※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リチャード
子育て・グッズ

娘が急にパパと言うようになり、主人にヤキモチを感じています。主人の両親も喜んでいるが、自分との時間が長いため気になっています。ママとしての存在を意識的に伝える方法を知りたいです。

なんだか泣けてきました😢
1歳5ヶ月になる娘がいます。
以前から「まーまーま」言うようになっていたので
それに返事をしてみたり、意識的に「ママね、」と
話しかけるようになりました。

今週にはいって、急にパパと言えるようになり
暇さえあればパパと言っています。
実際主人のことを求めて言っている時は
かなり少ないのですが、なんだかモヤモヤ
パパと言いながから主人が抱っこすると
全力で私の方に来ようとします。

私を指さし誰?と尋ねてみても「パパ」
主人の両親もかなり喜んでいて(まーそれはいいのですが)
ママと意識的に伝えていくしかないですかね、

普段過ごしている時間が私との方が長い分、
ヤキモチなんでしょうがモヤモヤしてしまいました。

コメント

私の娘も パパ!って呼んできます😂
それで旦那が喜んで余計にムスメが可愛いみたいでさらに育児に積極的になったので、まあいいかなーと(笑)
遊ぶ時も、パパー!パパー!と呼んでるからには パパが遊ばないとだし 朝もパパー!って私たちを起こすのですが、私はもう ほら!ムスメが呼んでるよ!旦那を起こさせます笑
私はもう少し寝れるのでラッキーかなー😂

• リチャード

リチャード

そうですね、うちも心なしか積極的になってるきがします(笑)
    娘なだけに小悪魔感を感じます😂
    お返事ありがとうございました!

• 12月24日
こまち

おはようございます。

ヤキモチ焼く気持ちすごいわかりますが、たぶんパパって言葉が言いやすいんだと思いますよ。

そのうち絶対ママって言えるようになるから大丈夫ですよ👌

• リチャード

リチャード

ありがとうございます!
    確かにパと言うのにハマってる感はあります😅

• 12月24日
ぴー

うちの娘もママって言えるようになったすぐ後からパパも言えるようになって私のこともパパって言ってきてました(笑)
パパって言われたらパパお仕事ねーって返してたまーにママって言われた時には全力の笑顔でなーーーにーーー?って返してたら
2週間くらいでパパにはパパ、ママにはママって言えるようになりました🎶
今はパパって言われても違いますーって言ったらママにちゃんと戻ります!
たまにパマって呼ばれます(笑)

ちっちゃな頭で色々考えて覚えていってるんだなと感心😭❤️
そりゃ最初からパパママ区別しろって難しいですよね🙌🏻言えるようになっただけでも成長です!!
すぐちゃんと言えるようになりますよ🎶

• リチャード

リチャード

パマ🤣すごく可愛いですね!
    私も娘にそうやって対応していきたいと思います!!
    ちっちゃい頭で考えてると思うと愛おしさ爆発です😭💗

• 12月24日
ママリ

うちの子もずっと私のこともパパでした!パパと言われたら、毎回ママだよーって言ってたら1歳8カ月くらいの時に急にママーって言ってくれました。呼ばれてないときは「いつも一緒にいて、お世話してるのは私なのにー」とかモヤモヤしてました。
今ではもう呼ばないでーと思ってしまうほど、ずっとママーって言われてます笑
気にしなくてもいつかは言ってくれるようになりますよー🎶

• リチャード

リチャード

もう呼ばないでと思ってしまうほど言われる未来が待ってると思うと楽しみ半分、今の楽さがいーのが半分(笑)
    たくさん同じ境遇の方がたくさんいらっしゃって質問してみて良かったと思いました!

• 12月24日
初めてのママリ

長女もマーマーだの言えるようになってからパパを覚えてからはパパばかりでした☆
パパの方がいいやすいのと、子供はパパという響きと口の動きが面白いからと本で見ました😊
なので、大抵の子が渡る道なので落ち込みすぎないでください✨
決してパパを認識して読んでるわけではなく、子供にとっては遊びの一つです😊
そのうちに、ママしか言わなくなりますよ❤️

• リチャード

リチャード

確かにパの口の動きを楽しんでいる感じがあります!!
    皆さんのお返事のおかげで落ち込まずにすみました!!

• 12月24日
はる

うちも1番初めにママ(マンマかも?)と話したので喜んでたらパパが言えるようになり、パパ、パパばかりで私のこともパパと呼ぶようになりました😅
たぶん私がパパ帰ってきたよーとかパパお仕事だねとかたくさん話しかけてるかなと思います!笑
最近はたまにパパと呼ばれますがママとも呼ばれるので少しわかってきたのかな?
パパと呼ばれたらママだよって返してました😊

• リチャード

リチャード

私もそうかなーと思ってます😅
    自分の事はママと言う機会が少ないからかなーと💦
    主人もそれを察知してか週末はしつこい程ママどこ?と尋ねてます(笑)
    お返事ありがとうございます!

• 12月24日
さんさん**

うちも全く同じでした😂
ママが言えたー!って思ってたけど、すぐにパパを覚え、そこから数ヶ月は私もパパでしたよー😂

• リチャード

リチャード

嬉しいバロメーター上がってからの下がりが激しすぎて💦
    でも皆さんのお返事見てたらそのパパ時間も楽しもうかなと思ってきました👏

• 12月24日
tootママ

うちも同じです。
私に向かってパパと言うてます🤭パパにもパパ、と言うてます(笑)
なぜか、じいじだけ、じーんと言うて区別出来ますが、ばあばも言えません😆

そのうち言うだろうと

• リチャード

リチャード

じーん(笑)じぃじも嬉しいでしょうね🙆‍♀️
    そうですね、皆さんのお返事見ててそのうち言えるようになると思えるようになりました!

• 12月24日
みさ

まさに同じです
ママ言わなくなって、むーってなってます(´・ε・`)
ずっといるのは私なのに、パパパパ言うから、ちーんってなりますよね
どうしましょう(笑)

• リチャード

リチャード

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです!
    私は皆さんのお返事見てたら、今のパパ期も楽しもうかと思えてきました😊

• 12月24日
ちっちー

うちの娘も無茶苦茶ママっ子なのに、初めて話したのはパパでした。(9ヶ月頃から)

それからパパがブームでいっとき何でもパパパでしたが、今は認識してパパ、ママというようになりました。

話し始めって可愛いですよね‼︎
でも、こんなにママっ子なのに何故ーーってモヤモヤする気持ちとても分かります😂💦

• リチャード

リチャード

そうなんですよね!
    じゃあママって言ってよ!って大人の頭で思ってしまうんですよね💦
    話し始めの今の時期を楽しみたいと思います!

• 12月24日
なーふ

うちはワンオペなのめ息子がまぁま、といえばすかさずはーい!と返事していたせいで
息子は『まぁま!はぁーい』をワンセットで言うようになってしまいました。。イクラちゃん的なハーイです(笑)
シーンとしてるエレベーターとかでいきなり言い出すので皆に爆笑されます。
パパとは休みの日しか会わないので呼ばないですが、今のところ車や犬を見ても『まぁま、はーい』と言ってるので意味はわかってないようです...
意味がわかりだすときっとママ、ママですよ💗その時までお互い気長に待ちましょう😂

• リチャード

リチャード

イクラちゃん的はぁい可愛い!
    聞いてみたいです(笑)
    そうですね、気長に待ちましょう✨

• 12月25日