※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳量増やしたい2ヶ月男児ママです。増えず悩んでいます。混合育児も考え中。増やす方法や食べ物アドバイス求む。

母乳量生後2ヶ月からでも増えたよって方いらっしゃいませんか?!アドバイス励まし欲しいです(。•́ - •̀。)生後2ヶ月の男の子のママをしてます!
生まれてから頻回授乳で過ごしているのですがなかなか母乳量増えません…お昼は20から60ml夜は100mlくらい出てくれてる時もありそうです。桶谷のマッサージにも通ったりハーブティ飲んだりしてますがなかなかです…完母目指していましたがもう気持ちがもちません(´・ ・`)混合でもいいかなーと思うのですが、最近はおっぱい拒否されたりともっと母乳量減ってしまいそうだし拒否されるのも辛くて…生後少し経ってからでも増えたよって方いたら教えて欲しいです!またその時した方法や食べ物など何かいいものあったら教えて下さい!!!よろしくお願いします!!!

コメント

ママリ

私は2ヶ月過ぎたあたりからようやく安定してきたなという感じです。

足りなさそうなときはミルクを足して授乳時間をしっかり開けるようにして、授乳前は必ず温かい飲み物を一杯飲んでから授乳するようにしました。

食べ物はおやつにお餅やおはぎを食べるようにしてました。

• はる

はる

2ヶ月くらいから落ち着いたんですね(ㅅ´ ˘ `)♡はじめのうち母乳どれくらい出てましたか??お餅わたしも食べてるんですがなかなか効果なしです…

• 12月23日
あおきち

入院中全く出ず(ほんとに2gとか)退院後すぐおっぱい拒否が始まりました。もう本当につらくて(;o;)かなり泣いたし食欲もなくなったけど、夫が結構スパルタで(笑)諦めさせてくれず、とりあえず1週間続けたら拒否は治りました!
母乳量は3ヶ月あたりから軌道に乗ってミルクが全く必要なくなりました!ごはんたくさん食べて、ストレスなくして、搾乳をこまめにしていました。がんばってよかった!と今でも思います。もう8ヶ月なので断乳を考えはじめていますが、授乳の思い出はたくさんあってどれもしあわせです。
おっぱい拒否もかなりつらいですよね、諦めたら試合終了!と毎日自分に言い聞かせていました(*´-`)

• はる

はる

ほんと辛いですよね…そして旦那さんのスパルタすごい( ´•ᴗ•` )
    3ヶ月から完母になれたんですね!羨ましい♡2ヶ月くらいは母乳量どれくらいでしたか?搾乳わたしもしたいんですが日中は間もあかず、、いつ搾乳してましたか??
    コメントすごく励まされます!ありがとうございます!!!

• 12月23日
  • あおきち

あおきち

搾乳は夜自分が寝る前にしていました!夜は母乳量が増えるみたいなので、22時から5時の間に授乳すると母乳がどんどん作られるみたいです。なので20時頃授乳して息子ねんね、23時頃に搾乳していました。そのあと1時、5時に授乳していたと思います。
    あとは、母乳もういいかも!混合で行こう〜!と思っていたらよく出るようになりました!笑 母乳量は2ヶ月の頃は60-100mlくらいかと思います。3ヶ月の頃に160-200mlくらい出るようになりました。1ヶ月のときは30-50mlでした、、、

• 12月23日
  • はる

はる

なるほどです!!うちとすごい夜の授乳リズム似てます!!わたしも寝る前に搾乳してみます!夜はミルク足してましたか?わたし夜は母乳だけなのですが、搾乳すると減っちゃいそうで踏み切れずにいました( ´•ᴗ•` )
    やっぱり気負いすぎるの良くないですよね!!母乳量も似てて、希望持てました!!のんびり構えて頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 12月23日
ゆちゃん

3ヶ月で完母の軌道に
のりましたよ〜*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
特に母乳外来とか指導は受けて
ませんが、片乳10分を必ず守って
ミルク60ml足してても
完母になっていきました☺︎
好きなもの食べて、吸ってもらう
のが1番だと思います!
ただ、預けるのは混合が楽なので
半年過ぎたら混合に戻しました!

