※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

離乳食で下痢が続いているため、一時的に一回食に戻して様子を見ています。現在は3日経過し、うんちの状態は安定せず、回数も多いです。これでいいでしょうか?

離乳食について質問です。
一時的に二回食から一回食にしても良いのでしょうか?

現在、二回食で物凄く食べるのですが、ここ数日 下痢が続いており、原因が分かりません。
いつもと変わらず元気なのですが、お腹の風邪みたいな感じなのか、合わない食べ物があったのか…
ただ、体感的に、下痢前までは喜んで食べていた離乳食をグズってあまり食べたがらない事が増えました。
なので、お腹の調子が戻るまで 一回食にしてみようとしたら、また喜んでくれるようになりました。
ただ、うんちの状態は安定せず、下痢だったり軟便だったりします。
うんちの回数も多いです。
しばらくこのまま一回食を続けて様子を見ていてもいいでしょうか?
ちなみに一回食に戻して3日経ちました。

コメント

ゆう

うちも先月下痢が続いたため独断で離乳食2日やめて、一応病院行きました。
そしたら嘔吐下痢症が流行っていてうつったのだろうと言う事でした。
離乳食は関係ないから食べさせていいよと言われ、処方されたお薬飲ませたら治りました。
そういう事もあったので参考まで…🙂

• ぽよママ

ぽよママ

コメントありがとうございます!
    嘔吐下痢の嘔吐症状はなかったですか🤔?
    私も病院に行ってみます!
    その時、うんちの状態が分かるものは持っていかれましたか??

• 12月24日
  • ゆう

ゆう

嘔吐も3回ありました!
    下痢の方は何回もしてました。
    うんちは持って行ってないです、先生にどんなうんちが出たか聞かれたので詳しく答えましたよ。
    お大事になさって下さい😌

• 12月24日
ぷらっぐ

参考までに。
うちは8ヶ月手前から下痢が1ヶ月近く続きました。

独断で1週間ほど離乳食をやめましたが、病院で受診すると離乳食は関係ないので食べ慣れたものを食べさせてと言われ、お腹の風邪か乳糖不耐症と診断されました。

整腸剤とノンラクトミルクで完治しましたよ☺️

• ぽよママ

ぽよママ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月も下痢が続くと心配ですね😭
    元気ですけど、やはり早めに病院に行った方が良さそうですね💦
    ちなみに、うんちの状態が分かるものは持っていきましたか?

• 12月24日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

私は色も気になる下痢だったので、オムツをそのまま持って行き、先生に見せました!

年末年始もあるので、早めに整腸剤などもらった方が良いかもしれないですね☺️

• 12月24日