※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

里帰り出産中に家族からのストレスで辛い状況。帰省中に出産できず、家族からのプレッシャーや過干渉が続き、祖母の入院もあります。帰省後の検診前に帰ることが赤ちゃんに悪影響でしょうか。

ただの愚痴ですが吐き出させてください。
里帰り出産のため、現住所から車で6時間、新幹線で4時間ほど離れた実家に帰省して2ヶ月目になります。
予定日まではあと2日あります。家族からのストレスで死にそうです。
主に「まだ産まれないの?」というプレッシャーを毎日家族からかけられています。あとは母からの過干渉です。

祖父からはここ1週間毎日「出産兆候はでていないのか?もう予定日間近なのに何も出ていないのはおかしい」と夕飯の際に言われます。
認知症の祖母は記憶が数分も保たないので1日のうち何度も何度も「いつ産まれるんだ?」と聞いて来ます。

また先週は運悪く祖母のガンが再発し、入院しました。
認知症のため家族が交代で泊まり込み、見張りをしています。ただ、私もいつ陣痛が来るかわからないし、家に1人は誰かがいないと産院までの移動手段がないため(ペーパードライバーなのもいけないんですが)、母と同居の叔母からも「今日にでも入院してくれると助かるんだけど」や、「まだ陣痛来ないの?」と言われるようになりました。
私もこんな状況で家族に迷惑かけているのはわかっているし、出産日は自分の力でなんとかなる話ではないので、毎日辛いです。

昨日も祖父にまだ何もないのか?と聞かれたのでもう聞くのをやめてほしいと怒鳴ってしまいました。すると祖父も毎日酒を飲んでいるので怒鳴って応戦。
その後母親が自室にきて、「おじいちゃんに謝りなさい」と言われました。嫌なことを嫌と伝えて何が悪いのかわからないし、なぜ謝るのか聞いたら「家族の空気を悪くしたから」「あなたが謝れば丸く収まるから」と言われました。

納得いきません。未だに謝る気はないし部屋に篭っています。
今更すぎますが里帰りするんじゃなかったと思います。
出産後、1ヶ月検診をしたら帰ろうかと思いましたが実家のストレスに耐えられそうにないので検診を待たずに帰ることは赤ちゃんに悪影響でしょうか?

コメント

みゆ

お疲れ様です😭💦
ストレスたまりますね、、、

周りからのまだ?うまれた?は
ほんとにわたしもストレスでした。
狂いそうになりましたもん。

新生児を外に出すのはあまりよくないといいますが、そこにいたら
もっと空気悪そう、、
ただでさえ産後鬱とかあるのに
ほんと育児ノイローゼになってしまうと思います💦
健診の前に帰るのもありだと思います💦
旦那さんは協力的な方ですか?
旦那さんが遠いけど車で迎えにきてくれるのがベストですね、、、相談してみては?😭💓💓

  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    毎日ストレスで前駆陣痛すらこない状況です。早く入院したくて仕方ないです。
    おそらくこのままでは鬱になると思います。
    旦那さんには全て話していて、産後の状況みて考えることなりました!

    • 12月23日
ポテトヘッド

いつ産まれるなんか言われても困りますよねー💦
こっちが聞きたいくらいですよ!笑
陣痛がきたら産院までの移動手段ですが‥お住まいの所は陣痛タクシー有りませんか?
私は、破水したので1人で陣痛タクシー使って行きましたよー👍
産後は旦那さんの仕事の都合ですかねー?
それによってだいぶ左右されると思いますよー😭
忙しい方ならとりあえず実家でお世話になってそっから無理なら家に帰っても遅くはないと思います‥

  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    陣痛タクシーはなかったのですが、産院近くのタクシー会社に確認したところ対応可能でした!
    旦那さんは忙しいのですが正直のこの環境にいるよりは早めに帰った方が精神的にも良いのかなと思って相談中です!
    ただ義実家か近距離なのでそっちも問題もあり(面倒な人たちなので…)悩ましいです😭

    • 12月24日