• はる

はる

3ヶ月で軌道にのったんですね!!
    10分ずつがなかなか吸ってくれないんです(´・ ・`)ずっと吸ってくれてましたか?何か工夫とかしてましたか?

• 12月23日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

でないと嫌がりますね😭
    途中哺乳瓶嫌いも挟んで
    そのときから吸い続けられる
    ようになりました☺︎
    吸ってくれないときは搾乳もして
    絞り出して新しい母乳が
    作られるようにしてました!

• 12月23日
  • はる

はる

やっぱり嫌がりますよね(´・-・`)哺乳瓶嫌いにもなったんですね!!これからそんなこともあるのかしら、、
    搾乳ってどのタイミングでしてましたか?日中は時間が空かないし、少ない母乳が勿体ないと思ってしまったりでなかなか搾乳に踏み切れず終わってしまいます…

• 12月23日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

搾乳は午前中と夕方どちらか1回
    してました〜( ´ ꒳ ` )ノ
    リズムよく寝るタイプだったので
    寝てる時間に搾乳してました!

• 12月24日
  • はる

はる

なるほどです!1日1回くらいはやっぱり搾乳した方がいいんですね!!
    うち昼間はあんまり寝ないので、夜にしてみようと思います!ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

• 12月24日
たも

完ミから完母まで4ヶ月以上かかりました🙋‍♀️
桶谷ダメでしたか!?
私は桶谷で劇的に改善しました。
もし相性悪そうなら別の桶谷お勧めします。

ハーブティー私も効きませんでした。

私は和食、特に根菜をよく食べること。白米を食べること。
なるべく寝ること。
ストレスを溜めないこと。
湯船に浸かること。
肩甲骨周りのマッサージをしてもらうこと。
温かいごぼう茶をたくさん飲むこと。

を意識してました。
主人がいるときはマッサージしてもらっていない平日昼間はストレッチしたりしてました。

• はる

はる

4ヶ月で完ミから完母!やっぱり根気よく続ければなれるんですね!!!
    桶谷1回目は効果すごく感じたんですがその後はあんまりで…
    マッサージしてもらうのいいですね!!ごぼう茶試してみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

• 12月23日
  • たも

たも

1人目ほんとうに苦労しましたがそのおかげで2人目はおっぱいの悩みゼロですよ(笑)
    苦労は報われますよ!

どうしても出なければミルクでいい!
    と開き直ってから出るようになった気がします。
    やはりなんで出ないのー😭と頑張ってた日々は疲れが溜まってしまってました。

少し肩の力抜いて適当にやるくらいがおっぱいにはベストみたいです👌
    遠くから応援しております🙇‍♀️

• 12月23日
  • はる

はる

そうなんですね!!お2人目は悩みゼロ!素敵です☆
    そうなんですよね、、なんで出ないのーって毎日なっちゃってます( ´•̥ו̥` )開き直ってがんばりたいと思います!!!
    コメントとても励みになりました!ありがとうございます!!!

• 12月23日
ほよよ

生後2ヶ月くらいは、私も母乳量悩んでました。でも、子どもの体重は増えていたのであまり悩まないようにしてました。
温かいルイボスティーを飲み出したらよく出るようになりました。

• はる

はる

そうですよね、、ストレス溜めず悩まないようにするのが大切ですよね( *´︶`*)ルイボスティー試してみます!!

• 12月23日
ままりん

2ヶ月から安定しました☺️
水分取るのととにかくご飯を本当にたくさん食べてました🤣
足りないのは赤ちゃんが可哀想なので足りないな~って時はミルクを足していました!

• はる

はる

妊娠前はあんまりだったんですが、わたしもごはんたくさん食べるようにしてます!!やっぱり効果あるんですね‪⸜( •⌄• )⸝‬頑張ってみます!!!

