※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

【半分愚痴です】旦那さんの育児参加について。生後5ヶ月になったばかり…

【半分愚痴です】旦那さんの育児参加について。

生後5ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
平日は私がほぼ1人でワンオペ。

旦那さんが仕事の日は、朝おはようと声をかけてコミュニケーションを取るくらい。帰宅時はもう娘は寝ています。
夜泣きや夜中の授乳の時、旦那さんは目を覚ましてくれることもあるけど、それだけです。
休日も、寝かしつけは私しかしてないです。(夜はなぜか旦那さんの抱っこで娘が大泣きするため)

旦那さんは仕事が忙しいことと、仕事上の付き合いで飲み会や土日のイベントに駆り出されることが多いため、育児に参加する機会はたまの予定のない土日くらいです。
土日も疲れていてずっと寝ていたりするので、娘のペースに合わせて起きたりはしないです。

そんな旦那さんを見ていて、大変そうだからそっと見守っていようと思ってきましたが、だんだんイライラしてきました。

.
.
.

多分、旦那さんは仕事が大変だからお世話をしてない訳じゃないんですよね。私がいるからやらなくていいって思ってる。
子育てへの当事者意識が薄いことが、私からしたら嫌なんです。

「泣いていても放っておけばいい」って言うけど、泣かせていてかわいそうだとか、安心させてあげたいって気持ちにはならないんだろうか。
それに、泣いているところで2人っきりになったことがないでしょう、と言いたい。

寝かしつけを私が頑張っている間も、リビングでテレビ見て大笑いしてる声が聞こえる。
娘が大泣きする声が聞こえてるはずなのに、様子すら見に来ないし。寝静まってから寝室に来て、ケータイで動画見てるし。

昼間一緒にリビングで過ごしている間も、娘があーとかわーとか声出しても見向きもしてなくて、顔はテレビに釘付け。食事中も手を止めることはほとんどない。

構ってあげたり声をかけてあげようっていう意識が低いです。何か起きてからしか、アクションできないんですかね?
私が心配性みたいに言われるのも、腹が立ちます。


今娘は下痢してて、授乳のたびに薬を飲ませたり、しょっちゅうおむつ替えしたりと、ただでさえやる事が多いです。私の疲れも溜まってきて昨日泣いてしまいました。

1人で出かけてきていいよって言ってくれるけど、私は遊びたい訳じゃないことをわかって欲しい。
私だけが育児するんじゃなくて、旦那さんに娘をちゃんと相手して欲しいんです。




今1人で外で休憩しています。なんだか悪いことしてるみたいな気分でモヤモヤしています。

どうやって私の気持ちを切り替えればいいでしょうか。
それとも旦那さんにどうこの気持ちを伝えればいいんでしょうか。

コメント

りー

わたしははっきり
相手してあげてよ!と
言います😂😂

声を出してたら、パパ〜って
呼んでるで!!って娘の声を
代弁してました。(笑)

そのくらいの時期の時は旦那
も休日も遅くまで寝たりとあ
りましたが、今は娘もハイハイ
するので、パパ起こしておい
で〜❤️と娘に起こさせてます。
私だと寝起き悪いので。

もうちょっと大きくなると
パパの方にもズリバイとかで
いくようになりますし、
そしたら少しは変わると思い
ますよ🤔
うちもその頃はあまり相手し
てあげてませんでしたが、
今は寄っていくので相手して
ます!

