※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

昼寝のときも抱っこしない方がいいですか?今晩は1時間ギャン泣きして寝ました。

今晩から抱っこから布団での寝かしつけにチャレンジ中なんですが、昼寝のときも抱っこしない方がいいんですかね?ちなみに今晩は1時間ギャン泣きして寝ました。

コメント

マリ

正直に言うと、1歳半近くのけっこう大きくなってきたお子さんをまだ抱っこで寝かしつけしてる方を初めて聞きました😣
私の価値観から言うと、もう離乳食も終わって言葉も徐々に話すようになるくらいのお子さんなのに、まだ抱っこで寝かせるなんて甘やかしになると思ってしまいますが…
もう大人の言っていることは何となく理解できているはずです。
自ら手のかかる子にしているだけかと思いますよ。

• Yママ

Yママ

そうですかね?
    私の周りは2歳ぐらいまで抱っこで寝かしつけてた方とか普通にいますよ!
    うちは先月断乳して落ち着いてきたのでタイミングとしては今がベストだと思ってチャレンジしました。いつかは一人で寝るようになるんだし抱っこでの寝かしつけも私の中ではこの子の人生のたったの1年半としか思っていませんので甘やかしたつもりもないし、逆に貴重な時間だと思っています。手をかけることを悪いとも思いませんし、手がかかる子が悪い子とも思いません。

• 12月24日
  • マリ

マリ

悪い子とは言ってません。
    でも現にこうしてギャン泣きされて手を焼くことになっているからお昼寝の時だけでもそうしない方が良いのか?と相談されてますよ?
    この先もっと言葉も理解してきて、更に苦労します。

• 12月24日
  • Yママ

Yママ

ギャン泣きされて手を焼いているなんて思っていませんよ!夜は抱っこしてないのに昼間抱っこしちゃうと混乱してしまい良くないのかな?と思ったので聞いてみただけです。
    ギャン泣きされることが嫌で聞いたのではなく、この子のためにはどうなのかなと思い聞いたんですよ。
    苦労してるとも思ったことないですし、この先も娘を育てることに関しては何があっても苦労という言葉は当てはまらないです。

• 12月24日
  • マリ

マリ

そこまで気張って完璧にやろうとするといつか壊れますよー
    そしてお子さんもいつまでも自立しませんよ。

• 12月24日
メメ

うちも昼寝は未だに抱っこやぴったり添い寝ですが、夜は布団でゴロンで寝ます😊
お昼寝もどうしても布団で!と考えていないのなら、お昼寝はそのままで、夜だけ布団で寝れるようにしてあげれば良いのではないでしょうか😃

• Yママ

Yママ

そうですよね😁抱っこでの寝かしつけも特に苦ではないので昼寝は抱っこにして、夜寝る前泣かないで寝るようになったら昼間も布団にしてみます👍

• 12月24日
  • メメ

メメ

夜間断乳と同じで、夜はそう言うもの!と思って寝てくれる可能性もあると思いますよ😊
    うちは夜間断乳と同時に布団の中での寝かしつけスタートしたのですが、割と寝かしつけ自体は早い段階で完了しました🙆
    お昼はもう、なんなら添い乳まですることありますが夜は欲しがらないのでそう言うものだと理解してるんだと思います笑

• 12月24日
  • Yママ

Yママ

そうなんですね!!
    ちゃんと区別できるんですね😄
    それなら安心です✨
    ありがとうございます😊

• 12月24日