旦那仕事休んでくれて休んでる間はオムツ交換とか泣いてても何も言わなくても抱っことかしてくれてたんですけどね😓
    仕事行き出して全くしなくなりましたね。やり方忘れた?というか1ヶ月の記憶なくなったんか?と思いましたね。
    まだ何もチャレンジ出来てないので教えてダメなら諦めます
    一人で限界で泣くぐらい精神的に参ってしまったのでこれじゃこの先3人で住むのは無理だと感じたので…とりあえず教えてみます。

    • 12月24日
えり

私の旦那もゲーム好きです。
そこで言ったのは画面バキバキにするよ?
携帯もたせんからと言いました。
ゲームする時間を決めました。
あととにかく褒めますね。
パパが抱っこ嬉しいね〜、お風呂も私と入るより気持ちよさそうーとか褒めて伸ばしました。
今となってはパパパパ言うので可愛さが増してどこ出掛けても旦那が抱っこしてます💕