※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえたん
ココロ・悩み

知能は遺伝するのでしょうか?努力だけではない子の能力は親の知能に関係しているのでしょうか、教えてください。

人の知能は遺伝するって本当なんでしょうか?
努力すればなんとかなると思っていたけど、努力しないでもできる子は、親の知能問題なんでしょうか、すいません教えて下さい

コメント

知能とは勉強面の事ですか⁇
ある程度は遺伝するのかなーって個人的には思います💦
私の場合母の家系がずっと物書き(小説家や記者等)をしてた人が多かったんですが、私も小さい頃から本好きで国語だけは勉強しなくてもセンターまでいつも満点でした。他は全く出来ないので遺伝なんだろうなーって思ってます😓

ママリ

知能指数については、ある程度母親から遺伝されますよね。これは文献でも証明されていることのようですよ。
まぁ元の知能指数をどれだけ親が伸ばせるかだと思います。

ほげ

環境の方が大きい気がします。
勉強をする環境、親が勉強の仕方、効率のいい方法を知っている。または、塾や習い事にお金を欠けられる。などは金銭面を含めた環境作りはあると思いますよ。
たとえば、貧乏はうけつがれる。て見ますよね?
それば、親が勉強させたりお金をかけれる環境ではない。だから子どもも勉強できないし、する環境にいれない。という事かな?と思います。
ただ、努力をして奨学金や特待生としてがんばった人もいますし。

ただ心が貧しい、とかお金があるから本当の意味で頭がいい。はまた別の話かなって思います。

ぴっぴ

遺伝も少なからずあると思いますが、(競走馬とか見てるとそう思います)
優秀な親は子供が小さい頃から自分が受けてきたものと同じように無意識にそういう教育や躾が出来るからだろうと思います。
塾にいく行かないではなく、
普段の家庭環境に賢くなる要素があるんだと思います💦
会話の中の言葉の数だったり、数の使い方だったり☺

まあゆ(’-’*)♪

テレビでの情報ですが母親の知能指数が遺伝されると聞きました(笑)息子、頑張ってね(TT)すまん。って思いました。良いとされるのが両親ともに高学歴が一番、母親が高学歴が二番、父親が高学歴が三番といった内容でした(^^)何にせよ、自分から産まれた子どもなので似るのは当たり前だし、ただ自分の経験からこうしたら勉強楽しい!ってなるかな~と一緒に努力しようと思ってます(^^;

みやこ

7~8割遺伝するらしいです😲