それにしてもほんと男って
パパの自覚ないですよね。
無理しちゃダメですよー😭

  • たぬき

    たぬき

    遅くなってすみません💦

    パパ呼んでるよ!は私も一度やったことがあります。その時だけ相手してくれました汗
    都度言わないと分からないんですねきっと。。。

    娘にアクションしてもらえるようになったら確かに変わりそうですね!それにも期待したいと思います。

    無理しちゃダメですよって言っていただいて、気持ちが楽になりましたありがとうございます😂😂

    • 12月25日
ゆうゆう

私の旦那もそんなかんじでしたっ!!
イライラがつもりにつもってある日、
「明日から自分のことは自分でして!ご飯も作らないし洗濯も自分の分しかしないから
あなたも自分の分は自分でしてね!
育児でいっぱいいっぱいなのにあなたの面倒見てられない!
育児も私一人でするから!」
と言ったら育児協力するから家のこともしてほしいと言ってきて育児参加してくれるようになりましたっ😁
寝かしつけも旦那だとギャン泣きしますが
「私も寝かしつけるときギャン泣きして
1時間ぐらい寝るまでずっと抱っこするときあるから
交代は1時間後ね!」と言って休みの日は
寝かしつけしてもらってます😁

  • たぬき

    たぬき

    コメントありがとうございます😭

    はっきり伝えたゆうゆうさん偉いです!私言えずにウジウジしちゃって逆効果だったなって思いました。。😞

    寝かしつけも1回限界までやってみてもらわないとですね!年末年始、家にいる時間が長くなるチャンスを狙ってお願いしてみようと思います。

    • 12月25日
とみー

男ってなんでそーあるんですかね😏
うちも今、5ヶ月ですがそんな感じです💦
言っても継続できないし、旦那が抱っこして泣き出すと『あーイライラする💢』って言われた事あるので、一人に預ける事も絶対しません‼︎

  • たぬき

    たぬき


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、ちょっとやって諦めるのなんでなんでしょう?!
    私がすぐ泣き止ませられるからいいなぁって言ってくるんですけど、そりゃこんだけ一緒にいて試行錯誤したからだよ!って感じですよね😂


    私も旦那さんから寝言で泣き声うるさいって言われたことあります。

    そういうことが積もり積もって、任せるのが嫌になっちゃう。けど私1人で全部見るのは限界があるし。。。ってモヤモヤしてました。

    • 12月25日
かおる

はーーーーー
男っつやつぁー
育児協力それとなーーくうながすこっちも疲れるし気力体力やばいし
私も、まだ娘がチイコイ頃に 1回二人きりになってみろ❗と思って 毎週1日は4時間くらい外出してましたが
その頃の月齢では ミルク飲んだら寝てばかりだったので、
楽勝じゃん〰🎵
ぐらいに思っていたようで
くっそ、、、と思いながら
娘が声を出したら
パパァ〰〰て呼んだよ❗とか、
そのパパにしがみつくの 私にはやってくれないよ〰🎵
など 調子のらせて育児協力させてましたが
今、だんだん娘に感情が出てきて ご機嫌な時は可愛がる
不機嫌な時は
おーーい❗
これです。
もーぼっちゃん育ちなので ご飯も作ってはおくけど自分で勝手に食べて❗
つったら ゆーゆーとお膳にして持ってきて バカみたいにもぐもぐ娘無視で食べて一服したら バァー❗
はぁ????
腹立ち過ぎて おもくそメンタル潰しにかかったら 旦那壊れて警察に保護され実家へ連行。
最初は不安でしたが、
自分と娘だけのことしかしなくて良い楽さを知ってからとゆーもの
もはや相手にしてません(* ̄∇ ̄*)
やらない奴はやらない
やる人はやる
もはや諦めしかないです
あとは 言い方が悪いですが
子供を武器に もの言うしかないですね
あとはのちのちママにしか子供は なつかない現実を知って
撃沈させるしか無いかと(・´д`・)
旦那とーりこして こいつを育てた親に怒りがいきます(-_-)💨

もー考えないで下さい☺
大丈夫、子供はママが大好きです☺ 
男を知って、もはや考えるだけ気力の無駄です(´Д`|||)

  • たぬき

    たぬき

    コメントありがとうございます!かおるさんのところも大変でしたね💦💦

    子供を武器にって、分かります😂なんとかその気にさせる方法を考えるしかないかなぁ😑

    楽勝って思われるのが1番嫌ですよね!!まさにそれでムカついてました😭
    お互いストレス溜めすぎないようにがんばりましょう!

    • 12月25日