※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠34週1日で、金曜の健診で浮腫みが指摘されましたが異常はなかった。翌日急に足が腫れ、心配。急に症状が変わるか悩んでおり、次の健診まで様子を見るか相談したい。

現在、34w1dです。
金曜に妊婦健診に行ってきました。


それまでは、お風呂に入るときに靴下の跡が少し気になってもしかして浮腫かな?と思っていました。

金曜の健診時に指摘されましたが、血圧や尿検査での異常はなかったため大丈夫でしょう、と言われました。
が、次の日から今までに経験したことのないくらい足が急にパンパンに浮腫み始めました😭


もし、妊娠高血圧症候群などの症状だとすると、前日までは大丈夫でも急に血圧が上がったり変化するものなのでしょうか…

次の健診は年明けです😖
様子見か、すぐにでも相談した方がいいか迷っています…
経験ある方のご意見をお聞かせください!

コメント

deleted user

浮腫は大変ですね。
私も後期に入り血圧が少し高くなり、結局妊娠高血圧症候群になりました。
血圧計があったら、朝晩測定した方がいいかもしれませんね。
私も先生から血圧計買って、測定するように言われました😅
毎日、測定し正常範囲内の高めにいましたが、急にポーンと170まで上がり、そのまま入院となりました。
血圧が高いようなら病院がお休みでも電話された方がいいかと思います。

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます😊

    やはり急に変化してしまうものなのですね…
    浮腫具合といい、病院も年末年始に入ってしまうということもあり、少し焦ってしまいました💦

    とにかく血圧計買おうと思います!

    • 12月24日
ひろ

私は35wの検診は大丈夫で、36wのちょうど1週間後の検診の日朝目がチカチカしたり視野狭窄になったのが気になり検診着いて測ったら160/110即入院、痙攣発作予防の点滴を一晩して翌日帝王切開で産んだ経緯があります😵
私の場合は浮腫はなかったですが…ちなみに尿たんぱくも一度だけ+、数回±ありましたが基本−でした。

急に上がることはあるので、血圧計買って測るのは本当にオススメです!
あとは、明らかに普段と違う症状あるなら、管理入院とかもあるかもしれないので、一度診てもらった方が安心かなと思いますよ☘️
それで大丈夫なら、自宅で血圧計りながら年末年始少し安心して過ごせるかなと思います😊

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます😊

    私も尿たんぱく±が何度かあります…😖
    急な体調変化からの帝王切開の出産は大変ですね💦

    年末年始のお休み入る前に一度診てもらおうかと思います!
    あとは血圧計買おうと思います✨

    • 12月24日