• 12月23日
ましゅまろ

私は計ったことがないので、どのくらい出ているか分からないのですが、昼間は2時間置きに授乳しています💦
でも2ヶ月になって最近やっと安定してきたような気はします(それでも約2時間置きだったりしますが💧
むしろ、グズっても2時間はあけるようにしてます。

夕方の出にくくなってきた時間や、疲れたなと感じた時、寝る前など、1日2回程度は、おっぱいの代わりにミルクをあげる混合の仕方です。
基本2時間置きなので、間にミルク挟んで4、5時間空けると、おっぱい溜まってるので、間をあけた次の授乳、いっぱい出てなんだか嬉しいです😊

夜中に授乳すると、おっぱい分泌されやすくなるというのは聞いたことがあります。あと、抱き方を変えて、色んな角度から吸わせた方がいいみたいですょ。
あとは、ラズベリーリーフティー毎日飲んでます。気休めかもしれないけど、飲んでおくとよく出る気がしてます😅❗️

助産師さんから言われたけど、ママがノンストレスで授乳できるのが一番いいって言ってました!
もし、ミルクも足して混合でやるのがママがノンストレスなら、それでいいと思います❣️
私も完母目指してましたが、もう割り切って、疲れた時はミルク!とかってしちゃってから、安定してきた気がします😊
あまり気負わずに、赤ちゃんのためにもストレス溜め込まず、頑張りましょう💛

• はる

はる

遅くなりました…
    時間が空いた時の授乳が嬉しい気持ちすごく良くわかります!!!(ㅅ´ ˘ `)♡
    ラズベリーリーフティ産後もいいんですね!!余ってたので試してみます!
    ノンストレス!なかなか難しいですよね…がんばります!ありがとうございます!

• 12月27日
ゆかりん

2ヶ月の初め頃は毎回、おっぱいをあげた後にミルクを40~60ほど足していたんですが

2月の中旬くらいから急に
ミルクを足さなくてもよくなりました😳💓
今はもうすぐ3ヶ月になりますが
夕方だけ出が悪くなる時もあるので
その時だけミルクを足したりしてます😄✨

1ヶ月の時は哺乳量が
50とかだったのに2ヶ月の中旬で
母乳外来行くと110も飲めてました!
急成長でびっくりです🌱

私はお米を沢山食べて
温かい麦茶をひたすら飲んでました☺️🙌

• はる

はる

急成長!素敵です♡(°´ ˘ `°)/
    毎回足していたのがなくなることがあるんですね!!!希望もてました!
    特に搾乳とかせず毎回吸ってもらってた感じですか?うちの子は出なくなるとすぐに嫌がって離してしまって、、ひどい時は1.2分で終了します…これで増えるのか心配で…1日何回くらい授乳してましたか?
    お米やっぱり効果大ですね!わたしもいっぱい食べようと思います!

• 12月27日
  • ゆかりん

ゆかりん

夜になるべく吸わせたりしたら
    だんだん足さなくてもよくなりました😆✨
    搾乳とかはしてなくて頻繁に吸わせてました!でも出ないと途中で泣いてたのでそれからミルクを飲まして、、、を繰り返してました☺️
    回数はあんまり数えてなかったですが1時間起きとか2時間おきとか
    1~2ヶ月はしょっちゅうでしたよ😵

早い時は1時間も持たくて、、、💦
    えー?!もうー?!って感じでした(泣)

• 12月30日
もこ

個人的に一番効果的なのは水分補給な気がします!寒いからついつい水分補給を怠ってしまうので、意識的に飲むようにしてます😊

私は1ヶ月すぎくらまで順調だったのに先日体重測ったら18g/日で全然増えてない事がわかって、産婦人科で見てもらったら、少し詰まってたのと乳腺が細いのが分かり、今頑張って水分摂って頻回授乳してます!😩おむつ交換の頻度もかなり増えたので哺乳量増えたのかなって思ってます😊

うちの子は哺乳瓶拒否が始まってしまい、ミルクを足すこともできないのでミルクを飲んでくれるのが羨ましいです😢赤ちゃんの健康第一でお互い頑張りましょう!😊

• はる

はる

水分補給やっぱり大切ですよね!!子どもが起きてるとなかなか飲むのも難しくて怠りがちになっちゃいます…気をつけなきゃ!
    ミルク足せないのも心配ですね(´。・-・。`)健康第一!ほんとにそう思います!がんばりましょう!ありがとうございます!

• 12月27日